就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コロプラのロゴ写真

株式会社コロプラ 報酬UP

【19卒】コロプラの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5675 (2018/10/4公開)

株式会社コロプラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社コロプラのレポート

公開日:2018年10月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

コロプラの選考において一番重視されたのは、学生時代に何をやってきて、そこで得られた能力をコロプラでどのように生かすことができるかということをしっかりと自分の言葉で説明することができることです。そのためにはコロプラがスマートフォン向けのゲーム分野において最前線を走っている企業であるということと「VR」の分野でも様々な特許を出願しており、この分野でも日本一と言うことができる企業という最低限の知識は入れておく必要があると思います。また、エンターテインメント企業ということで、エンターテインメントに対する自分の思いを熱く面接の場で語ることも強く要求されたと思うので、なぜスマートフォン向けゲームなのかということを説明できるようにしておくことも必要です。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、学生時代にミュージカルサークルに所属し、活動をしていた経験を通じてエンターテインメントの素晴らしさを実感したため、エンターテインメントに関わることができる仕事に就きたいと強く思ったためです。数あるエンターテインメント企業の中でもなぜスマートフォン向けゲームに強い貴社なのかと言うと、ミュージカルに関わった経験から一人でも多くの人々にエンターテインメントを提供したいと感じたためです。そのため、スマートフォン向けのゲームであれば、北は北海道から南は沖縄までの日本全国の人に場所の制約を受けることなくエンターテインメントを提供することができるので、まさに自分が求めているエンターテインメントの形だと感じたため貴社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

なぜコロプラを志望したのか。

ES対策で行ったこと

正直なところ私はES対策と言うものをほとんど行いませんでした。大事なことはESで聞かれていることに関して、しっかりと自分の考えを相手にわかりやすく伝えることだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社2年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エンターテインメントにそもそも関わった中で、志望をしていたという点ではないでしょうか。また、エンターテインメントに対して楽しく熱心に話すことができたということも評価のポイントだったと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から、とても優しく、物腰の柔らかい方であるなと思いました。実際、面接が始まってからも、私が話しやすいように常に気を使って頂き、非常に穏やかな雰囲気の中で面接は行われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただくことができていました。しかしながら、私は舞台の質や経費を考慮した際により多くの集客が可能だと感じ、企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が公演の質ではなく劇場スタッフの接客態度や劇場に対して不満を持っていることが明らかとなったため、快適な観劇が可能となる環境づくりに注力しました。その結果、観客動員500人と顧客満足度の20%アップを実現することができました。

学生時代に力を入れたことについてしか聞かれませんでした。 逆質問:任天堂と訴訟問題が起こっているが、社内ではどのような捉え方をしているのか。

任天堂と訴訟問題が発生してしまったが、正直なところ、社員全体としては特に訴訟が起こる前と何も変わることなく仕事を続けている。なぜなら、訴訟問題はそれを扱う特別な部署があるため、そこに所属している人は厳しいかもしれないが、それ以外の人たちは、今ある自分たちの仕事で大変であるため、そこまで気にしている時間はあまりない。また、訴訟は突然起きたわけではなく、何年も前から水面下で任天堂との話し合いの末に生じたことであるので、我々としても第三者に結論を委ねることは良いことだと思う。自分たちはユーザーの方が満足してもらうためのイベントや新しいゲームを日々企画、制作していくことが仕事なので、それに対して熱心に取り組むだけだ。と仰っていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断ということでしたので、特別な対策は行いませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格診断

2次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング部の部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験からなぜコロプラという企業に入社したいと思っているのかについて相手に伝わりやすいように論理的に話すことができたという点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、あまり口数は多くなく、厳しそうというイメージでしたが、面接中は常に私が話しやすいように気を使って頂き、非常に和やかな雰囲気の中行われました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に身に付けた力で、どのように貢献をしたいですか。

私は、ミュージカル団体での経験から「物事を計画的に進める力」を養うことができたと思います。また、お客様の満足度を向上させるために力を入れたことから「ユーザー目線で物事を考える力」にも長けていると思います。私はこれらの力を活かして貴社のスマートフォン向けゲーム事業において貴社を支える人気コンテンツを生み出すことで貴社に貢献することができると思います。エンターテインメントは楽しいものですが、それを生み出す過程は、非常に厳しく客観的な視点というものが強く求められます。そういった視点を学生時代からミュージカル団体での経験で養っている私は貴社においてとても有益な社員に成長することができると自負しております。

