2019卒の早稲田大学の先輩がMBM総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社MBMのレポート
公開日:2018年11月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して素早く、的確に答えることができた点を評価して頂けたと感じています。素早く、的確に答えることは嘘をつくことなく答えているという証明になるのではないでしょうか。
面接の雰囲気
面接官との距離が非常に遠く、とても話しにくかった印象がありました。面接官の方はとても物腰の柔らかい方で、面接と言うより雑談に近かったと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただいていました。しかしながら、私は舞台の質や経費を考慮した際により多くの集客が可能だと感じ、企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が公演の質ではなく劇場スタッフの接客態度や劇場に対して不満を持っていることが明らかとなったため、快適な観劇が可能となる環境づくりに注力しました。その結果、観客動員500人と顧客満足度の20%アップを実現することができました。
就活の軸を教えてください。
私は「サービスを扱い、費用対効果の高い企画でお客様を楽しませる仕事」がしたいと考えています。具体的な業種で言うと、旅行やアミューズメントなどを志望しています。私がサービスを扱う業界を志望するきっかけは現在所属しているミュージカルサークルでの活動です。私は昨年の6月に公演をゼロから立ち上げ、過去公演でのお客様のアンケートを分析することでお客様の不満点を明確にし、改善に取り組んだ結果、高い満足度を得ることができました。以上の経験において、私はこれまでに味わったことのない喜びや達成感を感じたためサービスを扱う業界を志望しています。また、その中でも、日本だけでなく海外のお客様にも楽しんで頂けるような企業が良いと思っております。
株式会社MBMの他の1次面接詳細を見る
サービス (その他サービス)の他の1次面接詳細を見る
MBMの 会社情報
会社名 | 株式会社MBM |
---|---|
フリガナ | エムビーエム |
設立日 | 2001年6月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 1,716人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松本伸一郎 |
本社所在地 | 〒279-0011 千葉県浦安市美浜1丁目9番2号 |
電話番号 | 047-305-5360 |
URL | https://www.mbm.olc.co.jp/ |