- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【アイデア満載!広告業界の挑戦】【22卒】読売広告社の冬インターン体験記(文系/広告の仕事を知るコース)No.12222(慶應義塾大学/男性)(2021/1/13公開)
株式会社読売広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 読売広告社のレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 広告の仕事を知るコース
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- クイック
- 三井住友海上火災保険
- ノジマ
- 読売広告社
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- セプテーニ・ホールディングス
- 電通デジタル
- 入社予定
-
- 電通デジタル
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味があり、参加しました。この企業を知ったきっかけは応募前に就活アプリでセミナーの合うか宇都を受けたことでした。知名度はそこまで高くないと感じましたが、広告業界ということで参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
広告業界全般の知識のインプットと面接対策・ES添削は十分に重ねました。またES内容でもあったアイデア系の物は知り合いの広告業界に努めるOBにウケる見てもらいました。また面接までは毎日新聞を見てニュースのインプットも心掛けました。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
冷凍食品の売り上げを増やす施策
進め方・雰囲気・気をつけたこと
書記を担当し、全体を俯瞰することを意識した。進行では定義づけの甘いところを指摘し、詰めることを促した。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して簡潔にこたえることを意識しました。広告業界志望であることをきちんと伝えたのでそこも評価されたのではないかと感じています。
面接で聞かれた質問と回答
あなたは周りの人からどんな人だといわれるかを交えて自己PRしてください。
私は友人から「いい奴」と言われることが多く、世話を焼きたがりで、何でも挑戦してみたがる性格です。高校から水球部に所属しています。その中で、後輩に対し「自分の代よりいい結果を残してほしい」「もっとうまくなってほしい」という想いから、引退後も練習に参加し、後輩の相手になり指導も行いました。その後、自分は大学でも水球を続けることにしました。そして高校の監督から学生コーチを打診され、快く受けました。後輩が好きで仲もよかったため、選手との間に壁を作ることなく指導に当たることができ、何でも相談してもらえるような関係を構築できました。
また、大学の水球部に入部してからは広報を担当することになりました。そして、練習後の電車での先輩とのふとした会話から、部のインスタグラムを開設し、運営することになりました。目標はフォロワーを1000人以上にするというものでした。部の魅力が伝わるようなコンテンツ作りを心掛けました。中でも最も頑張ったことが部員全員の個人紹介です。約50人の部員がいますが、全員と分け隔てなく接してきたのでそれぞれのいいところを把握できており、ユーモアを交えて紹介文を作ることができました。
他にどんな業界・企業を見ているか?/家族に就活の相談はするか?
広告業界と損害保険業界を見ています。クライアントに寄り添って課題解決をするという点が共通点だと考えているため、見ています。広告業界では規模にかかわらず全般的に見ています。
自分のやりたいことをやりなさいといってくれる親なので企業の話ではなく、自分が活きたいところに知り合いがいないかなどを探してくれました。実際にそこからOB訪問もすることができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社、赤坂パークビルディング
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶1割、マーチ8割、その他少数。早慶でいえば早稲田が多く慶應は少なかった印象がある。体育会系は2人しかいなかった。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に興味がある学生が多いが、まだ絞り切れていない学生も多かった。能動的な学生が多かった印象
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
冷凍食品売り上げを伸ばす施策
1日目にやったこと
ひたすら広告業界に関する情報のインプットでした。この日はグループワークはなく、とにかく座学であった。しかし人事の方がユーモアを交えて話してくれるため、おもしろかった。最後に課題が発表された。
2日目にやったこと
グループワークがメインで商談という形で、3回ほど小さなプレゼンを行った。発表形式が模造紙のため、パソコン技術は不要で差もつかないのではないかと感じた。活発に話す人が多く盛り上がっていた。
3日目にやったこと
2時間ほど作業時間が与えられ、その後資料を提出し、プレゼンとなった。結果発表の後は人事からのフィードバックと、他の班との交流を兼ねたフィードバックが残り時間のすべてだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング職と人事
優勝特典
