- Q. 志望動機
- A.
株式会社リクルートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社リクルートのレポート
公開日:2023年8月16日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- ビジネスグロースコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。
企業研究
人材業界のみならず、あらゆる業界にまたがって事業展開しているため、大体の事業内容や提供しているサービスの概要はつかんでおきました。ただ、リクルートは企業理解よりもガクチカの深堀りをされると聞いていたため、大学だけでなく幼少期から振り返ってどんな人生を歩み、何に力を入れて取り組んできたのか説明できるよう、自己分析をしっかり対策しました。エピソードも1つだけでなく複数用意しておき、当時の心情や意思決定軸を改めて整理しておくと良いと思います。
志望動機
志望動機は一度も聞かれませんでしたが、もちろん志望動機を作って面接に臨んでいたので載せたいと思います。
御社の志望動機は主に2つあります。一つ目は若手の成長環境があるからです。能力開発やチャレンジできる機会が多くあることと、自分の能力への評価をフラットにしてもらえる環境に魅力を感じています。
二つ目は様々なキャリアアップの選択肢があると感じたからです。例えば、一つの領域に身を置き、チームリーダーや事業部内での役職を得るなどのタテのキャリア、幅広く展開された事業の中で新たな領域に挑戦するというヨコのキャリア、他にも会社を卒業して別の場所で活躍されている先輩も御社には多くいらっしゃるとお聞きしています。このように様々なキャリアの積み方がある点が魅力的に感じたところから御社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。
・テーマの詳細を教えてください。
・成果を教えて下さい。
・ご自身の役割を教えてください。
・背景とこだわりを教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
リクルートの就活サイトを参考に、リクルートで求められる人物像を把握し、それに合わせながら作成した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議に投稿されていたESを参考に、自分の強みが伝わるように書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
何回も繰り返し解き、コツやパターンを掴んだ。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語:35分、性格30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販の対策問題集
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どのような課題があり、それに対してどんなアプローチをしたのか論理的に話すことを心掛けた。面接官の方も興味を持って聞いてくださるので堂々と答えるようにした。
面接の雰囲気
優しそうな印象の女性だった。物腰の柔らかい方で、こちらの話に興味を持って聞いてくださる。矛盾点や気になった部分はズバッと突っ込まれるのでヒヤヒヤした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みをエピソード交えて教えて下さい。
私の強みは最後までやり抜く力があることです。習い事のピアノを十年以上続けたり、小 学校から高校卒業まで吹奏楽部で活動したりと、何かに焦点を定め、打ち込む学生生活を 過ごしてきました。部活動では仲間との衝突やコンクールでの挫折など、何度も壁にぶつ かりましたがその度に現状の整理と目標を改めて見つめ直すことで軌道修正をしてきまし た。このように目標を定め、何かに打ち込みをやり通したという事実が今の私の自信につ ながっています。例えば、大学では講義で学んだことを活かして合格率約30%の国内旅行 業務取扱管理者資格を取得することができました。また、3年時には長期インターンシップ に参加し、最終的にはアメリカでランキング1位になったゲームの広告リーダーを任せて貰 える程まで成長することができました。以上の経験から私はこの先社会に出ても積極的に 挑戦をし、それをやり抜くことができるポジティブな存在になれると確信しています。
学生時代に頑張ったことについて教えて下さい。
私が学生時代に最も力を入れたことは、長期インターンシップでの活動です。その企業ではゲームの開発、運用やそのゲーム広告の作成を主に行っており、私は広告作成をメインに取り組んでいました。大変だったこととしては、ヒット広告を作り続けることです。広告はアタリハズレがとても激しく、たまたま作った1本が何千、何万DLに繋がることもあれば、30本作り続けても全て0DLということもありました。そんな中でなるべく多くのヒット広告を作り続けるために私が行ったことが2つあります。1つ目は毎日の分析を欠かさないことです。他社のヒット広告や自社広告を毎日必ず分析し、どういう構成がトレンドなのか、どんな色味がいいのかなど、些細なことまで徹底的に分析しました。2つ目は、その分析結果の応用です。色々やっていたのですが一つ例を挙げると、分析から得たヒット要素をいくつか掛け合わせ、相性の良い組み合わせを探りました。例えば背景が空という条件がヒット要素ならば、キャラクターの洋服は赤と黄色のどちらがより良いか、という検証です。結果としては、赤色の洋服の方が断然DL数が上でした。このように応用することで、よりヒットする方程式を作ることができましたし、他社広告のパクリや広告のワンパターン化を防ぐことができました。これらのことを行った結果、私は通常20分の1で生まれるヒット広告を半分の10分の1の割合で作成できるようになりました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 15年目のベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、各部屋まで案内してもらえた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話形式でサクサク進んでいくので深く考えすぎず、素直にありのまま話すことを心掛けた。面接は盛り上がり、手ごたえもあったが落ちてしまったため、何を重視して判断しているかは最後まで掴めなかった。
面接の雰囲気
非常に頭の回転が速い方だった。会話形式でフランクに進んでいき、面接特有のお堅い雰囲気はあまりなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
高校時代に力を入れたことについて教えて下さい。
私が高校生時代に頑張ったことは吹奏楽部での活動です。私は副部長と秋に行われる定期演奏会の実行長を担当していました。大変だったことは私の代が人数が少なく、例年の半分の人数の3年生で部を運営したことです。特に定期演奏会に関しては、年に一度の集大成となるものだったので例年の半分の戦力で成功させなければならないことは実行長の私としてはかなりのプレッシャーでした。そんな中、実行長として意識したことは早め早めのスケジュール作成と、報連相の徹底です。人数が少ない分どうしても進みが遅い部分があったため、例年通りのスケジュールではなく、1か月前倒しで予定を進めていきました。また、各係の現状を把握するために、部室の一番よく見えるところに全係の進行表とチェックシートを書き、完了した部分にチェックを入れてもらうようにしました。これを行う事によって私が確認を取りに出向かなくても勝手に情報が集まってくるようになりました。結果として前倒しのスケジュールを組んだおかげで演奏会に余裕を持って準備を進めることができ、例年より少ない人数でも無事演奏会を成功に導くことができました。
アルバイトで頑張ったことを教えて下さい。
アルバイトで頑張ったことは外資系のホテルでの接客業務です。私は結婚式の披露宴でお客様に料飲サービスをするスタッフで、多いときは150人以上のお客様を担当しました。大変だったことは業務を遂行しつつ、おもてなしまで完璧に行う事です。妊婦さんやアレルギーのお食事対応、コース料理の順番などで頭が一杯になってしまい、接客サービスの質が落ちてしまう事が私の一番の課題点でした。そこで行ったこととして、宴席外の時間になるべく多くの情報をインプットするようにしました。アルバイト開始の1時間前にホテルに着き、お客様のアレルギー情報や当日のメニュー、式の流れを確認し、とにかく頭に入れました。そうすることで事前に確認ができている情報が多くなり、式中の余裕も徐々に出せるようになりました。その結果、最低限の業務だけでなく、会場全体を見ながらより良い接客サービスをすることができ、最終的にはアルバイトの中で最上位のグレードに就くことができました。
株式会社リクルートの選考体験記
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスコース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社リクルート SE の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスグロースコース の選考体験記(2025/06/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
リクルートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リクルート |
|---|---|
| フリガナ | リクルート |
| 設立日 | 2012年10月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 14,192人 |
| 売上高 | 7592億6600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 牛田圭一 |
| 本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
| 電話番号 | 03-6835-3000 |
| URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |
