就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
理想科学工業株式会社のロゴ写真

理想科学工業株式会社 報酬UP

【18卒】理想科学工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4515(法政大学/男性)(2018/1/24公開)

理想科学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒理想科学工業株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本ハム

選考フロー

企業研究

どういった人物を求めているかを入念に調べました。理想科学工業の場合スカウトサイトにのっていた私の人となりを見て選考に呼んでいただきました。知識、企業研究は調べていったり話を聞いていけば鎧を付けていくことができます。
しかし、性格はそう簡単に変えていくことはできないしパーソナルな部分が求める人材像に繋がっていくと考えたからです。
当然会社研究もしました。同じようなプリンター製品を扱っているライバル会社コニカミノルタやリコーなどと比べて製品の強みやターゲットにしているお客さんなど将来営業マンとしてはたらくことを想定しながら行いました。
四季報、業界地図やリクナビ、マイナビ、キャリタスなども参考にして会社理解を深めました。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、圧倒的技術力を用い開発されたプリンターを国内のお客様にご提供したいと考えたからです。貴社は研究開発に自己資本比率の8%の非常に高い金額を投入し、3年から5年ほど長期スパンをかけて同業他社が到底作り出すことができないプリンターや印刷機を作っています。他の大手プリンターと比べプリントスピードが速い、ランニングコストが安い、そして印刷技術が高いなどの超ハイスペックの性能を誇っていることから、自信を持ってご提供ができると確信しました。
また商品の差別化による営業スタイルの方法もコストリーダ戦略では無く差別化戦略による営業スタイルも自分自身営業を将来する上で非常に魅力を感じました。価格を下げいわば押し売り、営業マンの一方的な思いだけではなく、本当に商品が欲しいと思っていただいている顧客のニーズに対し応えることができる営業マンに貴社ではなれると思い今回志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書をとにかく解きまくりました。復習もしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人となりだと思う。
正直会社理解は他の就活生に負けている部分がありました。
しかし、2つのエピソードが良かったのだと思います。

面接の雰囲気

肩の力を抜いてリラックスしてと言ってくださいました。
私の話を一生懸命聞いてくださりました。
和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味は何ですか

私の趣味は読書です。年間で300冊ほど読みます。なぜ読書が好きなのかというと、現実を見るための思考の引き出しをくれるからです。たとえば、旧日本軍の軍事戦略を研究した「失敗の本質」という本を読んで、「日本軍は兵糧・寝具・傷薬を用意せず、兵士に現地で略奪して補えと命じていた。戦略によらず、精神論での解決を現場に求める組織文化がある」ということを知っていると、原発作業員のニュースを見る時に観察に深みが生まれます。彼らも日本軍の兵士と同じように、ほとんど食料・寝具も用意されず現場に配属されているという共通点を見つけられるからです。考える引き出しが増えると、ひとつのものを見た時に多様な思考を巡らせられます。それこそが人生の楽しさだと考えています。

あなたはどういう性格ですか

私はよく友人から「責任感がある」と言われます。サークルでも、未回収の会員費を回収する会計担当をしていました。お金を回収する仕事は、メンバーにあまり良い顔をされないこともあり、嫌われる役職ですが、「誰もやらないなら私がやる」と立候補し、会計担当として責任を持ってやり遂げました。また、ゼミでは副幹事長をつとめ、講義にこれないメンバーのために議事録作成・連絡などをして、フォローをしています。「面倒だな」と人が思うようなことも、自ら手を挙げて立候補する姿勢から、「責任感がある」と言われるのだと思います。この性格をいかし御社では営業マンとして誰も取り組まない新しい営業スタイルを構築していきたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人となりだと思う。
正直会社理解は他の就活生に負けている部分がありました。
しかし、2つのエピソードが良かったのだと思います。

面接の雰囲気

面接は和やかな雰囲気で行われました。面接官は終始笑顔といった形でした。特に圧迫されるような場面、質問はありませんでした。人となりを見ていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークル活動について教えて下さい。

大学のミスコンテストを主催するサークルの交渉担当をしていました。具体的な仕事内容は、ミスコンテストを主催するための根回しをすることです。特に、私の代ではじめて行うミスコンテストだったため、骨が折れました。女性教授から「ミスコンテストは女性をランク付けするので好ましくない」と強く反対されました。そこで、「ファッションショーの形式をとって行う」という落とし所を提案しました。これならば、ファッションの採点になり、女性教授が反対する「女性のランク付け」にはならないと考えたからです。ただ、チーム内から「純粋なミスコンテストをやらないと人を集められない」という反対も受けました。彼らに対しては「広報、ビラ、サイトはあくまでミスコンテストとしての体裁でアプローチしよう」を提案し、妥協をしてもらいました。対立する利害を意識し、双方が合意できる落とし所を探る態度は仕事にも応用できると考えています。

学生時代頑張ったこと

大学2年時より働いている服飾店は入店時、売上が予算比85%であり、その影響から人間関係も良好とはいえない状況にありました。そんな中、私は、アルバイトながらもその状況をなんとか改善する事はできないかと考えるようになりました。そこで私は改善のために、様々なお客様に適した服装を提案するためのコーディネートブック、お客様の好みの把握などを目的とした顧客帳の2つを考案し、店舗スタッフに共有する事で店舗の活性化を図りました。当初は周囲も非協力的でしたが、効果を自身で実践、また粘り強く働きかける事で周囲も実践してくれるようになりました。結果、店舗を活性化する事ができ、考案後4ヶ月後に予算比100%を達成、現在まで維持しています。社会に出ても、自身の携わる事すべてに対し、この行動力を意識して取り組み、常に最善の策を考案し、結果を生み出していきたいです

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

理想科学工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が企業選びで重要視する点は、「独自の技術を用いて品質の高い製品を製造することで、お客様のニーズを満たせるか」どうかです。私は、研究を通して、誰もやっていない独自の結果を出すことが重要であることを身を以て知りました。貴社でなら、空気と水以外に印刷できるという独自の強みを生かし、看板などの大型印刷やアパレル、工業印刷等、どんな要望にも応えることができます。高品質な製品を通してカスタマーニーズを満たすことで、人々の生活の豊かさに貢献できるのではないかと考えております。私は、大学で学んだ知識を貴社で生かし、雨風に強いインクの開発を行うことで、日本の道路にある青い看板の耐久性を向上させ、人々の満足度の向上に努めていきたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

理想科学工業の 会社情報

基本データ
会社名 理想科学工業株式会社
フリガナ リソウカガクコウギョウ
設立日 1955年1月
資本金 141億1400万円
従業員数 2,819人
売上高 746億5500万円
決算月 3月
代表者 羽山明
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番7号
平均年齢 45.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5441-6611
URL https://www.riso.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131138

理想科学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。