2016卒の京都外国語大学の先輩が書いた近鉄エクスプレスの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、近鉄エクスプレスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社近鉄エクスプレスのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
物流業界の研究をするべきである。物流は商社やメーカーがユーザーとなり、初めて商売が成り立つ。それを理解するために、多様な業界の方々と話をして近鉄エクスプレスの客目線の印象と自信が感じた説明会や社員の方々の印象の両面を持つことで会社をより理解できると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
行動力がある会社であると社員のほぼ全員が言っているため、アグレッシブかつエネルギッシュな人が求められていると感じた。また体育会系な会社だという噂があるが、体育会出身者は多くない。留学や海外インターンを経験している人が多くおり、国際系の学部出身者が多い。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも多くの人が落ちていると事前から聞いていた。留学や海外経験の話をする志望者多く、その中でいかに自分の色を出せるかがポイントである。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
入社を迷った企業
株式会社JALUX
迷った会社と比較して株式会社近鉄エクスプレスに入社を決めた理由
私がJALUXよりも近鉄エクスプレスを選んだ理由として、大きく二点ある。第一に、近鉄エクスプレスの物流業界におけるブランド力の強さである。フォワーダー(貨物手配を主に行う会社)としては業界で、日本通運に次ぐ二位に位置している。しかし、日本通運はキャリアー(実際に貨物を運ぶ機能を持つ会社)としての売り上げが多くあり、フォワーダー専業として行う会社としては業界最大手となるからだ。第二に、近鉄エクスプレスの給与と福利厚生である。物流業界では給与や手当が一番充実していると他社へOB訪問で聞いたからだ。
株式会社近鉄エクスプレスの他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2024/8/30公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2024/7/11公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2024/7/2公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2024/6/21公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2024/6/5公開)
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス 総合職 の内定者のアドバイス(2023/9/7公開)
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコース の内定者のアドバイス(2023/8/28公開)
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス 総合職 の内定者のアドバイス(2023/7/13公開)
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバル総合職 の内定者のアドバイス(2023/6/29公開)
インフラ・物流 (貨物)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
近鉄エクスプレスの 会社情報
会社名 | 株式会社近鉄エクスプレス |
---|---|
フリガナ | キンテツエクスプレス |
設立日 | 1970年1月 |
資本金 | 72億1600万円 |
従業員数 | 1,238人 |
売上高 | 7338億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥居 伸年 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 631万8000円 |
電話番号 | 03-6863-6440 |
URL | https://www.kwe.com/jp/ |
近鉄エクスプレスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価