- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、その中でも国内物流を広く支える企業について理解を深めたいと考え参加した。SGホールディングスは宅配事業を中心に日本の物流インフラを支えている企業であり、物流が社会や企業活動にどのように関わっているのかを知りたいと思った。また、社員の方の話を直...続きを読む(全175文字)
【物流のダイナミズムを体感】【24卒】日本通運の冬インターン体験記(文系/総合職)No.39902(非公開/非公開)(2023/7/18公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日本通運のレポート
公開日:2023年7月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界を全般的に見ていたので、手当たり次第に出した企業のうちの一つであった。また、物流業界で文系総合職が担う役割をあまりイメージできていなかったので、大手である日本通運のインターンに参加することで物流業界の構造を知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議やワンキャリアに登録し、先輩のESを参考にしてブラッシュアップしていった。なぜ物流に関心があるのか、また、インターンでどのような学びを得たいのかを書くことを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社の1Day仕事体験に関心を持った理由を教えてください。500文字以下
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の原体験と志望理由を結び付けた。また、同業他社ではなく日本通運である理由も強調できるようにした。
ES対策で行ったこと
企業ホームページを読み込み、日本通運の注力事業やビジョンを頭に入れた。また、就活会議やワンキャリアに登録し、先輩のESを参考にブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 他の学生の大学は分からなかった。学歴はあまり重視されていなそうな印象。
- 参加学生の特徴
- 物流やインフラ業界に興味がある学生が多かった、専攻はバラバラ。皆非常に協調性があり、グループワークは穏やかに助け合いながら行われた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
業界・企業説明→グループワーク複数回→社員座談会
このインターンで学べた業務内容
輸送方法の選択や輸送料金計算など運輸にかかる必要な作業、国内と国外への輸送の違い、顧客への輸送方法の提案の仕方
テーマ・課題
物流業界、日本通運への理解を深める
1日目にやったこと
物流業界や日本通運についての説明があり、そのあとは具体的に最適な輸送方法を考えたり輸送料金の計算を体験してみたりするグループワークをした。ワークはいずれも難易度はそこまで高くない印象、企業理解が深まる。最後に先輩社員との座談会をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員の方とお話をする機会はなかった。最後の座談会が唯一関わることができる時間だった。倉庫の管理をしている方もいれば税関と関わるような業務をしている方もいて、様々な業務のお話を聞くことが出来た。どの方も国内外という広いフィールドでダイナミックな仕事ができる点にやりがいを感じている様子だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分は文系で普段細かい数字を扱うことがあまりないので、輸送料金の計算など数字のデータを多く扱うワークでははじめ少し手間取った。時間も意外と短かったため、クリアできていないグループもいくつかあった。同じグループの理系の学生がそのような場面ではリードしてくれたため助かったが、そうでなければ付いていくのに苦労したかもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは全員で協力して進めることができ、非常に和やかな雰囲気だった。計算が得意な学生や創意工夫に富んだ学生など様々で、互いの強みを活かしあいながらワークを進めることができた。
インターンシップで学んだこと
物流業界における文系総合職の役割が理解でき、自分が働くイメージを持つことができた。業界理解や企業理解の側面が強いインターンだが、細かい数字を扱ったワークなどを通してHPでは分からない業務内容を理解できた。また、座談会では様々な部署に所属する社員の方の話を聞けるので、自分が興味を持てる業務内容を見つけることが出来ると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に予備知識などを入れておく必要はないと思う。座談会の時間が長いので、質問したいことを考えておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容もワークや座談会を通して具体化することができたし、一日のスケジュールや転勤の頻度等についても座談会で社員の方から聞くことが出来たので、入社後のキャリアプランは想像しやすかった。仕事で関わる人や必要な知識等も理解することができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容は多岐にわたり面白そうなものもあったが、倉庫など現場に近いところに配属されるとかなり泥臭い一面もありそうだったことや、転勤の多さなどが自分の軸とずれていると感じ、志望度が下がってしまったため。合わないなと感じていることは選考を通じて伝わり内定は出ないのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
