就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太平電業株式会社のロゴ写真

太平電業株式会社 報酬UP

【17卒】太平電業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2398 (2017/6/13公開)

太平電業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒太平電業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ナガオカ

選考フロー

説明会+ES(4月) → SPI(4月) → 1次面接(5月) → 座談会(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

太平電業は強い上昇志向を持つ人を募集しているように見えました。これは、太平電業が独立系であることを強みにしているため、昇進がしやすいことに起因していると考えられます。上昇志向を持っているか否かは最終面接でも確認されました。また、現場で泥臭く働くことに関して、就活生が太平電業に対して抱くイメージと一致しているのか深く確認されているようでした。志望業種についても室内で作図をするばかりでなく、むしろ外の仕事のほうが多いとおっしゃていたので、仕事内容について面接時に言っていることに矛盾が生じないようにしっかり調べておくと良いと思いました。

志望動機

私は、人のために働きたいと考えていました。そんなとき貴社の説明会に参加させていただき、インフラの整備をすることで人々の生活を支えたいと思いました。特に、現在専攻している化学工学の知識を活かすことができる火力発電所のメンテナンスを行いたいと思い、志望いたしました。また、貴社は独立系の企業であるため、いつでも上を目指すことができ、上昇志向を持って意欲的に仕事に取り組むことが出来ると考えました。以上のことから貴社を強く志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術課主査
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな業界に興味を持っているのかと、希望職種については深く掘り下げられました。この質問で、本当に太平電業を志望して来ているのか、ミスマッチはないかを見ているようでした。また、リーダー性があるか、上昇志向はあるかなども見られていたように思います。特に、上昇志向に関しては、太平電業が独立系の企業であるため、昇進しやすいということから特に重要視していました。

面接の雰囲気

一次面接の内容について人事1人+技術科主査1人 1時間(人事)固い雰囲気・自己紹介・なぜ今の大学、学科を選んだのか・就職活動の進行状況・どんな業界に興味を持っているのか→掘り下げられる・希望職種について→掘り下げられる・転勤は大丈夫か(海外は大丈夫か、親に確認したか)・志望理由(技術科主査)和やかな雰囲気・希望職種にどんなイメージを持っているか・重機にどんなイメージがあるか・希望職種で最も大事だと思うところ・誰かの下で働くときに何が重要か+質疑応答

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種にどんなイメージを持っていますか。

きつい、汚い、臭いの3Kだと思います。しかし、私は3年間の高校生活でラグビーのキャプテンを務め、泥臭く戦ってきました。なので、チャラチャラしているサッカー部やテニス部よりは泥臭く戦うことに男としての魅力を感じております。また、現在研究室では装置のメンテナンスは全て私に任されており、数千万円の装置を自ら工具を使ってメンテナンスをすることに遣り甲斐を感じております。なので御社の施工管理の仕事は私にとって大変魅力的であると感じております。このように冗談を交えながら話すと、「がちがちに真面目な人よりは君みたいな人がすぐ昇進していくよ」と言っていただけました。

重機にどんなイメージがありますか。

かっこいいと思います。私は重機などのような男臭いものに男のロマンを感じております。ちなみに一番乗りたい車は映画のエイリアンに登場するごつい装甲車です。予想外の質問でしたが和やかな雰囲気でしたので何とか乗り越えることができました。とにかく、いわゆるゆとり世代である私たち就活生が抱く現場で働くというイメージがズレていないか、このような質問で確認されていた気がします。一緒に面接を受けた真面目そうな方が何をしたいか聞かれたときに「作図をしたい」と応えていて、面接官が「外での仕事が多いけど大丈夫?」と聞かれて困っていたので、しっかり現場で働くという覚悟を持って望んだほうがいいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始なごやかな雰囲気でしたが、希望職種を聞かれたときは一瞬会場が静かになったのでこの受け答えが一番見られているなと感じました。また、希望職種のどんな仕事をしたいかまで具体的に聞かれたので、ここで会社とのミスマッチがないかを慎重に見られていると思いました。繰り返しにはなりますが、現場で働きたいということと、上昇志向があるかどうかを特に重要視しているようでした。

面接の雰囲気

最終面接の内容(一次面接と被った質問は割愛しています)・リーダーを任されたときに、部下が言うことを聞かなかったらどうするか・仕事でやってみたいこと終始和やかな雰囲気でしたちなみに最終面接は交通費が全額支給でした

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーを任されたときに、部下が言うことを聞かなかったらどう対応しますか。

仕事が終わったら飲みに連れて行き、本音で話し合います。これは一番難しい質問でしたが率直に思ったことを伝えると、面接官は笑って何度もうなずいてくれました。面接官は半数以上が50歳以上に見え、昭和の古き良き時代を好む印象でした。なので、はきはきした受け答えや爽やかな印象が大事だと思いました。しかし、真面目に固くなりすぎるのではなく、たまに面接官の方が冗談を言ってくれますのでそれに便乗することが大事だと思いました。

仕事で何をやってみたいですか。

現在専攻している化学工学の知識を活かすことができる発電設備とくにタービンのメンテナンスを行いたいです。また、数年間国内で経験を積んだ後に、リーダーとして海外での発電所の建設やメンテナンスに携わりたいと考えております。自分のやりたいことと、太平電業がやっていること(求めていること)に矛盾が生じないように気をつけながら話しました。また、海外で挑戦できることを知っていたので、そこも踏まえて上昇志向をアピールしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップで現場の仕事を経験したというのは、大きなアドバンテージだったと感じております。実際に面接では最終面接まで現場で働くことへのミスマッチがないかを確認されました。面接官の方は、たまに冗談を交えてくる方でしたので固くなりすぎず、良い意味でリラックスできるかが重要でした。私は、太平電業を受けるまでに5社ほど面接を受けて多少慣れていたので、リラックスして面接に望むことができました。なので、太平電業を受ける前には練習としていくつか他の企業の面接を受けることをお勧めします。しかし、練習といっても本番のつもりで望まないと意味はありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私の友達は内定をもらった人と、一次面接で落ちた人がいました。私と、その内定をもらった友達の共通点は二人ともスポーツマン(中学~高校でスポーツに打ち込んでいた)であったこと、性格的には何事にも挑戦したいという上昇志向、リーダーの経験があるということでした。一方で一次面接に落ちた人は暗い性格で高校、大学も特に何も経験をしていないような人でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次選考が意外と重要であったと感じています。なぜなら、一次選考で人事の方の目に留まった人は最終面接の前に人事の方が最終面接に向けて面談をしていただきました。その面談は、一次面接でここがだめだったとか、SPIの性格診断を踏まえた最終選考へのアドバイスをいただける大事な面談でした。なので、内定をいただくにはいかに一次面接から本気でいくかが重要であると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太平電業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

太平電業の 会社情報

基本データ
会社名 太平電業株式会社
フリガナ タイヘイデンギョウ
設立日 1947年3月
資本金 40億円
従業員数 1,887人
売上高 1257億7400万円
決算月 3月
代表者 野尻穣
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 748万円
電話番号 03-5213-7211
URL https://www.taihei-dengyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133065

太平電業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。