質問は一つだけでした。 逆質問:コロプラの良いところは何ですか。

コロプラは創設から10年も経過していない、とても若い企業であり、いわゆるベンチャー企業です。しかしながら、他のベンチャー企業のようながつがつ感はなく、大手企業のような穏やかな雰囲気の社風。それは、日常生活の中にエンターテインメントをという目標に向かって全くぶれることなく社員全員が取り組んでいるからだと思います。スマートフォン向けゲームというと業界的には成熟しきってしまった印象をよく持たれてしまうのだが、もっともっと技術的に向上させることができるし、先が見えないという点からもとても面白い業界です。そういった、業界の最前線を走るこのコロプラという企業でエンターテインメントを提供しているという点がとても良い点ではないでしょうか。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての選考において矛盾のない一貫した意見を述べることができたからだと思います。また、自分の経験や能力などを客観的な事実を用いてしっかりと伝えることができた点も評価されたと感じます。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は非常に怖い人だなという印象でした。企業の役員を務めている人ですので、当然の印象かと思います。しかしながら、面接が始まると私が話しやすいような雰囲気にして下さり、緊張感がありつつ穏やかな雰囲気の中面接が進んでいきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

スマホゲームを扱う企業はいくつかあるが、その中でもなぜ弊社なのですか。

私は、エンターテインメントに関わることができる仕事に就きたいと考えています。その中でスマートフォン向けゲームというジャンルに出会い、私は是非関わらせて頂きたいと強く考えています。しかしながら、スマートフォン向けゲームを制作している会社は数多くあります。私が貴社を強く志望する理由は、「エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」という貴社の理念に激しく賛同したからです。他のスマートフォン向けゲームを制作している会社はアプリを制作する会社としての側面を持っていたりします。純粋にスマーとフォン向けのゲームを制作しているのは貴社だけだと感じています。以上の理由から私は貴社を志望致しました。
なぜこの会社なのかということを同業他社との違いを明らかにしながら、簡潔に述べました。

弊社のゲームを使用した感想はどうでしたか。

私は、貴社の「ツムツムランド」をプレイしたことがあります。ツムツムというと「ディズニーツムツム」のイメージがとても強かったのですが、そちらのゲームよりもエンターテインメント性がより高く、満足度も非常に高かったです。時間制限ではなく、ツムツムの数でゲーム終了となるため、途中でストップすることもできますし、通勤・通学途中などの隙間時間でも、余裕をもって楽しむことができると思いました。
必ず、企業の提供している製品の感想を聞かれる機会はあると思っていましたので、コロプラの代表的なスマホゲームを事前にプレイし、簡単な感想を考えた上で面接に臨みました。面接の雰囲気的に、プレイしたことがないと答えても特に合否には影響しないのではないかなと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、私が納得をするまで就活を応援してくださいました。また、私が疑問に思っていることなどがあればすぐに答えて頂いたり、社内見学などもしてくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ゲーム会社に就職したいと考えている人は非常に多いと思います。しかしながら、ゲームが大好きですというだけでは内定をもらうことはできないと思います。なぜ、ゲーム会社なのか、その中でもなぜコロプラなのか、学生時代に力を入れたことは何か、どういった力をコロプラで発揮することができるのかということを客観的な事実を用いながら話すことができるかということが非常に重要になってくると感じました。ですので、ゲームが大好きでこの会社に入社したいと思っていても、ゲームが大好きということはあまり主張しすぎない方が良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身の経験を客観的な事実を用いながら具体的に話すことができ、志望理由と上手く嚙合わせることができた点だと思います。また、質問に対しても、端的にかつ素早く話すことができた点も内定という評価につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ネットには圧迫面接だったと書かれている人が多いのですが、私は全く違い、どの面接も穏やかな雰囲気の中で進みました。しかしながら、かなり質問で細かいところまで聞いてくるので、答えられなかった時などに、圧迫面接というように感じてしまうこともあると思いますので、自分が予想しない質問もされると考えておく必要が選考突破の注意点だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コロプラの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
URL https://colopl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1357509

コロプラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。