就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
理想科学工業株式会社のロゴ写真

理想科学工業株式会社 報酬UP

理想科学工業の内定者のアドバイス一覧(全5件)

理想科学工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを5件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

理想科学工業の 内定者のアドバイス

5件中5件表示

内定者のアドバイス

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】面接官がベテランばかりで、若手社員と触れ合う機会が全くなく、会社の将来性に疑問を持ったため【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】辞退したため不明【内定者の人数をわかる...

問題を報告する
公開日: 2023年8月17日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】この企業よりも志望度の高い企業の今後の面接日程や結果の知らされる時期を内定の連絡が来たときに聞かれました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】それぞれの面接後に人事担当の方との話し合いがあり、面接はどうだったか、志望度はどのくらいかなどを聞かれました。その際、質問もでき、面接で聞けなかったことや聞きづらいことを聞くチャンスでもあるかと思います。その後は社内を案内させてもらえ、実際の製品を見ることができる貴重な機会です。そこでは簡単に説明もしてもらえます。面接に関しては圧迫感がなく、真剣に聞いてくれる環境だったので緊張する必要はないと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接後の人事担当との話し合いで、いかにもう一度自分をアピールできるかだと思います。なぜ、向こうの人がわざわざ時間を割いて話を聞いてくれるのか、分かっている人は内定に近づくと思います。諦めずに、落ち着いて臨むとよいと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】初回の面接で人事担当の方に研究の説明をしますが、そのときに、人事でも分かるように噛み砕いて説明するよう求められます。その際、なるべく専門用語を使わずに研究内容を伝える練習を心掛けるべきだと私は思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特に無いように捉えられるかと、私は思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月14日

内定者のアドバイス

研究開発職
18卒 | 弘前大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】最終選考の合格の通知が来た後に内定をもらうかどうかの案内が来る。この案内を受け取ると返事をすると書類が送付される。枠が埋まるまでは待ってくれるというメールが来るが実際はどのくらい待ってくれるかはわからない。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自分について客観的に述べられる能力、印刷機器メーカーとして理想科学工業が競合他社と比較してどのようなスタンスであるか、そしてそれを自身の志望理由につなげていくこと、そして明るくはっきりと事実と根拠について矛盾がなく筋道を通して簡潔に伝えられることが大事だと思います。また作文提出を毎回求められるため、日ごろから文章を書く能力を養うのがいいと思います。研究開発の場合は自身の研究が企業にどのように役立つか具体的に話せるといいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】どんな相手でも自分の思っていることに対して自信を持って話している人が多いと思います。なぜならチャレンジ精神を重んじている会社なので失敗を恐れずに自信を持って立ち向かうような人材を求めていると感じるからです。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接官ごとに面接の雰囲気が全く異なるので気を付けたほうがいい。私はみな明るく穏やかな面接官であったが、友人に話を聞くと上げ足を取るような質問をしてきたり、高圧的な人もいるらしいのでどんな人であっても堂々とするようにしてほしいです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後10月ごろに大学に教授にあいさつに来られた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月7日

内定者のアドバイス

16卒 | 東京工業大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】突飛な質問をされることはほとんどないため,研究内容についてわかりやすく説明できるようにしておくこと,頻出の質問に対する答えを用意しておくことで対応できると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】企業のことと,入社してから何ができるのかを積極的に知ろうとする姿勢を持った人が内定に近いと感じる。企業の事業内容に対する疑問や自分のキャリアに対する疑問など,遠慮せずに質問していく積極性がある人が多いと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】事前に告知はあるものの,説明会で時間制限有でエントリーシートを欠かされるため,準備しておく必要がある。おそらく毎年異なる内容のため,どんな質問が出ても自分の経験したエピソードと絡められるよう準備しておくことが肝要。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 関西学院大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】早い時期から募集しているので、説明会などに足を運び雰囲気を掴んでおくこと。社員は優しい人が多いため、説明会後や面接後も相談の機会や時間を設けてくれるので、そこで価値観を見極めたり、求められていることを判別するのも良いと思う。面接ではありのままの自分を見せることが大事だと感じたので、嘘を誇大化するより、小さなことでも努力してきたことや大切なことをアピールする方が良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】他の学生をあまり見なかったため分からない。しかし、人事側も人柄を見てマッチングしていると言っていたため、企業に合うと思われた人であり、この職種で活躍したいという思いを持つ学生が採用されるのではないか。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接の最中に作文が2種類出されるが、何を評価されているのかは不明。他に注意点は無し。強いて言うなら自分の人生を語れるようにすること。面接官に比べると私はまだまだ些細な人生経験しかないが、どんな小さなことでも反応してくれ、意見や感想をくれる。そのため、自分の行動してきた事に自信を持って話すことが鍵となるのではないか。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

理想科学工業の ステップから本選考体験記を探す

理想科学工業の 会社情報

基本データ
会社名 理想科学工業株式会社
フリガナ リソウカガクコウギョウ
設立日 1955年1月
資本金 141億1400万円
従業員数 2,819人
売上高 746億5500万円
決算月 3月
代表者 羽山明
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番7号
平均年齢 45.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5441-6611
URL https://www.riso.co.jp/

理想科学工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。