就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村アセットマネジメント株式会社のロゴ写真

野村アセットマネジメント株式会社 報酬UP

【22卒】野村アセットマネジメントのクオンツの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13262(横浜国立大学大学院/男性)(2021/6/3公開)

野村アセットマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村アセットマネジメント株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • クオンツ

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

競合他社と同様、運用会社については、なぜ金融なのか、なぜアセットマネジメント業界なのか、なぜバイサイドなのか、など志望理由を階層的に用意していた。また、日々のニュースをチェックし自分なりの考えをまとめたり、資産運用関連の記事や書籍を読み漁り、面接の話題の種を一つでも多く用意するように努めていた。また、他社のインターンにも積極的に参加し、現場社員の方々のお話からキャリアイメージを具体化させていった。
ただ、落ちた要因でもあると思うが、この企業に関しては選考の前のイベントには説明会にしか参加できなかった。理由は、インターンの選考時期がかなり早かったため、就活を開始した頃には受付が終わっていたためである。そのため、この企業に関してはできる限り早くから準備しておかないと受かれないのではないか。

志望動機

個人の資産形成の必要性が増す中、多くの人が抱える課題やニーズに、自身の専門性で応えていきたいと思い志望しました。
私は研究の傍ら、OBの方が主催する金融研究会に参加し、クオンツ運用モデルの開発に携わっています。そこでの経験をキッカケに、資産運用の「一つの正解がなく自分の論理をもって追求できる点」、「世界動向とパフォーマンスの連動を実感できる点」に理学研究にない魅力を感じ、資産運用業界に興味を持ちました。
ただ、日本では低金利、高齢化から、年々投資ニーズが高まる一方、家計資産の半分は未だ預金のままです。そこで私は、運用業界で信頼性の高い商品作りに貢献することで、そうした人々が長期投資に踏み出せるような環境を作りたいと考えるようになりました。また、顧客の利益を追求し魅力的な投資先を生むことで、日本の資産運用ビジネスを発展させたいと思っています。
国内随一のクオンツノウハウとスケールを持つ貴社では、優れた専門性を養うと共に、運用業界の発展をリードできると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・自分の特長について、具体的な事例を挙げて、記述して下さい。
・現在所属しているゼミや研究室で自身が主に取り組んでいる内容や成果について、目的・アプローチ・手法等に触れながら、具体的に記述してください。
・①なぜ資産運用業界及び、なぜ当社を希望するのか、について回答して下さい。
②自身の能力・経験・スキル・特性を踏まえ、応募コース・募集職種への志望動機を回答して下さい。
③資産運用業界以外で志望している業界とその理由について回答して下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由の形式が特徴的だったため、それぞれの回答が一貫性を持つように、全ての回答をグラフのような形にし矛盾がないか何度も確認した。

ES対策で行ったこと

資産運用業界以外で志望している業界を書く欄があったため、その業界を志望しつつも、アセマネ業界をより志望していることが言える様、双方の企業研究を徹底した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

実際にいくつもの企業を受けていく中で、分からなかったところを逐一ネットなどで確認した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各20分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
どちらも現場の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送られてきたZOOMIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、研究内容をかなり深堀されて、あわあわした記憶しかない。それでも、内心の動揺を必死に隠し、自信ありげに答えていたことが評価されたのかもしれない。とにかく、ここのクオンツは研究内容をかなり重視されるため、準備は入念におこなるべき。

面接の雰囲気

初めから世間話など抜きで、研究内容を徹底的に深堀される。少しでも甘いところがあれば、鋭い指摘を受けるため、かなり緊張感があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容をわかりやすく説明してください。

専攻は数学ですが、「物理との関連が深い分野」を研究しています。特に、次世代コンピュータとして期待されている「量子コンピュータの理論面の研究」です。
量子コンピュータは、10年後に実装される技術ですが、量子と呼ばれる、原子などの小さな粒子が持つ特有の性質を利用することで、大量の情報を重ねて処理でき、数万倍の速度で情報を処理できます。実社会では、その計算速度を活かし、「複雑な構造を持った新薬の開発」など、ありとあらゆる分野で応用が期待されている。
しかし、従来のコンピューターの計算原理では量子の特性は利用不可能です。そのため、量子の性質を利用する量子コンピューターには)従来と異なる新たなアルゴリズムが必要です。
研究室では、量子コンピューターが出来上がった場合を想定し、あらゆる分野の課題に応じてその「計算手法」を、理論的に組み立てる研究に取り組んでいます。

