就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友金属鉱山株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友金属鉱山株式会社 報酬UP

【16卒】住友金属鉱山の面接の質問がわかる本選考体験記 No.178 (2017/6/13公開)

住友金属鉱山株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友金属鉱山株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → SPI(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

素材メーカーの業界分析、競合他社との比較をして、なぜ住友金属鉱山に行きたいのか?住友金属鉱山でないと行けないのかを明確にすべき。素材と言っても、鉄、銅など様々あるので、各素材の用途や汎用性などの特徴を掴み、どの素材が社会でどういう風に使われているのかを知るために説明会は必ず行った方がいい。同業他社や違う素材の会社の説明会に行き、住友金属故山はどういう強みがあるのか?を研究することで、納得感のある志望動機が書けると思う。

志望動機

私が素材メーカーを志望する理由は、社会に幅広く影響を与えることができる点に魅力を感じたからである。なぜなら私は留学中に日本製品の世界での高い評価を知り、完成品メーカーに興味を抱いていたが、就職活動を通じて、そういった日本企業の活躍を後押しする素材業界の役割に魅力を感じたからである。中でも御社を志望するのは、非金属という生活や産業にとって欠かせない素材を扱っており、その中でも御社は日本で電気ニッケルを扱える唯一の会社であり、HPALという独自の技術を有すため魅力に感じた。また貴社は「事業は人なり」という価値観をもっており、「少数精鋭主義」である。3ヵ年育成体制で 基礎を固め、4年目以降はスペシャリストになるべく専門性を磨く環境が用意されている点に魅力を感じた。上記の理由より御社に関心を持った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みに関して深掘りをされることが多かったので、その強みが本当に強みと言えるのか、再現性があるのかという点を見ているのだと思った。また会社に入ってからどんな仕事がしたいのか?を聞かれたので、会社のことを理解できているかも確認されたと思う。また逆質問の時間も少し長かった点から、会社に対する熱意も見ているのだと思った。

面接の雰囲気

面接官の方が面接前に雑談をして下さり、緊張がとけた状態で面接に臨むことが出来た。逆質問の時間が10分ぐらいと長くあった気がする。また面接終わりに、再度自己PRを求められた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい。

「目標を達成するために自分なりに考え、努力できること」が私の強みである。私はオーストラリアに留学した際、サッカークラブに所属した。私のチームは約40人の部員、15カ国籍以上のメンバーがいた中で、日本人は私1人であった。私の行動や活躍によってメンバーの日本に対するイメージは左右されると思い、私は自分が「日本代表」であるという自覚を持っていた。しかし入団当初の私は公式戦に出場出来なかった。何としてもレギュラーを獲得したいと思い、レギュラー選手と私を比較した結果、競り合いの弱さが原因であると分かった。その弱みを解決するために私は以下を実施した。①週5回のジムでトレーナーを付け、体作りをプロから学ぶ。競り負けない体を作るには、筋力の部分から鍛えていけばよいのか、自分のフォームが正しいのかをプロから見てもらうことで、1回の練習の効率性を上げることを目的とした。②練習後にチームメイトに声を掛け、フィジカルトレーニングを行う。体の強い選手との競り合いに慣れること、ジムで得たインプットを発揮することを目的とした。これらの取り組みの結果、半年で7kgの肉体改造に成功し、シーズンの半ばから不動のレギュラーの座を勝ち取ることができ、シーズン終了時にはチームから新人賞という賞を貰うこと出来た。私は「目標を達成するために自分なりに考え、努力できること」という強みを活かして、文系社員として私に課せられる目標、仕事を通じて自分に課す目標の二つを達成することで、会社の前進の一助になれると考える。注意した点は、強みを表すエピソードを述べるだけでなく、強みが会社には入っても活きると最後に述べたこと。

他に強みが活きた経験があれば教えて下さい。

「目標を達成するために自分なりに考え、努力できること」という私の強みは、大学の留学選考の時にも活かされた。私は大学の学部間の交換留学で留学した。私の学部は私の所属する経営学科と国際経営学科があるが、留学を利用する学生の90%国際経営学科であった。私は経営学科だったが、何としても留学に行きたいと考え、普段から英語で授業をしている国際経営の生徒に勝つために、よりネイティブの英語に触れることを目的とし3つの取り組みを行った。①大学に来る留学生のサポートをするBUDDY制度を行った。②留学生用に行われる英語の授業を履修した。③フットサルを通じて留学生との交流の機会を増やした。結果、TOEFLのテストの点数が40%も上がり、留学の切符を勝ち取ることが出来た。注意した点は、大学の留学制度の利用の現状を述べること、数字を入れることで、話の規模をイメージしやすいようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友金属鉱山株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

住友金属鉱山の 会社情報

基本データ
会社名 住友金属鉱山株式会社
フリガナ スミトモキンゾクコウザン
設立日 1950年3月
資本金 932億円
従業員数 2,279人
※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在
売上高 7504億円
※単独(連結:9,335億円) / 2017年度
決算月 3月
代表者 野崎 明
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 968万円
※管理職含む総合職
電話番号 03-3436-7705
URL https://www.smm.co.jp/
採用URL https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/
NOKIZAL ID: 1133609

住友金属鉱山の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。