就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イビデン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イビデン株式会社 報酬UP

イビデンへの志望動機・志望理由一覧(全21件)

イビデン株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

イビデンの 志望動機

21件中21件表示

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
御社ではいくつもの事業を展開していますが、それに甘んじることなく次の100年までも見据えるチャレンジ精神に深く共感したからです。 御社の「To The Next Stage」という言葉にもそれが表れています。 私はこの「挑戦」の姿勢が大好きです。研究室で過去のデータや論文を応用して結果を創出しましたが、これも新しい実験手法に挑戦し続けたからこその成果だったと実感しています。このたび縁あって、「挑戦」という視点が重なる御社に出会えたことに感謝しています。また、御社のインターンシップに参加させていただいた時にパッケージ基板の製造工程を学ぶことができました。そこでは、レジスト剥離液やメッキ液の開発など私が学んできた化学の知見を活かせると確信しました。 私は培った有機化学の知識と研究技術を活かしつつ、周囲はもちろん、海外の技術者としっかり連携をしながら、御社の電子事業で新製品開発をするというのが私の夢になりました。 これが御社を志望するもうひとつの理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は3つあります。 1つ目は、電子・セラミック、そしてバイオ分野に至るまで幅広いものづくりで社会に貢献されていることに魅力を感じたからです。特に、私は人々の健康に寄与するバイオ分野に惹かれています。なぜなら、祖父母が病気を患い入院や介護を必要としているところを間近に見てきた経験から、健康でいることの大切さを感じていたからです。 2つ目は、時代の変化に対応する社風に魅力を感じたからです。私はこれまで数多くの会社説明会に参加し、会社を長く存続させ、そして成長させて行くには、時代の変化に対応することが必要であると学んできました。私自身、長く働きたいという思いがあるため、御社の社風に魅力を感じます。 3つ目は、「和」を大切にされているからです。御社はどの職種も他部署との連携が多いと聞いております。私は大学でよさこいサークルに所属し、仲間との協力や連携を最も大切にしてきました。この経験を活かし、御社の一員として和を大切に働いていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
セラミックを通して社会や人々のニーズに応える製品を生み出したいと考え御社を志望しています。御社は時代の変化に伴って事業を発展させており、特にセラミック事業は昨今の地球環境問題に深い関わりをもちます。DPFという製品は自動車の排ガスのフィルター機能として、排ガス規制の高まりから需要が増すと考えられます。さらに、触媒担体保持・シール材の生産拠点を中国に設立していることから、世界最大の市場の需要に応える力があります。しかし、競争の激しい業界において何十年も同じ製品に依存することはできないと考えられます。私は大学で培った材料合成に関する幅広い知識や技術があり、世界に先駆けた、世の中の需要に応える製品を生み出す力があると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 志望動機

