- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【未知の業界への一歩】【23卒】日本通運の夏インターン体験記(文系/1Day仕事体験)No.24008(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本通運のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 1Day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- カミチク
- フューチャーインフィニティ
- 中日本高速道路
- プラスアルファ・コンサルティング
- ヤマデン
- 電源開発
- 日本通運
- 日本郵船
- 日本郵政
- 三菱ケミカルシステム
- オービック
- 三菱マテリアルトレーディング
- キオクシア
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏はいろいろな業界のインターンシップに参加しようと思っていたので、その一環として物流業界大手の日本通運を選んだ。面接の準備は全くできていなかったので、ESだけで申し込める点も気軽に参加できてよかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分が望む働き方、気になっている働き方が、その会社で出来そうであることと、その理由を説明した。その会社での働き方について、自分なりに考えたことを盛り込んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
応募者多数の場合は抽選とのことだったが、ESの内容や学歴は見られているように感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社の1Day仕事体験に関心を持った理由を教えてください。
ESの形式
Web上で入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで、論理的に書くことを意識した。自分のやりたいことと企業でできることを合わせて書くようにした。
ES対策で行ったこと
特に時間をかけて対策したことはないが、その会社での仕事について自分なりに想像して、何が大切にされているか考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- わからないです。自己紹介のときに大学名を言わないようにしていました。
- 参加学生の特徴
- 物流業界に興味があって、物流業界での就職をメインに考えている人が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業界に関する説明があったのち、クイズ形式のグループワーク、座談会を行った
インターンの具体的な流れ・手順
物流業界に関する説明→クイズ形式のグループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
物流業界について、業界研究を進める良い機会になりました。また、現場の社員の方のお話を聞く機会があり、日々の業務をより明確にイメージすることができました。
テーマ・課題
業界理解、クイズ形式のグループワーク、座談会
1日目にやったこと
物流業界に関する説明があったあとで、グループに分かれてクイズ形式のワークがあり、最後に座談会があった。ワークは、内容は簡単だったため、特に問題なくスムーズに進めることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方からは、座談会で日々の仕事のお話を伺うことができた。物流業界での仕事は、あまりイメージできていなかったが、日々のやりがいや活躍している方の特徴などを知ることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にない。上述の通り、グループワークはクイズ形式で、簡単な内容だったので、分からなくて行き詰まることはほとんどなかった。物流業界について知識がなくても、特に問題なく取り組めるくらいの難易度だった。グループワークの時間も短く、説明会や座談会に時間を割いていたと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
関わりは薄かったと思う。グループでワークを行ったが、内容が簡単だったためメンバーで協力するかんじでもなかった。
インターンシップで学んだこと
座談会で、社員の方から仕事のやりがいや、活躍する社員の特徴、必要になるスキル、これからの課題などを聞くことができたことが良かった。物流業界についても、参加前はあまり知識がなかったがこのインターンシップに参加することで、効率良く学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。物流業界について知識が豊富すぎると、逆にインターンシップが退屈に感じるかもしれない。業界研究をしにくるくらいでちょうどよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
当たり前を支えるような働き方がしたいと考えていたが、インターンシップを通して聞いたこの会社でのやりがいや業務内容は、まさに私がやりたい働き方と合致することが分かったから。また、配属や勤務地、残業などについても、座談会で社員の方が率直に話してくださったので、よりイメージしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでまわりの学生を見たときに、特別優秀と思える人はいなかったから。物流業界についてしっかり理解し、座談会やOB訪問などを通して日々の業務や求められる人物像を明確にすれば、選考に通過できるような気がした。学歴や英語力も比較的あるので問題ないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当たり前を支えより良くしていきくような働き方がしたいという私の就活軸に当てはまることが分かったから。派手さはないが、社員同士協力し合って業務にあたっている様子がうかがえて、チームで働くことに向いている自分には合っている会社かなと考えたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上述の通り、特に優遇措置などがなかったから。また、グループワークの様子を人事の方が見に来たりということもなかったので、優秀な学生を探そうとしている意図はないだろうと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後のイベントへの優遇などは特にないと思う。実際、それ以降のインターンシップに優先で参加できるような案内はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当たり前を支えたい、より良くしていきたいという思いのもと、インフラ系の企業を志望していた。インフラ業界の中で、どんなサービスに関わっていきたいかはまだ決まっていなかった。ただ、夏休みの時点ではいろいろな業界を見て視野を広げたいと考えていたので、インターンシップでは幅広い業界の企業を見てみたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界に興味が沸いた。当たり前を支えより良くする働き方ができると分かったし、チームで働くことが向いている自分に合っていそうだと考えた。また、自分の強みの1つである英語力も生かせそうだと感じた。ルーティーン的な業務が多そうなことは懸念しているが、年次を重ねれば大きなことができそうと思った。これ以降は、物流業界の企業研究もするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本通運株式会社 4Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
日本通運の 会社情報
| 会社名 | 日本通運株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンツウウン |
| 設立日 | 1937年10月 |
| 資本金 | 701億7500万円 |
| 従業員数 | 34,299人 |
| 売上高 | 1兆1300億4800万円 |
| 代表者 | 竹添進二郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 578万9000円 |
| 電話番号 | 03-5801-1111 |
| URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
