就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

【論理的な広告制作術】【21卒】読売広告社の夏インターン体験記(文系/サマーインターン)No.10661(明治学院大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社読売広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 読売広告社のレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • サマーインターン
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 明治学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活を始めてから、まずは様々な業界についての理解を深めたいと思っていたため、広告会社について深く知ることのできるプログラムに興味を持った。また、合同説明会で社員の方からサマーインターンについての話を聞き、このインターンでは、単に情報を受け取るだけでなく、ワークを通して今後の就活にも活きるような対話力や思考力が身につくと考え、応募を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテスト対策としてspiの問題集に取り組んでいた。面接対策では、企業の求める人物像を理解した上で自分の考えを言葉で伝えられるように、予想される質問に対する答えをノートに書きだしながら考えの整理をしていた。また、広告会社の面接ということを意識して、自分の気になった広告とその理由を書き溜めていた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

キーワードがいくつか出され、そのキーワードに合わせた広告イベントを企画する。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

どれだけ知識があるか・正確な発言ができるか、というよりも初めて会う人たちにどれだけ臆することなく向き合い働きかけるかが見極められていると感じた。GD開始までの時間も短く打ち解けるまでには至らない中で、自分の考えを話して人の意見を仰いだり、人の意見に対して単調な同意ではなく視点を変えた発言をするなど、会話することに集中した。しかしテーマがいかようにも広がる内容なため、時間の都合上最初にある程度軸を決めたほうが良い。リーダーシップを無理にとる必要はないが、良い企画にするためにはGDの最初から積極的に動いたほうが良いと思った。

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がこの業界に惹かれた理由や、業界の中でもこの会社に惹かれた理由が、論理的に話せるよう準備していたため、ほかの人の発言にも集中したり、会話を意識した面接ができたこと。前もって深く考えておくと慌てずに伝えたいことを伝えられると思う。面接では、話の論理性以上に、人柄や周りの話も聞く姿勢など協調性がみられていると感じたため、面接中は自分が話すとき以外の時間も丁寧に向き合うべきだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

広告業界に興味を持った理由は何ですか?

標語やデザイン、映像を通して一瞬の印象で人を惹きつけたり、人の行動に影響を及ぼしたりすることのできる広告の力を目の当たりにした経験があるためです。
私は学生時代○○という委員会に所属し、必要事項や告知をまとめた会報を作成していました。その際に、標語やデザインの仕方によって興味を持ってもらえたり、もらえなかったりするという経験をし、一瞬の印象で人に関心を持たせる広告の作り方に興味を持ちました。

最近気になったニュースについて教えてください。

キャッシュレス決済アプリの普及率が増加していることです。最近私自身もキャッシュレス決済のアプリ利用を始め、その便利さに惹かれていますが、日本は外国に比べてかなり現金への信頼が高く、キャッシュレス業界の覇権争いが活発になっていくのではないかと考えています。そこで、どの会社がいち早く顧客を獲得、定着させるのかには広告が深くかかわってくるのではないかと考え、このニュースに興味を持っています。ポイントや割引だけでなく人を引き付ける広告、安心感を与える広告が重視されていくのではないかと思い、これからのキャッシュレス決済アプリの広告に注目していきたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂本社
参加人数
45人
参加学生の大学
早慶が1割、MARCH7割、その他地方国立美大2割くらいの印象。
参加学生の特徴
インターン初日に行った一人一人の自己紹介で全員がはきはきと話していた。個性がありコミュニケーション能力の高い人が多かった。参加時の夏の段階で広告業界を第一志望にしている学生も多く、積極的な学生ばかり。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

就活生に読売広告社を宣伝するポスターを作る

前半にやったこと

前半3日は業務を知る期間とされ、広告とは何かから広告を作る際の考え方など技術的な面や、広告業界とは何かから読売広告社の歴史と強みなど、様々なことを学ぶことができる。ミニワークも多く、先輩社員との座談会も用意されているためとても有意義な時間となる。

後半にやったこと

後半2日はテーマに沿ったグループワークを行う。人事の方をクライアントだと想定して、実際の業務のような状況で広告物作成に取り組む。発表資料もポスターも紙媒体での制作となる。論理だてて企画をしなければデザインまで進めない。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、マーケティング部の社員

優勝特典

特製文房具

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

広告物を作るには順番が重要だと教わったこと。ターゲットはどんな誰なのか、商品の魅力はどんなところなのか、どうすればその人に商品をアピールできるのかなどの論理ができたうえですべてに当てはまるデザインを作ることが必要と知った。実際に発表で結果が良かったグループほどその論理がわかりやすく、印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

後半2日のグループワークに苦労した。6人グループで全員が積極的に話していたが、全員が深く考えるほどドツボにはまり、一度決まった流れをなかなか方向転換させることができず、デザインの作成まで進めずに時間が経過してしまった。そのため、実際のデザイン作成や発表準備などは最終日前日の深夜まで行い、精神的にも体力的にも疲労が溜まった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して得たことは、人の関心を惹きつける広告はどれも背景に論理があることを知れたこと。また、グループワークでは考えるだけでなくそれをわかりやすく伝えて初めて意味があると感じ、アウトプットの仕方や質を深く考える力がついたこと。
このインターンは、全員が強い意思を持ち参加しているからこそ、本気で考えて伝えて話し合い形にするという一連の流れが大変で、だからこそとてもやりがいがあると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