技術系
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
私の企業選びの軸である「ものづくりを軸に、入社後に多種多様な経験が積めること」「将来的な海外勤務の可能性が高いこと」「事業展開に積極的であり将来の業績拡大が見込まれること」にイビデンさんがそれぞれ当てはまり、自分の様々な強みを生かして国内外で活躍できると考えたため、志望しました。私は将来仕事を通じてやりたいことが一つにはとどまらず、可能性を消さずに挑戦を続けることができる環境を求めています。また過去の留学の経験から特に先進国と呼ばれる国以外では日本の技術力を活かして解決できる、解決すべき課題が山積していることを強く感じたため、自ら海外を拠点に技術で価値を生み出したいと考えました。そんな中で近年も拡大する技術や製品の幅広さと高い海外売り上げ比率、そして伸び続ける見込みがある業績から判断して自分に適していると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
これまでにない新技術を開発し、世界の未来に貢献できる人になりたいと考えております。 貴社には世界に通用する高い技術力が数多くあり、更にはその技術力に留まらずに次々と社会の発展に向けて新技術を開発するという理念を持ち合わせています。また、これからの研究開発を行う上で懸念される環境問題にも注目し、具体的な環境ビジョン2050を立ち上げ、地球環境との共存も目指しています。そのように貴社では、今後も課題となる環境にも配慮しながら、日々新技術の開発を行うことができると考えた為、志望致しました。 以上が、口頭で話した内容のまとめになります。特に、私が自身の研究で行っているような内容は、イビデンの事業内容と直接関係はなかった為、少し抽象的な内容になってしまいましたが、話口調に自信を持って、ハキハキと話せたので、その部分で評価されたと思います。その為、必ずしも、半導体や機械系の方ではなくとも大丈夫だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 南山大学 | 女性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
「モノづくり」と「ヒトづくり」を広め世界中の人々の「生活」と「心」に余裕を生み出 したいと考えるためです。貴社はICパッケージ基盤や自動車排気系部品などの製品を通し て、世界中のモノづくり企業が顧客への提供価値向上に注力する余裕を生み出しており、 ひいては人々の「生活」に余裕を与えています。また貴社が社会の変化に独自技術の多様 性・応用性をもって対応し、世界シェアNo.1の製品を生み出しているのは「ありえない、 をやってやろう」という気概で「イビテクノ」を深める柔軟な姿勢を社内に育み、顧客か らの要望に応えた結果であると考えます。貴社の「モノづくり」と「ヒトづくり」は私の 理想を達成する上で不可欠と考え志望します。(300文字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
イビデンは岐阜県の中では非常に報酬面で高水準の会社だと判断しました。福利厚生なども充実しており、セミラックと精密電子機器を取り扱う業務に携わりたい人にとっては非常に良い会社だと判断しました。高密度プリント配線板、ICパッケージ基板、特殊炭素製品など、すべての分野で世界トップクラスの企業と取引があることも非常に魅力的である。私は大学院で半導体レーザに関係する研究を3年間続けてきました。そのため、電子関連部門では、半導体の私の技術を更に磨きつつ、御社に貢献できればと思いました。私の志望はずばり研究職です。これまで9回も学会発表の経験を重ねてきた私ですから、きっと御社でも活躍できると思います。もちろん他の業務にも携わりたいとは考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
私は環境問題に興味があり、環境に貢献できる世界初のものづくりをしたいと考えております。御社はセラミック事業を展開しており、環境問題に影響力の大きい事業を多く行っているところや、世界で初めてSiC-DPFを乗用車に搭載したことなど世界最先端の技術力があるところにとても興味を持ちました。また、若手のうちから大きな仕事に挑戦できる風土や、グローバルに活躍できるところに魅力を感じ、是非その一員として活躍していきたいと考えております。さらに、時代に合わせて柔軟に変化に対応してきたと伺い、今後も今までの技術を応用した新たな事業にチャレンジしていけると考えたため、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋工業大学大学院
Q. イビデンを志望する理由を教えてください。
A.
私はコア技術を持っており、それを発展させて製品を作っている企業にを軸に就職活動を行っています。イビデンはいろいろな事業で培ってきたセラミックをコアとしてDPFや電子関連製品を生産しており、私の就職活動の軸に合うと感じました。またイビデンは「ありえない を、やってやろう」をスローガンとしています。私は現在研究でまだ誰も成功したことのない化合物の合成を試みています。そのためイビデンの挑戦する気持ちに私は貢献できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
21件中21件表示
本選考TOPに戻る

イビデンの ステップから本選考体験記を探す

イビデンの 会社情報

基本データ
会社名 イビデン株式会社
フリガナ イビデン
設立日 1912年11月
資本金 641億5200万円
従業員数 11,695人
売上高 4175億4900万円
決算月 3月
代表者 青木武志
本社所在地 〒503-0917 岐阜県大垣市神田町2丁目1番地
平均年齢 40.4歳
平均給与 732万円
電話番号 0584-81-3111
URL https://www.ibiden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130623

イビデンの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。