就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディスコのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ディスコ 報酬UP

【21卒】ディスコのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9262 (2020/7/3公開)

株式会社ディスコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ディスコのレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

ディスコはかなり独自の働き方があると事前に聞いていたため,制度については企業ホームページを見て企業研究を進めていきました.また,その制度は実際に使われているのかといったことを企業従業員が投稿できるアプリで調べました.その制度が自分に合っているのかどうかは面接でも聞かれるので,自分なりに感想を持っておくことをお勧めします.ディスコは半導体製造装置を作っている企業なのですが,半導体製造装置にもいろいろ種類があり,競合となる会社と競合にはならない会社がはっきり分かれているので,種類分けをwebのまとめサイトから情報収集していきました.また,12月と早い時期に最初の選考会があるため,エントリーシートはかなり早めに仕上げておくべきだと思います.

志望動機

私が貴社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、貴社のOnly One技術である「Kiru・Kezuru・Migaku」を追求することで、専門性に特化し、社会に出回る製品を支えられるようなエンジニアになれると考えたからです。貴社の半導体製造装置はその高度なKKM技術によって、日本だけでなく世界中から信頼を得ており、身の回りの至る所にある製品を支えています。そのような他社にはない高度な技術を通して、人々の生活の豊かさや快適さに貢献したいです。
2つ目は、自分が成長できる環境が整っていると考えたからです。貴社の企業理念「DISCO VALUES」から、企業が社員の意思を尊重していると強く思いました。早い時期から大きい仕事に携わることできること、グローバルチャレンジ制度で海外での経験を積めることは自分にとって非常に魅力的です。また、独自の制度であるWill制度、PIM活動があることで、仕事のモチベーション向上にもつながると感じています。これらの環境、制度を通して、自分も企業とともに成長できると確信しています。
以上の2点から、私は貴社を強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容を記入してください.

ES対策で行ったこと

手書きのエントリーシートを提出とのことだったので,早めに書く内容を仕上げて丁寧に手書きしました.写真を使うこともできるので,アピールしたい自分らしい写真を用意しておくことをお勧めします.

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テンポよく面接が進んでいき,その都度うまくすらすら答えることができたことは評価されたと感じています.

面接の雰囲気

小さい部屋で1対1の面接だったので少し緊張しましたが,初めにアイスブレイクで雑談を挟んでくださったので堂々と話すことができたと思います.

1次面接で聞かれた質問と回答

活かしたいスキル・経験を教えてください.

私はインドネシアでの日系の半導体製造機械メーカーでのインターンシップに参加した経験があります。そこでは半導体の基本的な知識を学ばせていただいたり、2DCADやプログラミングを用いた製品の設計から主力製品を組み立てる製造、組み立てた製品を検査する品質保証に至るまで幅広い実習を経験させていただいたりしました。そのほとんどが自分の専攻分野では体験したことのない内容でしたが、私は未知なことに対して好奇心旺盛な性格であるため、楽しんで仕事を行うことができました。ディスコに入社しても初めての体験が多くあると思いますが、物怖じすることなく、技術を学ぶ楽しさ、コミュニケーションの大切さを感じ取れると確信しています。

あなたがディスコで実現したいこと,なりたい人物像を教えてください.

私は海外で働きたいです.その理由は、海外インターンシップに参加したときに海外で働く日本人に憧れたからです。インターンシップでは様々な実習を通して、多くの試行錯誤、モノづくりの楽しさ・難しさを体験しました。また、日本人が各部署のトップとしてマレーシア人に指示を出したり、相談を受けたり、また楽しそうに会話をしたりしている現場を見る機会がありました。海外拠点の部署のトップとして外国人とともに仕事をする日本人を見て、自分も将来海外で責任感のある仕事をしたいと強く思いました。そのため、 海外に多くの拠点を持ち、世界中で活躍しているディスコでエンジニアとしての考え方、働き方を学びつつ,社会に貢献したいです.

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術1人ずつ
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外インターンシップや海外派遣プログラムでの経験を深堀され,あまりうまく答えられなかったのですが,いい経験をさせてもらったねと言っていただけました.いろいろな経験がある点でかなり評価されたと思います.

面接の雰囲気

かなり広い部屋の面接で,面接官の方も厳格な方だったため,少し圧迫を感じ,緊張しました.なるべく笑顔を交えながら打ち解けあえるように心がけました.

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢は何ですか.

私の夢は海外で活躍できるエンジニアになることです。大学の一貫教育プログラムであるグローバルエンジニア養成コースに所属し、グローバル社会で必要とされる語学力や多様性の理解、コミュニケーション力を磨いています。そのコースを通して、半導体製造装置メーカーでの海外インターンシップや、フランスの大学での海外派遣プログラムに参加しました。また、留学生と国際問題(自国第一主義、日本の入国管理法など)についてディスカッションを行う授業にも参加しました。 このような様々な実習や異文化との交流を通して、多くの試行錯誤、モノづくりの楽しさ・難しさを体験し、さらに海外で働く日本人のコミュニケーション術、責任感、モチベーションなども学びました。 これらの経験から,高度な社会貢献を海外で実現したいと思っています.

英語はどのように勉強していましたか.

私は海外インターンシップや海外派遣プログラム,留学生とのディスカッションを行う授業に参加することで,生の英語を聞くことを心がけました.これらの経験から、より実用性の高い語学力の向上にはWritingとListeningの勉強法では限界があると感じたため、Speakingの勉強も行っています。具体的には「自分が発音できない英語は聞き取ることもできない」という考えのもと、英語の発音記号から勉強しています。また,文法や用法などのTOEICに特化した暗記の勉強や,自分が思ったことを即座に英語に直す自由英作文にも取り組んでいます.就職後も夢のために、常に海外との接点を意識し、エンジニアとしても日々レベルアップしていきたいです

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2週間以内に返事をするように言われました.私は内定後も他企業での長期インターンシップが控えており,気になる企業もあったため,辞退しました.

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望度が高いなら,夏季の長期インターンシップに参加するべきだと思います.面接のときに話した夏季の長期インターンシップ参加生の話によると,ディスコは夏季のインターンシップ参加生を積極的に採用しており,あまり落ちることはないという話を聞きました.社員の方がそのインターンシップ参加生に話にやってくる現場も見たので,インターンシップ参加生へのインターン参加後のフォローはかなり手厚いものがあるのではないかと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことがディスコで実現できるのか,またディスコがそれを望んでいるのかを論理的に答えることができれば,内定をもらえると思います.ちょっとでもあいまいな答え方をしてしまうとかなり突っ込まれるので自分の考えを明確にしておくべきです.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートや面接で優秀な評価を得た場合は選考がスキップされることもあるようです.ただ,それよりやはりディスコは他の企業に比べて選考がかなり早いので8月~11月からエントリーシートや面接の対策を行っておくべきです.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディスコの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

ディスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディスコ
フリガナ ディスコ
設立日 1940年3月
資本金 206億6300万円
従業員数 4,822人
売上高 2841億3500万円
決算月 3月
代表者 関家一馬
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2丁目13番11号
平均年齢 37.6歳
平均給与 1329万円
電話番号 03-4590-1111
URL https://www.disco.co.jp/
採用URL https://www.disco.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130750

ディスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。