就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートのロゴ写真

【新たな当たり前を創造】【24卒】リクルートのプロダクトグロースコースの本選考体験記 No.64890(非公開/男性)(2023/10/3公開)

株式会社リクルートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社リクルートのレポート

公開日:2023年10月3日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • プロダクトグロースコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • かんぽシステムソリューションズ
入社予定
  • かんぽシステムソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン、最終面接は対面とのことでした。

企業研究

職種はSE(地域総合職)で、ビジネスグロース>顧客接点職
配属職種は、営業(対クライアント)、キャリアアドバイザー、SUUMOカウンターなどであり、商品が広告という無形商材であるため、対人折衝力が鍛えられると考えた。
また、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提案することで「まだここにない出会い」を実現してきた社風を考慮し、自分がどんな社会を実現したいのかを自分の原体験をベースに話せるように準備した。

志望動機

実際の面接では志望動機は聞かれなかった。
しかし、聞かれた際は次のように答えるよう準備していた。
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は新たな社会のあたりまえを想像したいためです。大学時代、〇○を課題に感じ、ゼミで新しく〇〇を設立した。この経験から現状の課題を発見し、よりよい社会を実現していくことに関心を持ちました。貴社ではSUUMOやリクナビなどを代表に新しい当たり前を実現していることから御社に関心を持ちました。
2つ目は広告という無形商材営業に挑戦したいためです。私は大学時代の〇〇という経験から顧客接点職に関心持ちました。顧客の課題を自らヒアリングし、最適な解決策を提案できる営業マンになりたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

■これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。

ESの提出方法

webページで入力

ESの形式

特設のwebで入力

ESを書くときに注意したこと

1つのテーマについてタイトル>詳細>成果と順に聞かれる形式なので、聞かれたこと以上を書かないようにしました

ES対策で行ったこと

1つのテーマについて詳細に各タイプだった手目、できるだけ具体的に書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2023年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

普段どのくらい考えているのか、自分の感性をどこまで言語化できるかが問われているように感じた。ありきたりな回答は求められていないように感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は、私服で登壇され、かなり穏やかな雰囲気だった。
また、質問形式もフォーマットのように画一的ではなく、こちらが話したことに合わせて質問の内容が変わるようなものだった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか

これまでゼミは〇〇という3つの役職があり、各役職ごとに仕事が分かれていた。しかし、コロナ禍によって引き継いだ内容の仕事ができないものの、新しいことへチャレンジできない課題があった。挑戦していく新たな風土を作ることを目標に「〇〇」を立ち上げた。この過程でこだわったことは既存の価値観を持っているメンバーも否定せず、味方につけることだった。これを乗り越えるため、必ず肯定から入るコミュニケーションを徹底した。時にはそんなのうまくいかないといわれたこともあったが、そんな時は「確かにうまくいかないかもしれない。成功させるために君の知識を貸してほしい」と協力を要請した。最終的に〇〇として3つ企画を成立させ、また〇〇とは関係のないゼミ生の中で新しく〇〇の開催をすることができた。私はこの経験から「粘り強くコミュニケーションをとり、仲間を増やしていく力」が身についた。

自分の弱みについても教えてください

私の弱みは物音を前に進めようとするあまり独りよがりになってしまうことです。
大学の〇〇部で部長をしていた際、コロナによってうまく新入生を勧誘できていない問課題がありました。新入生を勧誘するため、新しくSNSを運用し始めたのですが、その際既存のメンバーとうまく連携が取れず、苦戦していました。この経験から新しく物事を始める際には必ずメンバーに一度相談をし、相手の意見を聞いてから行動に移すように心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートの選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 14,192人
売上高 7592億6600万円
決算月 3月
代表者 牛田圭一
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/
NOKIZAL ID: 1675333

リクルートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。