就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の輝き】【21卒】リコージャパンの営業職の本選考体験記 No.11357(ノートルダム清心女子大学/女性)(2021/1/27公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年1月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • ノートルダム清心女子大学
インターン
  • 両備システムズ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究においては、同業他社の商社との違いやリコージャパンの強み、何をやってるのかを調べておくと良いと思います。面接でも聞かれました。その為には、会社のHPを新卒採用のページ以外も隅々まで見たり、会社説明会でメモを取ることはもちろん、逆質問の時間も設けられるので、あらかじめ考えた面接で武器になるような情報を引き出すと良いと思います。また、OB訪問も行いました。この会社は規模も大きいですし、出来るだけ多くの人に、OB訪問を行った方が自分の発言に説得力が出ますし、予想していなかった質問にも回答できるのではないかと思います。その際には、HPだけではわからないような、現場の社員が実際にどんな仕事をしているのかや営業職志望なら営業の具体的なやり方(飛び込み、ルート)を聞いて実際に自分が働いているところを想像できるようにしておくとよいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。
1つ目は自身の介在価値がより求められる商社業界に魅力を感じたからです。御社に入社後も御社で取り扱っている製品を通じて全国の会社、その先の消費者の方にまで喜んでいただける仕事ができると考えています。
2つ目は御社の営業の仕事に魅力を感じ、私の長所である「ニーズを引き出す」事で貢献出来るのではないかと考えたからです。貴社でもこの長所を活かして「モノを売るのではなくコトを売る、課題解決へ導く」ということを意識してお客様のその先にいるお客様、すべての人に届く価値を創出するような提案で貢献したいと考えています。
3つ目は御社ならではのマルチベンダーであるところと働き方改革のリーディングカンパニーであると言うところに魅力を感じたからです。RICOH製品のみならず多くの他社製品も取り扱っているためお客様の課題に対して様々な方向からアプローチが可能だと考えました。また、それに加えてライブオフィスヴィクレアを多くの支社で実践しており、お客様の課題に合わせて実際に社内実践により効果が出ている様子を見ていただき、商品やサービスを提供することが出来る為、お客様の信頼を得やすく多くの人々に満足していただける環境だと考えました。
よって御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代頑張った事

ES対策で行ったこと

様々な企業のESをとにかく書いて場数を踏んだ。就活会議に登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1冊買って勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学、一般的なSPI

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の目を見て、大きな声でハキハキと喋るように心がけた。また、自己分析が必要な質問を多くされたので、しっかり対策していったところが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

圧迫面接のような厳しい雰囲気は感じなかったが、適度な緊張感をもって進められた。大学生活の事など、その人の人となりを見ていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

コピー機などの知識はあるか?これからコピー機等の商品の専門的知識を身に着けてもらう事になるが大丈夫か?

コピー機は、大学で印刷、紙の交換等の簡単な操作や基本的な操作を行った事はありますが、まだ内部構造や取り扱い方に詳しくはありません。しかし、貴社に入社後はお客様に安心して使っていただくために、コピー機について勉強していきたいと考えています。今のアルバイトも飲食店は初めてだったのですが、メモを常に取ることを意識し、閉店後には、社員の方にメニューについての解説や、ドリンクについての知識を教えていただくといった取り組みを行った結果、1か月後には、全てのホール業務、ドリンクの作り方を覚えることができ、お客様にも、商品知識について褒めていただくといった経験をしました。私には、このように新しい事に挑戦する際に、粘り強く、努力することができます。なので、コピー機の知識に関しても、早く貴社に貢献できるように覚えていこうと思っています。

