就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

【広告業界の輝き】【21卒】読売広告社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10024(筑波大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社読売広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 読売広告社のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合広告会社の業務内容を理解するためです。業界研究を個人的に進めていたものの、実際に社員さんにお話しをする機会がなく浅い知識のままだった為、インターンシップに参加することが重要であると感じていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接対策、グループディスカッション対策は十分に行いました。また、「広告」に対する理解を深めるために宣伝会議の運営しているアドタイのWeb記事を閲覧していました

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

戦隊ヒーローが好きな”ママと子ども”にもっと戦隊ヒーローを愛してもらうためにユニークなプロモーション広告案を考えてください」

進め方・雰囲気・気をつけたこと

グループ全員が協調性の高い方だった為、選考ではありつつも和やかな雰囲気だったと思います。一方、話が停滞するシーンもあったため、議論を進めるような発言をするよう心掛けました。

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部部長の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接ということもあり、どうしても相対評価になってしまう事を感じていました。そのため、自分だけの意見を言うことを意識しました。

面接で聞かれた質問と回答

広告会社のイメージを教えてください。

一般的には華やかなイメージがあるように思います。自分も一生活者として広告の影響力の大きさは実感しています。ただ、華やかなイメージとは裏腹に腰を据えて我慢強く仕事に取り組まなければならないとも感じています。コンペティション、社外・社内の調整などやるべき業務がバラエティに富んでいるので、求められる能力も体力も高い水準だと思っています。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私は、大学入学当初からボランティアサークルに所属し、児童養護施設の子供に対して週に2回程度学習指導を行っています。この活動では自分の担当の子どもを持ち、指導を行っています。私が担当した子どもは集中力が続かず1時間座っていることもできませんでした。その為文字だけの教材では見向きもしてくれませんでした。そこで私は教材に好きなアニメのキャラを使い、指導中にはゲーム要素を盛り込むなど学習に自然と取り組めるよう工夫をしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH以上の人で99パーセントを占めていたと思う。割合だとMARCHが50%、早慶が20%、国立大生20%、地方大学10%
参加学生の特徴
ウィンターインターンシップということもあり、広告業界を第一志望にしている学生が非常に多かったと思います。穏やかな雰囲気の学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ショッピングモールの開業プロモーションにおけるメディアフォーメーションについて

1日目にやったこと

一日目は自己紹介、アイスブレイク、企業紹介、若手社員さんによるパネルディスカッションが企画されていました。まずは「YOMIKOを理解する」ということを重要視した内容になっていたのではないかなと思います。

2日目にやったこと

二日目は午前中にメディアに関する講義が行われた。デジタルメディアについても詳しく解説してくださいました。午後になって、本格的にグループディスカッションの時間が設けられた。

3日目にやったこと

三日目は午前中から14時頃までグループディスカッションを行い、そこから発表の時間でした。発表が終わった後にはフィードバック、順位発表、表彰が行われた。最後に人事部長、人事局長代理、人事局長の方たちによる総括の言葉を頂きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員の方が3名

優勝特典

メモ帳

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループの発表に対してフィードバックが行われていました。それぞれ非常に的を射たフィードバックで社員さんのレベルの高さを感じることができました。規定演技をどれだけ早く終わらせ、+αに時間をかけることができるかという心がけは大事にしなければなと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目と2日目は講義中心だったため集中力が途切れないよう意識していました。2日目の終わりには課題が出されていましたが、学校の課題と重なったため忙しくなってしまいました。また、グループディスカッションでは分業しつつ、全体でビジョンを共有することに苦労していました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新入社員研修でも行われるレベルの講義、現場社員さんとお話しする機会、新入社員さんとお話する機会、グループのメンバーだけではなく同じコースの人と仲良くなる機会が設けられており、非常に濃密な三日間を過ごすことができたように思います。参加するとしないとでは企業理解も業界理解も大きく違っていたのではないかと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

一日目と二日目の講義を聴く前に予め勉強しておけば、より講義内容の理解度が高まったのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のコンペティションに近い内容をテーマとして設定していたことで、どのような内容をどのようなプロセスで考えていくのかを分かった。また、クリエイティブ・営業・メディア・デジタル。プランニングなど様々な部署の様々な年代の社員さんにお会いして質問する機会があったので、自分の疑問やモヤモヤを解消することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出るという確信はなかったが、しっかりと評価を得ることはできているなとは感じていました。グループディスカッションでは自分の意見をもって、ほかのメンバーの意見にも積極的に耳を傾けるようにしていました。苦労はあったものの、グループ全員でしっかりと目をむいて議論をすることはできていたと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中に読売広告社のプロモーション事例を提示してくださり、「こんな大きな仕事をしているのか」と思い、ワクワクする気持ちが非常に大きくなりました。また、業務や社員さんの雰囲気もある程度理解することができたため、入社後の自分の姿も少し理解することができるようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、インターンシップに参加することで業務理解には大きな差が生じると思います。また、YOMIKOはよく”One Team”という言葉で表現されますが、その言葉がよりクリアに腹落ちしました。また、面接では限られた時間しかアピールすることができない一方でインターンシップでは社員さんと3日も過ごすことができるので思う存分自分を表現することができると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には全員にメールが送られていた。選考中も、参加後もこまめにメールを送ってくださり、非常に好印象でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前から自分は広告業界を中心に志望していました。企業の課題解決を行いながら、生活者のことを考え抜く経験をすることができるという極めてまれな業界だと思い志望していました。そのため、広告業界のインターンは片っ端から応募していました。デジタル広告、総合広告会社、PR会社など様々な会社のインターンに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、「やっぱり自分は広告会社で働きたい」という気持ちを確信しました。また、広告会社の中でも読売広告社への志望度は大きく上がりました。700名弱という割と小規模な総合広告会社でありながら、大きなプロモーションを行っているということを知ることができたのが非常に大きかったと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 読売広告社のインターン体験記(No.9240) 2021卒 読売広告社のインターン体験記(No.10661)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売広告社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 385億6900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。