就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通ゼネラルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通ゼネラル 報酬UP

富士通ゼネラルへの志望動機・志望理由一覧(全20件)

株式会社富士通ゼネラルの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

富士通ゼネラルの 志望動機

20件中20件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、誰もが家にあるエアコンに営業として関わりよりよい生活をサポートできる点に魅力を感じ志望します。 私は祖父母の家に行った際エアコンが着いておらず何故付けないのかきくと、自然ではない寒さや暑さは嫌だとのことで付けていないとききました。しかし、今の日本は昔と異なり気温が夏には熱中症になるくらい暑く、冬も大雪が降ったりとエアコンがない場合は生命の危機に関わるような天候です。なので、家族で心配をしていたのでエアコンをプレゼントしました。そうすると以前よりも快適に過ごせると言ってくれました。このようにエアコンの快適さとともに生活を豊かに健康的にできる人が増えると素敵だと思い貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月21日

22卒 志望動機

人事
22卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
私の目標である生活の質の向上に対して御社が最も実現できると感じたからです。私は、誰もが暮らしの中で関わり、生活を快適にするモノに魅力を感じています。特に、今回のテレワークの浸透で家庭での空調の需要は更に高まり、空調の快適さは暮らしを豊かにする上で不可欠なものと感じています。また、中国やインドなどアジア圏の新興国や北米やアメリカで需要が高まるなど、今最もグローバルで業績を拡大していく見込みのある空調に可能性感じております。 その点、御社は業界初、世界初の技術力をお持ちで、各国に提供実績のある貴社でなら世界中の人々にその魅力を届けられると確信しました。さらに家庭用エアコンにおいて業界初のエッジAIとクラウドAIを連携させ製品を展開されているようにそれぞれのライフスタイルにあった提供をされている御社なら自身の目標が実現できると考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
多くの人に使用してもらえる製品を作ることができる家電業界を調べていく中で御社を見つけ、特に空調機事業の世界初・業界初の技術に驚きました。これから空調機の需要は世界中でさらに高まることが予想され、私は御社において空調機の開発に携わり世界中の人々の生活を豊かにすることのできる製品や技術を開発したいと思っています。日本では空調機があるのが当たり前ですが、発展途上国ではまだ普及が進んでおらず、私はそのような地域の人々に向けて、低コストでどのような環境にも適応できる空調機を開発することが目標です。私の所属する研究室ではプラズマに関する研究を行っており、プラズマによって発生するイオン風により気流などの流体を制御するプラズマアクチュエータという装置について自身の研究の関連テーマとして担当しているため、その経験や知識を空調機の開発に生かすことができるのではないかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来建物の省エネルギー化に貢献したいという思いから、富士通ゼネラルを志望しています。かつて自宅を立て替えた際に、快適な空間になっただけでなく、エネルギー消費量が減ったことがあります。この経験から、快適で省エネルギーな建物が増えれば、人々の生活の向上を図りながら環境との共存が実現できると感じました。また、設計を学ぶ中で間取り以上に設備が、建物の快適性やエネルギー消費量に最も大きな影響を与える要因ではないかと感じています。その中で貴社は住環境の快適性、省エネルギー性に大きな影響を与える空調機に強みを持ち、営業として貴社の製品を広めることで、建物の省エネルギー化の推進に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、私の就職活動の軸と合致したからです。「モノづくりを通して人々の暮らしをより豊かにすること」「自社製品に誇りと愛着を持てること」「グローバル」の3つを軸としています。エアコンは必需品というか、なくてはならないものですし、今後も環境の影響とか、省エネへの意識の高まりで成長し続けると考えています。その中でも貴社は、高い技術力を誇り、革新的なモノづくりで世界初を作り続けており、海外展開にも注力している、グローバルに働くことができる点で、もっとも軸に合致している企業さんだと思っています。2つ目は、会社としての在り方です。人を思い活かす経営や、常に進化を目指す姿勢に惹かれました。また、結婚出産しても長く働きたい・出世していきたいと思っているので、女性活躍推進法を掲げています。一次面接の○○さんや座談会などでも、女性の働きやすいと伺いました。生産計画はやっと一人幹部になったと聞いたが、私も続きたいと思いました。私自身も、強みである向上心を活かして挑戦を忘れず、目の前の仕事に全力で取り組んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 三重大学 | 女性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
私が就職活動で重視していることは、主に「人々の生活に密接に関わることができるか」「入社後に自分のやりたいことができる環境があるか」の2点です。貴社では、3つの事業にわたって人々の快適・安全・幸せのために様々な挑戦をされています。自身の〇〇やアルバイトを通してたくさんの人に感謝してもらった経験から、社会人となって働くことになってからも人々の豊かな暮らしのために貢献していきたいと考えています。また、貴社では以前から海外市場への参入に積極的であり、海外のニーズに合わせた価値提供を行うことにも魅力を感じています。そのため、私が普段から大切にしている自分の裁量で責任を持って取り組むことも、グローバルで働く際に活かすことができると考えています。貴社の空調機の海外シェアの更なる獲得や、空調機以外の事業の海外における顧客獲得などといった、貴社の更なる発展のために貢献したいと思い、貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

