- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【ワークライフバランス重視】【23卒】サイプレス・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/【WEB】<短時間>OBOG訪問感覚で就活準備★選べるテーマ(自己分析ワーク付き))No.17290(神戸大学/女性)(2021/8/15公開)
株式会社サイプレス・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 サイプレス・ソリューションズのレポート
公開日:2021年8月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- 【WEB】<短時間>OBOG訪問感覚で就活準備★選べるテーマ(自己分析ワーク付き)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業の中で残業時間が少なく有給休暇取得率と年間休日数が十分にあるワークライフバランスの取れた企業を探す中で、見つけたのがこの企業だった。説明会動画を見てなんとなく違う気もしたが、1日だけでオンライン開催と気軽に参加できたので念の為応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この企業のためだけに何かをしたことは特にない。とりあえずインターンシップの内容と何をやっている会社なのかは見ておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなく、先着順でそこまで人気でもないため、重視されることはない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 大学名については一番最初にJitsi meetに入ったときに伝えるが、他の人の大学名を知ることはできなかった。
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある人が多く、情報系の学生は1人だけだったが、全員にプログラミング経験があった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
就職活動について/IT業界について/企業について
インターンの具体的な流れ・手順
ひたすら説明を聞く感じで、休憩はない。質問時間は結構取ってもらえる。
このインターンで学べた業務内容
業務内容に関しては説明程度
テーマ・課題
OBOG訪問感覚で就活準備
1日目にやったこと
半分くらいの時間を取って、就職活動についてのガイダンスが行われ、その後駆け足で業界の説明と企業の説明があった。3つの説明の間には質問時間が取られ、手を挙げていなくても当てられることがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方が一方的に説明をしてくださる感じなので、個人個人に対しての関わりはほとんどない。IT業界に特化した形で新卒採用の事情を深く知ることができたのはとてもよかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自己紹介もほんの少しで、なんらかのワークを行ったわけでもないので、スキル的に苦労したことはない。ただし、2時間程度の超短期インターンとはいえ、休憩が全く取られないのはキツかった。また、最初に行われる説明はかなり初歩的な就職活動に関する説明なので、ある程度情報収集している人は聞いているのがしんどいかもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
途中で社員の方が接続不良で抜けてしまったので、全員で少し雑談する時間があった。トラブルがなければ、他の学生と関わることはないと思う。
インターンシップで学んだこと
IT業界が求める力をはっきりと掴むことができたので、これを糧にして今後の自己PRやガクチカの作成ができると感じた。また、参加人数が少なく、質問時間が長いので、自分が就職活動の中で悩んでいることや知りたいことを聞くことができたのは非常によかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
休憩がないので、座りやすい椅子と水分補給できるものは手元に準備しておいた方が良いと思う。また、就職活動について聞きたい質問も用意しておくと良いかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
就職活動や業界に関する説明がほとんどで、企業自体の説明に関しては最後に数十分駆け足で事業所や事業領域が説明される程度なので、働き方をイメージするに至るまでには程遠かった。元々このインターン自体企業を知る意図のものではないので、企業について深く知りたい人は違うコースに参加するべきだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
全体的にITについてしっかりと勉強をしている意識の高い人が多く、レベルが高いと感じたのが一つ目の理由。また、自分自身がこの企業で働く姿をイメージしておらず、強い志望動機も生まれなかったので、選考に進んでもそれを見抜かれて落とされる可能性が高いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
そもそもこのインターンシップのコースは、何度も言っている通り、就職活動の準備に重点を置いたものであり、企業の説明などは最小限である。また、2時間の中で休憩の時間が取られなかったという部分も私に取ってはマイナスだった。就職しても同じように休憩時間が短かったり残業が多かったりするのではないかと感じてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今のところ早期先行や特別なインターンシップの実施などに関する情報はない。オンラインで超短時間のインターンシップだったからというのも理由の一つかもしれない。アンケートによって自分の個人情報や連絡先については企業に送られているはずなので、今後何か動きがあるかもしれないと推測する程度。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後にExcelでアンケートに記入してメールで提出する必要があるが、マイページの登録などはない。質問したいことという欄に質問を記入するとメールで直接答えてもらえる程度。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最初は業種を問わずに様々な企業を見ていたが、在宅勤務ができる、都会で働ける、制服がない、ワークライフバランスが取れているなど、自分のしたい働き方に合うのがIT業界の中のB to Bのサービスを提供する会社であったため、結果的にそこに的を絞ることになった。今でも他にもいくつか他業種の企業は見ているが、IT業界にのみ強く引かれている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界がどういった人材を求めているのか、どういったスキルを重視しているのかということを通して、この企業が欲しいのはこういう人材なんだなという部分はなんとなく掴めた気がしている。しかし、思っているよりも事業所が多く、メインとしている産業についてもそれほど興味のあるものではなかったため、エントリーはやめておこうかなと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
サイプレス・ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社サイプレス・ソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | サイプレスソリューションズ |
| 設立日 | 1974年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 460人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村正美 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4丁目8番14号 |
| URL | https://cypress-sol.co.jp/ |
