就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

【広告業界の輝き】【21卒】読売広告社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10024(筑波大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社読売広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 読売広告社のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合広告会社の業務内容を理解するためです。業界研究を個人的に進めていたものの、実際に社員さんにお話しをする機会がなく浅い知識のままだった為、インターンシップに参加することが重要であると感じていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接対策、グループディスカッション対策は十分に行いました。また、「広告」に対する理解を深めるために宣伝会議の運営しているアドタイのWeb記事を閲覧していました

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

戦隊ヒーローが好きな”ママと子ども”にもっと戦隊ヒーローを愛してもらうためにユニークなプロモーション広告案を考えてください」

進め方・雰囲気・気をつけたこと

グループ全員が協調性の高い方だった為、選考ではありつつも和やかな雰囲気だったと思います。一方、話が停滞するシーンもあったため、議論を進めるような発言をするよう心掛けました。

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部部長の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接ということもあり、どうしても相対評価になってしまう事を感じていました。そのため、自分だけの意見を言うことを意識しました。

面接で聞かれた質問と回答

広告会社のイメージを教えてください。

一般的には華やかなイメージがあるように思います。自分も一生活者として広告の影響力の大きさは実感しています。ただ、華やかなイメージとは裏腹に腰を据えて我慢強く仕事に取り組まなければならないとも感じています。コンペティション、社外・社内の調整などやるべき業務がバラエティに富んでいるので、求められる能力も体力も高い水準だと思っています。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私は、大学入学当初からボランティアサークルに所属し、児童養護施設の子供に対して週に2回程度学習指導を行っています。この活動では自分の担当の子どもを持ち、指導を行っています。私が担当した子どもは集中力が続かず1時間座っていることもできませんでした。その為文字だけの教材では見向きもしてくれませんでした。そこで私は教材に好きなアニメのキャラを使い、指導中にはゲーム要素を盛り込むなど学習に自然と取り組めるよう工夫をしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH以上の人で99パーセントを占めていたと思う。割合だとMARCHが50%、早慶が20%、国立大生20%、地方大学10%
参加学生の特徴
ウィンターインターンシップということもあり、広告業界を第一志望にしている学生が非常に多かったと思います。穏やかな雰囲気の学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ショッピングモールの開業プロモーションにおけるメディアフォーメーションについて

1日目にやったこと

一日目は自己紹介、アイスブレイク、企業紹介、若手社員さんによるパネルディスカッションが企画されていました。まずは「YOMIKOを理解する」ということを重要視した内容になっていたのではないかなと思います。

2日目にやったこと

二日目は午前中にメディアに関する講義が行われた。デジタルメディアについても詳しく解説してくださいました。午後になって、本格的にグループディスカッションの時間が設けられた。

3日目にやったこと

三日目は午前中から14時頃までグループディスカッションを行い、そこから発表の時間でした。発表が終わった後にはフィードバック、順位発表、表彰が行われた。最後に人事部長、人事局長代理、人事局長の方たちによる総括の言葉を頂きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員の方が3名

優勝特典

メモ帳

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループの発表に対してフィードバックが行われていました。それぞれ非常に的を射たフィードバックで社員さんのレベルの高さを感じることができました。規定演技をどれだけ早く終わらせ、+αに時間をかけることができるかという心がけは大事にしなければなと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目と2日目は講義中心だったため集中力が途切れないよう意識していました。2日目の終わりには課題が出されていましたが、学校の課題と重なったため忙しくなってしまいました。また、グループディスカッションでは分業しつつ、全体でビジョンを共有することに苦労していました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新入社員研修でも行われるレベルの講義、現場社員さんとお話しする機会、新入社員さんとお話する機会、グループのメンバーだけではなく同じコースの人と仲良くなる機会が設けられており、非常に濃密な三日間を過ごすことができたように思います。参加するとしないとでは企業理解も業界理解も大きく違っていたのではないかと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

一日目と二日目の講義を聴く前に予め勉強しておけば、より講義内容の理解度が高まったのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のコンペティションに近い内容をテーマとして設定していたことで、どのような内容をどのようなプロセスで考えていくのかを分かった。また、クリエイティブ・営業・メディア・デジタル。プランニングなど様々な部署の様々な年代の社員さんにお会いして質問する機会があったので、自分の疑問やモヤモヤを解消することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出るという確信はなかったが、しっかりと評価を得ることはできているなとは感じていました。グループディスカッションでは自分の意見をもって、ほかのメンバーの意見にも積極的に耳を傾けるようにしていました。苦労はあったものの、グループ全員でしっかりと目をむいて議論をすることはできていたと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中に読売広告社のプロモーション事例を提示してくださり、「こんな大きな仕事をしているのか」と思い、ワクワクする気持ちが非常に大きくなりました。また、業務や社員さんの雰囲気もある程度理解することができたため、入社後の自分の姿も少し理解することができるようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、インターンシップに参加することで業務理解には大きな差が生じると思います。また、YOMIKOはよく”One Team”という言葉で表現されますが、その言葉がよりクリアに腹落ちしました。また、面接では限られた時間しかアピールすることができない一方でインターンシップでは社員さんと3日も過ごすことができるので思う存分自分を表現することができると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には全員にメールが送られていた。選考中も、参加後もこまめにメールを送ってくださり、非常に好印象でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前から自分は広告業界を中心に志望していました。企業の課題解決を行いながら、生活者のことを考え抜く経験をすることができるという極めてまれな業界だと思い志望していました。そのため、広告業界のインターンは片っ端から応募していました。デジタル広告、総合広告会社、PR会社など様々な会社のインターンに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、「やっぱり自分は広告会社で働きたい」という気持ちを確信しました。また、広告会社の中でも読売広告社への志望度は大きく上がりました。700名弱という割と小規模な総合広告会社でありながら、大きなプロモーションを行っているということを知ることができたのが非常に大きかったと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 読売広告社のインターン体験記(No.9240) 2021卒 読売広告社のインターン体験記(No.10661)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売広告社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

UUUM株式会社

インフルエンサーギャラクシーワーク
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. やはり普段からYouTubeを沢山見ていて、好きなYouTuberがUUUM株式会社所属のクリエイターが多かったので、最初は好奇心で応募しました。しかし途中から本当に志すようになり、UUUMへの企業理解を徹底的にインターンシップ参加までの間にしました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKOSUMMERCAMP
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、もともとマスコミ志望で、広告業界をみていました。そのため、広告業界でも知名度のある会社の大広株式会社を選びました。
また、同じ大学の先輩にも大広に行った方もおり、行ってみたいと強く思ったからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 385億6900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。