学生時代頑張った事の中での自分の役割はなんだったか

学生時代頑張った事での、私の役割はムードメーカーになることでした。具体的に申し上げますと、一緒に企画を担当した仲間との話し合いの際には、ヒートアップして目的を失わないように軌道修正するよう心掛けました。また、加えて、メンバーの緊張をほぐすような雰囲気づくりを心掛けました。私の強みが周りの人の個々の力を発揮できる環境を作り出せるという事なのでムードメーカーという役割は、自分でも向いていたと考えています。
ムードメーカーや話し合いの目的を確認して軌道修正する役割などを担うことが多いです。
発言してないメンバーに話を振ってみたり、皆の意見を取り入れて全員が納得できる話し合いの場を作りたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、ここで働きたい!この会社でなければだめだ!という熱意や覚悟感を示す必要があると思ったので、企業研究や前回の面接で得た事を盛り込み、企業理解を深め、採取面接に臨みました。そういったところが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

前回の面接と同じく、適切な緊張感があった面接だった。時折、鋭い質問もあり、気が抜けなかった。だが、進めていくうちに少しずつ打ち解けることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所はどうやって身に付きましたか

私が大学時代に行っていた居酒屋のアルバイトで身に付ける事ができました。アルバイトの中で、来店されたお客様がどのようなものを好んで注文されているのか、お客様が注文してくれそうなものは何かを分析していく中で、徐々に身につけることができました。その結果、私が働いていた店舗の客単価を500円上げる事ができましたし、お客さんからも「また来ます」といった事や「おすすめされたものを頼んでよかった」というように言っていただける事も増えました。これらの経験から社会人においても自分の成長で人に貢献し、営業先のお客様にも、私に仕事を頼んでよかったと思っていただけるように働くことで、自分のファンを増やしていきたいと考えています。

就職活動の軸はなんですか

「自分の成長が人の役に立つような仕事ができるかどうか」という事です。このように考える理由は、バスケットボールを続けてきた経験や居酒屋のアルバイトの経験があるからです。具体的には中学時代バスケットボール部の部長として他人を引っ張る立場を経験した事での精神的成長とゴール下でのシュート率を50%から80%にまで上げたスキル面の成長をもって1回戦敗退の常連だったチームの2回戦突破に貢献出来た経験と居酒屋のアルバイトにおいて、お客様からお店にないメニューの要望を受けた際にアルバイトで培ってきた商品知識を生かしてお店であるもので工夫してお客様のニーズに合わせた商品を提供しました。その際、お客様に感謝されただけでなく、この商品が新しくメニューに加わった事があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるようには言われなかった。内定から少し経つと、もしこの会社に興味がある後輩がいたら是非勧めてほしいというようなメールが来た。

内定に必要なことは何だと思うか

他にも同業他社の商社等はたくさんあるので、OB訪問などで企業研究をしっかり行って、どうしてこの会社で働きたいのかという個社理由を志望動機に入れたり、質問された時に、しっかり説得力をもって堂々と説明出来るようにすることが大切だと思います。女性でも男性でも関係なく、自身の能力をしっかり評価してくれる企業なので、大きな声でしっかりと物おじしたり、つくろったりせず自身の言葉でハキハキと質問に答える事が出来たら内定を頂けると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり、ネガティブな人だったり、元気がない人は内定は厳しいと思います。また、面接の際に、切り替えが早いタイプかどうか聞かれたので、嫌なことがあっても過度に引きずらず、前向きに次のことを考えられるような人に内定が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接では、毎回どの面接官でも、大学生活の事やアルバイト、高校の事など、自己分析をしっかりしていないと答えられない質問を多く受けました。なので、しっかりと自分がなぜ、その時その選択をしたのかなど動機づけて話を出来るよう準備していくと良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話で就職活動の近況を聞いてくれたり、内定後もメールで連絡してくれました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

東和ハイシステム株式会社

迷った会社と比較してリコージャパン株式会社に入社を決めた理由

特に他の内定先と迷う事はありませんでした。入社を決めた理由は、1番は社員の雰囲気がよかったからです。面接に行った際に関わった社員の方や、実際に働いている方にOB訪問を行った際に、ここの社風に自分があっていると感じたからです。また、親も知っているような知名度の高さで安心して応援してもらえると思いました。この会社は、確実に自分が働きたい都道府県で働かせてもらえるので、実家から通える範囲で無理なく頑張れると思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。