アルバイトはどんなことを行なっていて、どんな点で苦労したか。

ベンチャー企業で長期インターンとして働き、新規事業の立ち上げ支援に携わりました。
中でも困難だったことは、「研究と仕事のギャップを埋めること」でした。私は、理学研究に打ち込んでいたため、一つのものを突き詰めることには長けていました。しかし、ビジネスでは「時間内での」最良の結果が求められるため、効率的に業務を回していく必要がありました。
そこで、次の二点を意識して仕事に臨みました。一つは、仕事の背景を理解することです。仕事を通じ、適切な力配分が重要だと学んだため、予め顧客情報を調べること、先輩社員に案件の経緯を伺うことによって、業務の要点を見極めることに努めました。もう一つは、PDCAサイクルの回転数を上げることです。入念にプランを練ることで柔軟性がなくなると感じたため、素早く行動に移し、適宜改善を図るよう心がけました。
その結果、1ヶ月ほどで周囲の業務スピードに適応し、一社員として顧客先へ同行させていただけるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送られたZOOMIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちた要因は逆質問だと思う。それまでは会話のラリーもよく、面接官の反応も好意的だったが、企業研究が足りず、逆質問で的外れなことを言ってしまい、そこから反応が悪かった様に感じる。

面接の雰囲気

非常にフランクな方で、質問するというより会話を楽しんで、人柄を知りたいというような趣旨だった。質問も用意されたものより、会話から派生したものが主だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップはどういう企業に参加したか。また、選ぶ際の基準はなんだったか。

基本的に数学に関連する仕事を中心に見て回った。
具体的には、運用会社のクオンツはもちろん、保険会社、共済のクオンツ、信託銀行のアクチュアリーなど数学に関連する職業はほとんど見て回った。ただ、個人的にセルサイドよりバイサイドに強い興味があり、セルサイドクオンツは体験しなかった。
理由は「自分の働きと顧客の利益に繋がりを実感しづらい」からです。デリバティブの資産価格やヘッジコストの計算は顧客に最終的に貢献しますが自分のモデルの創意工夫などが顧客の利益にどうつながったかは実感しづらいと思います。バイサイドは自分が考えたモデルの設計がリターンという形で直接結びつく点に魅力を感じます。
企業選びの軸は、スケール、すなわち規模感とビジネスにおける先進性の二つでした。

学生時代一番打ち込んだことは何か。

高校のバスケットボールに最も打ち込みました。
中学までものどのチームでも最低身長でしたが、高校入学時は150cmしかなく、同級生に全く歯が立ちませんでした。ただ、低身長を理由に試合に出られなかった中学時代の悔しさから、先発出場を目標に人一倍の努力と工夫に励ん見ました。 例えば、毎朝7時からのシューティングと放課後の筋トレを3年間継続し、体格のハンデをチーム一の練習量によって埋めました。また、チームメイトの特徴や発言を分析したところ、パスとDFの能力がチームに必要であると推測したため、プレイの合間に意思疎通を図ること、先発選手に対戦練習を挑むことを習慣化し、双方の能力を磨きました。結果、司令塔としてチームに貢献し、20人以上いるチームで先発を務めることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村アセットマネジメント株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がアセットマネジメント部門を志望する理由は、資産運用業界が今後日本で成長する業界であることと成果が見えやすいビジネスモデルであることです。前者に関して、日本における資産運用業界の歴史は浅く、現在普及が進んでいる段階であるため、今後成長する業界であると言われています。後者に関して、資産運用業は顧客から預かった資産を顧客の目的に則して運用するため、完全に顧客の利益が自らの成果と直結し、やりがいが見えやすい構造となっています。アセットマネジメント業界の中でも貴社を志望する理由は、成長機会の多さです。私は将来的に時代の変化が激しい世界を牽引できるビジネスマンに成長したいと考えており、貴社の優秀な社員の方と共に仕事をさせて頂くことで、貪欲に成長したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

野村アセットマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 野村アセットマネジメント株式会社
フリガナ ノムラアセットマネジメント
設立日 1959年12月
資本金 171億8000万円
従業員数 1,003人
売上高 1320億2100万円
決算月 3月
代表者 小池広靖
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番1号
電話番号 03-6387-5000
URL http://www.nomura-am.co.jp/
NOKIZAL ID: 2697400

野村アセットマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。