就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱食品株式会社のロゴ写真

三菱食品株式会社 報酬UP

【20卒】 三菱食品 総合職の通過ES(エントリーシート) No.30733 (2020/1/22公開)

三菱食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月22日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に打ち込んだことの中で経験した困難や苦労を、それをどう乗り越えたかも含めてご記入ください。
A.
私が学生時代に打ち込んだのはアルバイトです。そして私は、店長に「お前はもういらない」と言われるほど仕事ができませんでした。私はダイニングバーでアルバイトをしています。アルバイトを始めた当初は、お酒の知識が全く無く、初対面の人と話すことも苦手だったため、働くのにとても苦労しました。あまり話もできず、仕事もできないため、私は店長に「お前はもういらない」と言われました。私は、とても悔しかったので、絶対に店長を見返そうと決めました。まず、お酒のことを勉強しました。お客様に「おまかせで」と言われても作れるくらいになりました。また、積極的にお客様と話し、どのお客様の話にも対応できるように、スポーツやグルメについて勉強しました。そして働き始めて2年が経ち、店長に「社員になってほしい」と言われました。この経験から、全く知らない世界に飛び込み、上手くいかない時に諦めるのではなく、挑戦することを学びました。 続きを読む
Q. 今後日本の食をどのように支えていきたいか、ご記入ください。
A.
私は、食を通じて、人々の健康な暮らしの実現に貢献したいと考えています。私は大学の勉強で健康について学んでいました。本来、健康とは、単に病気ではない、弱っていないだけではなく、肉体的・精神的・社会的に満たされた状態だと学びました。人々にとって食とは、食べること、お酒を飲むことなどにより、皆が楽しむ・幸せになれるモノだと考えています。また、エネルギー補給や生態調節などの働きもあります。そのため、健康な暮らしを実現するには、食が必要不可欠であると考えます。 貴社の企業理念に、中間から中核というものがあります。説明会に参加した際に、「食と暮らしの明日を創造する」という意味があると聞きました。また、貴社は、オリジナルブランドで海外の商品を日本で販売するなど、多種多様な商品を扱っています。そのため、私は、貴社の企業理念や商品を通して、健康な暮らしの実現に貢献することで、日本の食を支えたいと考えます。 続きを読む
Q. どのような事でもよいので、タイトルと本文に分け自由にご記入ください。
A.
タイトル:自分の長所と短所 続きを読む
Q. 本文
A.
私は、自分1人で何かを成し遂げることが苦手です。私は自分1人で新しいものを生み出すこと、自ら何かを創造する力が欠けています。私は、10歳からサッカーをしています。しかし、大きな大会でゴールを決めること、アシストをしたことは覚えている限りでも1度か2度しかありません。そのため自分1人で何かを成し遂げることが苦手です。しかし、私は周りの人を巻き込み、何かを成し遂げることはできます。自分自身の力がないとわかっているため、多くの人の力を借りなければならないのです。先ほどのサッカーの話では、チームにとって決定的な仕事はできなくても、ディフェンスとオフェンスのバランスを取ること、周りの選手に指示することでチームの勝利に貢献することができます。また、グループワークなどで、何かを考える際には、他の人の意見を積極的に引き出し、自分の意見ではなく、グループとしての意見を出すことが得意です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱食品株式会社のES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

三菱食品の 会社情報

基本データ
会社名 三菱食品株式会社
フリガナ ミツビシショクヒン
設立日 1925年3月
資本金 106億3000万円
従業員数 4,951人
売上高 1兆9967億8000万円
決算月 3月
代表者 京谷裕
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 691万円
電話番号 03-4553-5111
URL https://www.mitsubishi-shokuhin.com/
NOKIZAL ID: 1205776

三菱食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。