就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日亜化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日亜化学工業株式会社 報酬UP

日亜化学工業への志望動機・志望理由一覧(全10件)

日亜化学工業株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日亜化学工業の 志望動機

10件中10件表示

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日亜化学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は大きく分けて二点あります。 一つ目は、分野を問わず、世界で戦える一流の技術とそれを存分に発揮できる柔軟な仕事環境が御社にあると思っているからです。 二つ目は、世界を相手に積極的にビジネスを展開しているからです。 この二点について具体的に申しますと、日本には世界に通用する最先端の技術が数多くあります。しかしながら現在問題であるのは、それら最先端の技術を、今の世の中のニーズに合わせて多様に組み合わせる環境がないという点にあります。現代の産業において世間から最も重要とされているのは、最先端の技術のさらなる向上ではなく、それらの技術を的確かつ重層的に組み合わせることだと思っています。御社はLEDという技術から実に様々な製品を開発しており、そのうえで世界にその技術を積極的に発信する環境が十分整っていると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日亜化学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私はものづくりを通して社会貢献できる会社で働きたいと考えています。その上で、LDでは世界トップシェアを誇り、世界一、世界初の製品開発に力を入れている点に非常に魅力を感じ日亜化学を志望しました。業界をリードする存在であり、世界で1番の製品を開発するために制限を設けずに惜しみない開発投資を行い、不自由なく研究を行うことができる環境が整っていると伺い、そのような環境で働きたいと考えています。また、私が行っている研究のテーマが光学なのですが、LEDやレーザーの製品の開発や応用研究では、研究で培った力を活かすことができると考えています。研究で学んだ技術で御社の世界一の製品づくりに携わり、社会の発展に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 日亜化学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、自分のビジョンである「世界中の驚きと感動を与えられる、環境に配慮したモノづくり」を成し遂げられる一番の環境があるとインターンシップから体感したためです。私は、環境に配慮した長時間使えて安全な電気二重層キャパシタ用のゲル電解質の開発を行う中で、年間産業廃棄物が3億万tだと知り、ただ高性能なモノづくりをするのではなくて、環境や心地よい社会を創っていける研究者になりたいと思うようになりました。貴社では、高性能長期間・長時間使うことで環境に配慮したモノづくりに携われることができ、社内でも蛍やサメなどを保護することで社会に貢献できると感じたため、御社を志望しました。そんな御社の環境で新たな世界シェアのモノづくりを生み出したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

16卒 志望動機

16卒 | 立命館大学
Q. 日亜化学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私自身地元愛媛県が好きであり、地元の役に立ちたいと思った。その中でも伊予銀行は「お金」を扱っている。お金は老若男女全ての人が関わるものであり、地域の産業を支える会社にとってもなくてはならないものである。伊予銀行は13都府県に支店があるため、メガバンクのような広いネットワークがある一方、若いうちから会社の経営者と話をする地銀ならではの身軽さもある。そのような伊予銀行ならではの長所を活かし、地域の個人や法人をモノではなく自分の人間力を通して支え、地域活性化につながる仕事に挑戦したかったため、ここで働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

日亜化学工業の ステップから本選考体験記を探す

日亜化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 日亜化学工業株式会社
フリガナ ニチアカガクコウギョウ
設立日 1956年12月
資本金 520億2644万1000円
従業員数 9,180人
※グループ合計(2021年6月30日現在)
売上高 3672億100万円
※2020年12月期連結
決算月 12月
代表者 小川 裕義
本社所在地 〒774-8601 徳島県阿南市上中町岡491番地
平均年齢 38.6歳
平均給与 645万8000円
電話番号 0884-22-2311
URL http://www.nichia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131441

日亜化学工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。