不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「能動的」「せっかくだから」というキーワードを繰り返し使われており、この二つを意識して動ける学生が求められているのではないかと感じた。課題発見能力がいかに大事かという事も説明された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インプットは受動的でもできるが、アウトプットは能動的に行わないといけないため、頭が疲れた。最終日のプレゼンに向けて日程外でグループワークは必要となるため、スケジュール的な疲労も少しはある。グループのメンバーと仲良くなれたため、精神的に苦痛ではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
アウトプットでひたすら発散するだけではなく、客観視し収束させることが重要だと学びました。実際の現場ではとにかくクライアントが何を求めているかを徹底的に聞く、引きだす、そしてその期待を超えるものを与えるという姿勢が求められていると強く感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
アイデアの考え方の基本を学んでおくとグループワークで活かせるのではないかと感じた。客観視することの必要性も知っておくと、尚よいのではないかと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通じて、広告業界の仕事を体感する中で、営業職として様々な職種をスタッフィングしまとめるイメージができたから。また社員の方とお話させていただいて、自分に近いものを感じ、彼らが求めていると話していた人物像に当てはまると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通じて、広告業界の仕事を体感する中で、営業職として様々な職種をスタッフィングしまとめるイメージができたから。また社員の方とお話させていただいて、自分に近いものを感じ、彼らが求めていると話していた人物像に当てはまると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々広告業界志望であったが、想像していた仕事内容や自分のやりたいことが、インターンで学んだことや体験したことと一致したため。今まで以上に広告業界やこの企業で働きたいと思うようになった。クライアントに寄り添って課題解決する姿勢が自分の性格とも一致したため、ミスマッチはないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで広告業界やこの企業について学んだことが学んだことが他の学生よりも一歩リードすることに繋がると感じたから。また熱意をもって面接に挑むことができると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特別優遇があるといった案内はなかったが、例年優秀者は早期選考に呼ばれるといわれている。参加後のメールにも特筆することはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界を志望しており、以前は二大巨頭の電通と博報堂のみを見ていた。他業界でいえば損害保険やメーカーのマーケティングを見ていた。チームで仕事をし、様々な業界のクライアントと仕事ができるかを重視してきた。いずれも大企業ばかりを見ていた。その中で内定をもらえる企業であれば正直どこでもいいのではないかと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界や志望企業は変わらないが、同じ業界でも中小企業もいいと感じるようになった。会社の規模感が小さいことでアットホームに仕事をすることができ、自分が会社に影響を与えられていると実感できることが魅力だと感じた。社員さんの雰囲気も自分に合っていると感じた。中小だからこそ、大企業に勝ってやろうという精神もとても魅力的だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社読売広告社のインターン体験記
- 2025卒 株式会社読売広告社 1dayのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社読売広告社 総合職のインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 株式会社読売広告社 ~広告会社のシゴト体験型インターンシップ~「総合広告会社のシゴトとYOMIKOがわかるコース!のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社読売広告社 「リクヨミ2023」業界研究セミナーのインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 株式会社読売広告社 総合職のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 株式会社読売広告社 総合職のインターン体験記(2023/07/12公開)
- 2023卒 株式会社読売広告社 広告業界を知るのインターン体験記(2022/07/13公開)
- 2023卒 株式会社読売広告社 総合職のインターン体験記(2022/06/21公開)
- 2023卒 株式会社読売広告社 広告会社のシゴトを知るコースのインターン体験記(2022/03/25公開)
- 2022卒 株式会社読売広告社 総合職のインターン体験記(2021/05/06公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
読売広告社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売広告社 |
---|---|
フリガナ | ヨミウリコウコクシャ |
設立日 | 1946年7月 |
資本金 | 14億5800万円 |
従業員数 | 582人 |
売上高 | 385億6900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 菊池英之 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号 |
電話番号 | 03-5544-7106 |
URL | https://www.yomiko.co.jp/ |