就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本製鉄株式会社 報酬UP

【21卒】日本製鉄の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10110 (2020/7/17公開)

日本製鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本製鉄株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 五洋建設
入社予定
  • 五洋建設

選考フロー

企業研究

最終面談まで少なくとも9回ステップがありますが、日本製鉄ではなぜこの業界で、なぜ日本製鉄なのか?と何度も何度も繰り返し聞かれます。1回目、2回目の面談では全てが逆質問形式なので、そこでとにかく日本製鉄について、鉄鋼業界について、事務系総合職の具体的な仕事内容について、全般的な理解を得ることが必要不可欠だと思います。1回目、2回目で全般的な知識を得た上で、3回目以降はより掘り下げた質問(中国系の企業の台頭が近年目立ち、日本の鉄鋼業界は厳しい状況にあると思いますが、今後日本製鉄としてはどのようにその状況に立ち向かっていきますか?)など、抽象的な質問ではなく、鉄鋼を理解した上での質問を通して深い企業研究に繋げ、後半の面談に繋げる必要性があります。また有益だった情報源について マイナビ2021年 日本のリーディングカンパニー に掲載してある、実際に働いている社員の方々が、日々仕事に取り組む中で、なにをモチベーションとして働いているのか、どのような業務内容になっているのか、本で分かりやすく整理されています。そのためリクルーター面談でであった社員の方々のお話とは別に1つ参考にして面談までの準備を行っていました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、鉄鋼業界は中国系企業の台頭や欧州系企業との競争により、厳しい環境下にあると思いますが、その中でも日本製鉄は総合力ナンバーワンという明確な目標を目指して、不安定な状況下でも、何千億もの額を設備投資や研究開発費に当てるなど、チャレンジングな姿勢が大変魅力的で、私自身も日本製鉄で総合力ナンバーワンという明確な目標に対して努力したいと考えました。2つ目は日本製鉄の社員の方々の人の良さです。OB訪問を通して何名もの社員の方々にお会いすることができましたが、学生である私に対しても大変誠実に対応してくださり、自分自身の仕事に対しても誇りを持って働いている素晴らしい方々ばかりだったので、このような素晴らしい方々と一緒に働きたいと思ったからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

自宅受験型のSPIテスト
リクルーター面談を通して、テストの点数や性格診断の結果は全く言及されなかったのであまり考慮はされないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語/数学、国語

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

Q あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことと、また、そこから得たことについてお聞かせください。
A 準硬式野球部での活動です。準硬式野球部には甲子園出場者を含め、90名の選手が在籍し、私は入学当初、練習試 合にも出れない選手でした。しかし、その悔しさから練習外でも自主的に努力を積み重ね、その結果、入学時56キ ロだった体重が現在70キロになり、球速を10キロアップさせることに成功し、エースとしてチームを引っ張る選手 に成長できました。この経験から諦めずに努力すれば、必ず結果が出ることを学びました。
Q  当社に関心をもったきっかけを教えてください。
A 社会を根底から支える仕事ができることに大変魅力を感じたからです。産業のコメと呼ばれる鉄を長年もの間、供 給し続けている貴社の存在は、人々の生活と産業を根底から支える役割を担っていることを知りました。重い責任 を担いながら、鉄のリーディングカンパニーとして、その万能性を活かすことで、日本の産業だけでなく、世界の 産業も支え続けている貴社で、社会を根底から支える役割を担いたいと考えています
Q . あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介してください。
A 喜 準硬式野球部のエースになれたことです。2年生の秋になっても1度もベンチに入れない選手でしたが、絶対に諦めないという気持ちを持ち続け、3年生の春にはエースとしてチームを引っ張る存在にまで成長で きました。
 怒 高校で投手を諦めたことです。投手に強いこだわりを持っていましたが、投手としてなかなか活躍できなかった私は、自分が活躍できる方法を優先し、野手としてプレーをしました。妥協した自分に怒りを覚えています。
 哀 準硬式野球部で2年生の秋になってもベンチにすら入れなかったことです。同期や後輩が次々と試合に出場して結果を残す中、私はスタンドで応援することしか出来ず、やるせない気持ちになりました。
 楽 友人と食事に行くことです。私は野球やアルバイトを通して、様々な人と友人になることができました。 様々な人と食事に行き、様々な話を聞くことが私にとっての息抜きであり、楽しい時間でもあります。

ES対策で行ったこと

字数制限がそれぞれ200字とかなり少ないので、それほど力は入れていません。他社で出したエントリーシートを200字に縮小して提出しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本製鉄では、なぜこの業界で、なぜ日本製鉄なのか?繰り返し問われます。一貫性のある回答が必要不可欠だと思います。