交通ルールに関するポスターを見るなど、身近にあるような、思いを伝えるデザインをもっと予習すればより良いポスターデザインが作れたかもしれないと思う。美大の学生は全部の班にはいなかったため、班によっては全く知識も経験もないデザイン作成を6人で行うこととなり苦労した。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンでは業界理解、会社理解のための時間がたっぷり用意されており、そのあとで業務体験をするプログラムなため、自分が働いている姿が想像しやすかった。またグループワークの途中報告の相手が自分たちのクライアントとして対応する人事の方なので、緊張感があり実際の仕事を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生の多くが自分よりも広告業界に進む意思や広告業界でやりたいことがはっきりしていると感じたため。この会社は強い意志や熱い思いを持った社員の方が多く、広告会社について知りたいというだけの考えで参加し、インターンを通してもこの業界に進みたいと決めきれなかった自分では内定は出ないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、広告会社の仕組みをとてもよく理解できたからこそ、自分の考える理想の仕事との違いを感じたため。広告の効果を受ける人々に直接かかわることがないことが自分のやりたいことと少しずれているポイントだと知った。しかし会社の姿勢と考え方には強く惹かれたため、熱意をもって働けるような会社だと感じ、印象に残った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ早期選考に進むチャンスがあるため。一般選考の学生より一足早く選考に臨むことができ、かなり早い段階で内定がもらえる可能性があり有利だと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

秋に参加者全員招待の懇親会が催され、参加後に出てきた不安の解消もできる。
また、インターンシップ参加中の評価によって早期選考に案内される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界をはじめとして金融や不動産など、様々な業界に興味を持っていた。大きな会場で行われるインターンシップ合同説明会に何度か参加し、そのたびに自分が惹かれた業界のインターンに少しずつ参加していた。そのため明確な志望企業はなかったが、このインターンの参加直前にはクレジットカード会社のインターンに参加していて、多くの人に影響を及ぼすものを作り上げる仕事に興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

とても多くの人に影響を及ぼし、人の心を動かす力がある広告会社について実際に深く学んでみると、自分はもっと相手の顔が見えるような会社に魅力を感じるのだと分かった。そのため業務面では就職活動の方向転換につながった。一方でこの会社の仕事についての姿勢や考え方には強く惹かれたため、その後の企業選びの軸に会社の性格が加わり、就職活動のヒントになった。

前の記事 次の記事
2021卒 読売広告社のインターン体験記(No.10024) 2022卒 読売広告社のインターン体験記(No.12222)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売広告社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 博報堂のインターンに興味を持ったきっかけは、広告業界のクリエイティブな仕事に惹かれたからである。特に、消費者の心理を深く理解し、それに基づいて効果的な広告戦略を立案する力を身につけたいと思った。また、博報堂の独自の企業文化や働き方を体験し、自分のキャリアに役立てた...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

ポートフォリオ講座
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ系の職種への就職を目指しており、ポートフォリオ制作に着手する必要があると考えていたため。何から手をつけて良いかわからなかった時にこのインターンを見つけた。広告の会社で実績も豊富なため就職活動にも結びつくのではないかと考えた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社九州博報堂

夏1dayオープンカンパニー
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で働くことに興味を持っており、地域に根ざした業務内容という点で参加した。また、情熱というところを前面に出しておりどういう意味で情熱なのかというところが気になったため、現場のリアルな声が聞きたいと感じたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

株式会社メンバーズ

【未経験歓迎】はじめてのWebサイト制作体験会(HTML/CSS)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業やシステムエンジニアという職種に興味を持っていたため、技術や知識を学ぶ入口になれば良いなと思い参加した。また、業界を絞りきれていなかったため、業界選びの参考にしたいという思いもあって実践的な当コースを選んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

株式会社クレオ

4dayインターンシップ
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界(広告・マーケティング)であり、実際の業務や会社の理解を深めることで就職活動全般を有意義に進めることができると考えたため。また、選考直結のインターンシップであったため、持ち駒を増やす意味でもあった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

株式会社マイクロアド

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイクロアドは、広告およびマーケティングを専門とし、総合職のコースではマーケティング、営業、企画など多岐にわたる業務を経験できると感じました。私は自己成長を就職活動の主要な目標にしているため、この企業に関心を持ちました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社とPR会社の違いを身をもって学びたかった。広告業界に興味があったので参加した。将来的にスキルやコミュニケーション能力を磨けそうなイメージ、若手でも活躍・現場に立つ経験ができそうなので興味があった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をはじめたばかりで、電通博報堂をはじめとしたなんとなくキラキラしたイメージの広告代理店に興味があった。その中で自分の属性や大学群などを考慮して広告業界を調べていった結果この会社にたどり着いた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月5日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

マーケティングコース
26卒 | 法政大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の就活支援サイトの一括エントリーがきっかけで会社の存在を知った。対面でのインターンに参加したことがなかったため、大手企業のインターン参加前に練習がてら参加しようと決意。加えて、優秀者は晩餐会に招待していただけるということで、無料で美味しいご飯を食べたいと思ったの...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な業界のインターンシップに参加したいと考えており、その一環で応募した。応募した時は正直、どのような会社かをあまり知らずにおり、合格してから携わっている事業などを知っていった。よって業務規模などもあまり見ていなかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 385億6900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。