19卒 志望動機

空調機(電気・通信・ソフト系)
19卒 | 神奈川大学 | 女性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
私は日常生活で触れる機会のある身近なものに興味があり、身近な物の中でも特に「人の生活をより便利にする物」に関わりたいと思っています。そして、いつか世の中で「当たり前」とされるような物を生み出すような仕事がしたいです。貴社の「今日にはない明日を、世界の人に」というスローガンがこの私のやりたいことに合致していたこと、さらに貴社はこれをスローガンとして掲げるだけでなく、研究・開発体制を整え、新しい技術を生み出していく環境を準備されている、ということにとても魅力を感じ、志望させていただきました。日本人の私には身近な物である空調機を、これから先世界の人にとっても当たり前にしていくことに貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月20日

19卒 志望動機

空調開発系SE
19卒 | 工学院大学 | 男性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望した理由は主に2つあります。1つ目の理由が『空調機器で笑顔を救いたい』信念を強く持 っている事です。かつて私は重度の小児喘息を患いました。慢性的な病気故、完治することが難しく、 花粉やハウスダストで発作を引き起こさない様に日常生活の一部を制限されていました。しかし、空気 清浄付きエアコンと出会いある程度の行動に自由を得て、苦しかった季節に笑顔が増えました。この経 験から、『医師でも救えない笑顔も空調機器なら救える』と確信し、"nocria Zシリーズ"の様な空気清 浄も可能な製品開発をしたいと思っております。2つ目の理由が、市場が国内のみならず、海外にも幅 広く展開されており、高いシェアを誇っている事から世界中のニーズに合わせた製品開発や品質管理の 徹底を感じた事です。以上の理由から、自らの働く軸である『生活を豊かに多くの笑顔に貢献』も実現 できると思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
日本企業としてモノづくりの高い技術力を活かし活躍している企業を支えたいという想いがあるからです。貴社は空調事業において国内外ともに技術力を活かし活躍されています。特に、海外進出に40年前から積極的に挑み、全世界で信頼されるブランドを作り上げています。中東やオセアニアなど日本とは全く違った気候を持つ地域においてもその地域に合わせた製品を提供し、地道な努力で確かな信頼を築き上げてきた姿勢は、私の座右の銘である「信頼を勝ち取るには地道な努力から」という信条と一致していると感じました。また、情報通信システム事業においても、防災や消防という社会を支える上で欠かせない技術を持ち、人々の生活に貢献している点に共感致しました。そこで、私が貴社の業務に臨むにあたり、どのような貢献ができるかを考えた時に、法学部として学んできた法の精神と、部活で様々な問題に対処してきたリスクマネジメントと視野の広さを活かすことで、法務として世界から信頼されている技術を守り、支えたいと考え志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 創価大学
Q. 富士通ゼネラルを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「世界の快適、便利で豊かな世の中」を創っていきたいと思っています。きっかけは海外で、エアコンがない店舗がたくさん存在しており、エアコンの重要性を実感したからです。また、学部の授業を通じて日本の強みはものづくりにあると感じました。貴社は空調事業の分野で世界初の技術を開発し、日本の技術の発展に長年貢献されています。自動清掃機能がついたエアコンなど、独自性のある製品を生み出し、他社にはない特徴を持った製品を世界中に送り出しされています。このように社会に与える影響力の大きさから、貴社であれば誇りを持って社会貢献ができる仕事に携わることができると考えたため、志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

富士通ゼネラルの ステップから本選考体験記を探す

富士通ゼネラルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ゼネラル
フリガナ フジツウゼネラル
設立日 1936年1月
資本金 180億8910万円
従業員数 8,879人
売上高 3710億1900万円
決算月 3月
代表者 斎藤悦郎
本社所在地 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号
平均年齢 42.6歳
平均給与 697万円
電話番号 044-866-1111
URL https://www.fujitsu-general.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131274

富士通ゼネラルの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。