- Q. 志望動機
- A.
株式会社ソフトクリエイトホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2018年1月24日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
四季報、業界地図、リクナビ、マイナビ、キャリタス、会社説明会、OB訪問、人事部の方々のお話全てを活用しました。その中でも特に活用したのがOB訪問と会社説明会です。
インターネットの情報に比べて圧倒的に情報の信ぴょう性が高いからです。また、その人ごとに話の感じ方がことなり自分色というものを出せると考えたからです。OB訪問は前年に就職を成功させたいわばプロの話を聞けます。選考を受けた側がどういった心意気で面接に臨んだのか、気を付けるべきポイントは何かを最も知っていると思います。会社説明会は採用の決定権を握っている人事部のお話を聞けます。求める人物像はどんな人か、会社が必要にしている人はどんな人か知るのに有効だと思いました。
志望動機
私は開発の仕事に携わりたいと思い貴社を志望しました。
貴社は業界最新の技術とノウハウを持ったエンジニア集団であると言う事を知りその中で先輩や同僚の方々から、技術やノウハウを吸収し、世の中の流れを先読みする力を養い、柔軟な発想を持ち、自分のアイディアを積極的に出したいです。そして、どんどん仕事を任せて貰える環境の中で大きな仕事にもチャレンジして行きたいです。日々進化しているIT技術の変化に迅速に対応し、お客様のベストパートナーとしてサービスを提供しています。また、何事にも失敗を恐れずチャレンジしていくことで社会に貢献し、さらに自社の業績も30年連続でのばし続けている貴社の理念に惹かれ志望しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 7年目の営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言われた質問に簡潔に答えたことです。質問の意図とかけ離れなれた回答をしていた過去があったので気を付けていました。実際に人事の方から言っていただきました。
面接の雰囲気
アットホームな雰囲気でした。2人の学生に対して1人の面接官だったので交互に質問が飛んできました。一つ一つの発言にメモを取るなど一生懸命質問の答えを聞いてくださいました。
1次面接で聞かれた質問と回答
挫折・失敗経験について教えてください
高校1年生の頃から居酒屋チェーン店でのアルバイト経験があり、接客に対し少し自信がありました。大学3年生になって新しく始めたアルバイトはルールが多く、経験したことのない事ばかりで失敗してしまい怒れてしまう日々でした。自信を持っていた自分が恥ずかしく、また指示通りに出来ない自分が情けなくなりアルバイトに行くことが辛く辞めてしましたいと考えました。しかし、自分に負けたくない!!と自分に足りなかったものを考えました。バイトへの意識を変えていきました。
すると、仕事をこなすことに集中しすぎてお客様の立場に立てていないと気付きました。
今ではまずお客様の立場に立つことを心掛け行動し、褒めて頂けることも増えました。
自分の長所は何ですか?
私の長所は、相手の立場に立って物事を考えられることです。野球サークルでは部長を任されていました。上達したい人、試合に絶対に勝ちたい人がいる一方、単に楽しみたい人など、違う価値観が集まるチームの中で、部員70人一人ひとりに声掛けをすることを心掛けてきました。特に後輩には声を積極的に掛けました。全員の考えを知り私自身の考えも直接伝えることで、多少考え方が違っても同じ方向に向かって取り組めます。この経験から学びました。全員の意識を共有し、コミュニケーションを大切にしながら目標に向かって取り組む事。
御社においても、自ら人間関係の構築に励み、営業としてもお客様に寄り添い、ニーズに沿った提案をしていきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
元気がある姿勢です。他の学生に負けないように一つの質問に真摯に誠実に答えました。
そこに尽きると思います。
面接の雰囲気
社長ご自身が面接に立っていただきました。学生の本質を見極めたい姿勢が見えました。
こちらも全力で答えました。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたを動物に例えると
チーターは、「哺乳網・食肉目・ネコ科」の動物で、ライオン、トラと同じとネコ科の肉食動物です。アフリカのサハラ砂漠以南、西アジア、中近東などのサバンナが生息地です。陸上を走る動物のなかでは最も速く、時速100km以上のスピードで走ることができます。チーターは脚の速さが有名ですが、その勢い良く獲物目掛けて飛びかかる様は、自分自身の行動力に相通じる所があると感じています。私自身、興味を持ったことに関しては今すぐにでもトコトン取り組まないと気が済まない性分です。自習学習の時間も学生時代はたくさんとりました。また学生時代には自分の専攻である経済学以外の学部、学科の講義も、少しでも興味があるものはドンドン受講してきました。
今の学部を選んだ理由
実家が兼業農家だったこと、そして自分自身が経済に興味があったことから、その2つを組み合わせた勉強ができないかと、高校の先生に話したところ、「農業経済」という分野があることを教えていただきました。調べていくうちに、大学で学ぶなら「農業経済」しかないと感じるように。ですから僕は高校1年生の時に、大学で学びたいことがバシッと決まった珍しいタイプなのです。ただ聞きなれない分野だけあって、学べる大学は多くはありませんでした。そんななか大学のパンフレットで、農業経済を専門にしている先生を見つけて、受験を決めました。勉強したい分野が明確であればあるほど、大学って先生で選ぶべきだと思います。実際に教壇に立ち、その分野について教えてくれるのは、建物やカリキュラムではなく、一人の先生なのですから。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
気のすむまで就職活動をしてくださいと言われました。かなり早い時期に内定をいただいたのでこのように言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく早く就職活動を始めることです。この会社は早期選考で受けることが内定獲得に直結します。選考フローも大幅に3回から4回のものが2回に短くなります。人事の方々の個別のフィードバックも手厚くなります。もう一度言います。早期選考を受けましょう。それ以外では企業研究をしっかりやりましょう。大企業ではないのでしっかり企業研究をしていけばまわりと圧倒的な差が生まれます。インターネット、説明会の資料を活用するとよいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
意識の違いだと思います。絶対に就職活動を成功させたい、志望する企業に入りたいこの気持ちの差だと思います。就職しなくても何とか生きていける、周りが助けてくれる環境では結果は出ません。退路を断つことも必要です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
他社と決定的な差はありません。だからこそ当たり目のことを当たり前にやることが大切だと思います。挨拶をしっかりとする。質問されたらはいと答えてから返答する、笑顔で面接に臨むこういった点を誰よりを気を付けてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
個別にフィードバックをいただきました。
株式会社ソフトクリエイトホールディングスの選考体験記
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術職 の選考体験記(2023/11/30公開)
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネスコース の選考体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネス系総合職 の選考体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術職 の選考体験記(2022/11/11公開)
- 2023卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術系総合職 の選考体験記(2022/04/18公開)
- 2022卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネス系総合職 の選考体験記(2021/07/03公開)
- 2021卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネス系総合職 の選考体験記(2020/07/16公開)
- 2020卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術職 の選考体験記(2020/02/17公開)
- 2018卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 総合職 の選考体験記(2018/02/09公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
---|---|
フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
設立日 | 1976年11月 |
資本金 | 8億5400万円 |
従業員数 | 1,114人 |
売上高 | 279億1200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林勝 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
平均年齢 | 34.5歳 |
平均給与 | 680万円 |
電話番号 | 03-3486-0606 |
URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |
ソフトクリエイトホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価