転勤が多いことや、所属部署によっては男社会の現場に近く、泥臭い仕事を行う場合もあることなどから、自分の考える就活の軸とは異なると感じたため。ただ、陸海空すべての輸送手段と国内外に広がる744もの拠点という強みや、コロナ禍での物流の需要増加は魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考ルート短縮等はなかったと思う(自分は本社見学に応募しなかったため分からないが、参加していたら何か特典があったのかもしれないが)しかし、ただ説明会に参加するよりはインターン参加者の方が企業理解が深いことは確実だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は本社見学に応募することができた(ESによる選考あり)その他の個別のフォローなどはなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界とIT業界のSIerに絞って就活をしようとしていた。三年の夏から色々な業界のインターンに参加したが、やりたいことが特に見つからなかったため、転勤をしたくないという軸に合う業界を探していた。中でも特にインフラ業界の日本郵政や首都高速道路、ITではNECや富士通は、名の知れている企業で軸にも合っているため志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界は意外と泥臭く同業他社での競争も激しいのだなと感じた。また、働き方も想像より柔軟にはいかないなと感じた。社員の方は想像通り和やかな雰囲気の方が多かったが、皆真面目そうな印象は受けた。インターン参加後も、志望業界はインフラとITで変わらなかったが、結局日本通運の本選考には参加しなかった。自分の軸への意志の強さを実感できた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 日本通運株式会社 4Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、その中でも日常生活に最も身近な宅配サービスを展開している企業について理解を深めたいと考え、このインターンに参加した。ヤマト運輸は宅急便サービスを通して日本全国に物流ネットワークを構築しており、人々の生活や企業活動を支えている点に魅力を感じた。...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、地域にアプローチしたいという思いが強くなり、インフラに関わる仕事に興味を持った。当社は特に、企業として地域社会や社会インフラの維持・運営にどのように関わっているのかを知ることができる点に魅力を感じた。また、短期間で効率よく事務系の仕事を理解で...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラに興味があったことでこの企業を見つけた。また郵船グループということで日本郵船とはどう違うのかについても知りたいと思い参加した。ロジスティックスという分野では探していなかったが、何事も経験と思い参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NEXCO西日本の1日インターンに興味を持ったきっかけは、福利厚生が整っており、安定して長く働けそうだと感じたことです。また、高速道路の維持管理という社会インフラに直接関われる業務内容も魅力でした。参加基準としては、将来の働き方や環境を具体的にイメージできる機会か...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆オファー型就活アプリでオファーしていただいたことがきっかけだった。当時は就活を始めたばかりで、志望業界も決まっておらず、広く仕事への関心、知識を深めることを目的としていた。物流業界はまだ話を聞いたことがなかったので、自分の中の選択肢を広げるつもりで話を聞いた。元...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加した理由は、就職活動の軸として「転勤がなく、理系院卒としてのバックグラウンドを活かせ、かつ待遇が十分であること」を強く重視していたためです。地元から大きく離れずに、腰を据えて働ける企業をインターネットで探していたところ、首都高速道路がその条...続きを読む(全225文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本四高速のインターンに興味を持ったのは、土木系の発注者として高速道路や橋梁の維持管理に関わりたかったからです。ゼネコンや建設コンサルではなく、発注者側でインフラの保全や管理を経験できる点が選んだ基準で、本音としては安定しつつ自分の専門性を活かせる環境を重視しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3PL事業を中心に行っており、アセットを多く持つ企業ならではの総合力を活かした社会的意義の高さが魅力的であったため。物流企業を中心に就活を進めていて、3PLを中心的に行っている企業で大手であったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ANAの総合職として、多様な人や組織と連携し、社会課題と向き合いながら新たな価値を創出する仕事に携わりたいと考えていたため、部門横断的に課題解決に取り組めるNGOAPインターンに強く惹かれた。このインターンでは、そうした経験を活かし、リアルな現場課題に対して企業の...続きを読む(全153文字)
日本通運の 会社情報
| 会社名 | 日本通運株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンツウウン |
| 設立日 | 1937年10月 |
| 資本金 | 701億7500万円 |
| 従業員数 | 31,451人 |
| 売上高 | 1兆803億9500万円 |
| 代表者 | 竹添進二郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 578万9000円 |
| 電話番号 | 03-5801-1111 |
| URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