面接の雰囲気

若い人事の方だったので、年齢が近いこともあって雑談に近い形式でした。面談が終わった後、自分からお願いしてフィードバックをもらいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本製鉄の赤字についてどう思うか。

アルミや樹脂などで鉄の減退はもちろん言われていることは存じ上げていますが、鉄器時代から何千年も続いてきた鉄の歴史を見ても、低価格と消費量から分かる鉄の汎用性を見ても、鉄の需要に関してはなくならないと思いますので、御社ほどの技術力があればそれほど気にする必要はないと思っています。また御社のこれまで会わせていただいた社員の方々は本当に全員優秀で素晴らしい方ばかりだったので御社が競争に負けるということはないと思っていますし、むしろ競争が激しくなる中で、どのように御社がその競争に勝ち抜いて、どのように総合力ナンバーワンに向けて発展していくのか、現在の赤字の状況よりも、そちらの方が私自身は気になっています。

熱量のある人と働きたい理由は?

私自身、高校時代は大会に出ると1回戦で負けてしまうような高校に在籍していて、どのような結果であれ、ただただその結果に向き合わず、がむしゃらに練習を繰り返すだけの高校でした。その一方で、大学では甲子園出場者や強豪校出身者が多数在籍している環境で、自分自身の結果を素直に受け止め、試行錯誤を繰り返しながら、熱量を持って努力する選手ばかりの環境で、そのような環境であったからこそ、私自身でも信じられないくらい成長できたと思っています。両方の経験を通して、圧倒的に自分は後者の方が貴重な経験をできたと思っています。だからこそ、仕事でも同じように熱量を持つ方々と一緒に働きたいと思っています。御社の社員の方々は、自分自身の仕事に誇りも熱量も、他のどの会社よりも圧倒的に感じ取れたので、御社であれば、私自身もより熱量を持って成長しながら働くことができると思っています。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

鉄鋼メーカーは多くの企業との協力によって成り立つものなので、そこをしっかりとアピールすることが重要だと思います。

面接の雰囲気

9回のリクルーター面談、人事面談を終えていよいよ最終面接だと直接お電話をいただきました。面談の回数を増すごとにこの会社で働く覚悟を見られている感じがしました。そのため、最終面談では小学生の頃から現在まで、どのような価値観を持って生きてきたのか?そういった経験を踏まえて、なぜインフラ系で、なぜ鉄鋼メーカーで、なぜ日本製鉄なのか?と圧迫とも取れる雰囲気で、本当に日本製鉄に相応しい人材であるのか見極めているように思えました。

最終面接で聞かれた質問と回答

小学生の頃はどのような子どもだったのか?

小学生の頃は野球と遊びばかりの毎日を送っていました。野球は小学3年生の頃に投手というポジションに憧れて、兄も在籍していた少年野球チームに入団しました。自分自身、負けず嫌いの性格ということもあって、常に一番になることを目指して、練習の日であっても、友達と遊び終わった後でも、毎晩自主的に一人で練習を重ねていました。その甲斐もあって、小学生の間は、肌感覚ですが、自分よりも速いボールを投げる投手は見たことがないと言えるくらいの投手になることができました。遊びの方では身体も大きく、野球のおかげでもスポーツも得意だったということもあって、ガキ大将のような存在でした。自分から多くの友達を集めて、大人数で遊んでいました。大阪の比較的都会な所に住んでいましたが、大人数なので基本的に外で遊ぶことばかりで活発な小学生だったと思います。小学生の頃の友達は、今でも毎週のように連絡を取り合うくらい仲が良いので、今振り返ると、あの時間はかけがえのない時間だったと思います。

日本製鉄に入ってからやりたい仕事

まず鉄鋼は工場技術、関係者の努力あってのものなので、入社してから数年間はまず現場の声を生で聞くことができる、製鉄所でそれを理解したいと思っています。その後は、営業として、御社の営業はマーケティング調査からデリバリーまで一環して行うことができると社員の方からお聞きしたので、責任感が大きい分、その分やりがいの大きい仕事ができると思いますので、製鉄所で身につけた知識を活かしつつ、お客様との信頼関係を大切にしながら、現場の方の思いも、お客様のニーズにも対応できるような営業がしたいと思っています。そしてより長期的には、新しい領域でのビジネス、例えば海外工場の立ち上げや、海外企業とのジョイントベンチャー関係の構築など、御社が総合力ナンバーワンという目標に向けてより発展していけるような仕事がしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4195億円
従業員数 106,068人
売上高 7兆9755億8600万円
決算月 3月
代表者 今井正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 824万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。