
23卒 インターンES
臨床開発職
-
Q.
現在、学生生活の中で最も力を入れて取り組んでいる事を教えてください。 (今まで取り組んできたことでも結構です)
-
A.
大学1年時から今までアルバイトをしている飲食店での人件費削減です。私の勤務する店舗では人件費削減が課題でした。従業員同士の話し合いの末に「閉店後の業務時間」に着目し、これを短縮する為に以下2つの策を講じました。 (1)作業の優先順位を定めること (2)閉店後の作業を事前に行うこと (1)の内容は作業の隙間時間を減らすこと、移動回数の少ない作業順番に変更することによる作業の効率化です。 (2)の内容は片付けられる容器は先に洗う、のような部分的な作業の先取りによる閉店後の作業時間の短縮です。 いずれも私自身の「勤務中の時間を有効活用したい」という想いを基に提案しました。 以上2つの策を全従業員に共有しました。初めはうまくいきませんでしたが、詳細はメモを残す、実践して教える等工夫しました。皆で協力した結果、徐々に成果が出始め、最終的には平均30分程度の時間短縮に成功し、店長から感謝の言葉を頂きました。 続きを読む
-
Q.
大鵬薬品の開発職インターンシップに参加を希望される理由や期待している事を教 えてください。
-
A.
本インターンシップを通じて、貴社の強みや企業理念・社風を実感し、自分の将来像を明確 にしたいと考えています。 私は実務実習の中で治療に満足出来ない患者様、闘病の末に亡くなられた患者様に出会いました。また、新しく開発された医薬品のおかげでアドヒアランスが向上し、薬物療法の改善に繋がった事例も知りました。これらの経験から、病気に苦しむ患者様に新薬を届け笑顔にしたいという想いを抱きました。貴社は患者様のQOLを第一に経口抗がん剤を主とした医薬品の開発に注力されています。そこで、インターンシップを通じて貴社の開発職として必要とされる能力や考え方を学び、自分が将来医療にどう貢献できるかを考えるきっかけにしたいです。 また、社員の方々との交流で医療従事者としての考え方や姿勢を学びたいと考えています。そして、これからの自分のキャリアプランニングについて現実的に考える機会にします。 続きを読む