就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【22卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(理系/ビジネスコース2Daysインターンシップ)No.13104(2021/3/17公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2021年3月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • ビジネスコース2Daysインターンシップ
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

マーケティング職として職種別採用をしている企業に興味があった.ユニチャームは今年から職種別採用を再開したと聞いていたのでまずはインターンに参加してみたかった.また,消費財メーカーのマーケティングについて知りたかった.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESに関しては,就活サイトで過去の通過者のものを見て参考にして書いた.録画面接は特に対策しなかった.

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2021年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
録画面接のため面接官はいなかった

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画面接であったため,印象に残りやすい話し方を意識した.具体的には話によって表情を大きく変えること,話すスピードを変えることである.

面接で聞かれた質問と回答

難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身に着ける必要があったときの経験について

自分が持っている知識やスキルでは解決が難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身に着ける必要があった際の経験についてお聞かせください。どのような情報源から、どのようなインプットを得て、知識やスキルを身に着けていったのか3分以内で具体的にお話しください。
大学の合唱団で指揮者になった際に指揮法のスキルを身に付ける必要があった経験を挙げます.私は70人規模の大学合唱団に所属していて,3回生の時に指揮者になりました.指揮者に立候補したのは,今まで1歌い手として作り上げきた音楽を,今度は指揮者という立場から前に立って全体の音楽づくりに携わりたいという想いからでした.選挙を経て,無事指揮者に就任した後に苦労したことが指揮法の習得でした.本来指揮者の仕事として大きな割合を占める,日々の合唱練習における指導や,練習スケジュール組み,演奏曲の決定などの仕事はそつなくこなせていたのですが,分かりやすい「指揮を振る」という行為が難しかったです.教科書を読みこんで勉強をしたのですが,指揮法の習得にはセンスが必要になる部分も多く,座学だけでは上達しませんでした,そこで私は,プロの指揮者が行っている講習会に何度も参加したり,過去の指揮者にお願いして練習をつけてもらったりしてとにかく実際に人から指導を受ける機会を増やしました.また,毎日必ず指揮を振るうえでの基本の型と呼ばれるものの練習を30分行うと決意し,これを実際に毎日欠かさず1年近く行いました.この結果,最初の方ははセンスがないと言われていた指揮が,1年半後には過去の指揮者に認められるほど上達しました.これらの経験から,得意ではない分野の中でも積極的に努力する力,一つのことを根気強く最後までやり抜く力を得ました.

何か一つの物事に取り組んでいるときに、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について

個別指導塾で講師アルバイトをしているのですが,新型コロナウイルスの影響で休校とオンライン授業への変更を余儀なくされた経験を挙げます.この経験の中で大きな変更を行ったのは2点です.1点目は授業スケジュールです.各学期の前に毎週の授業で扱うことと,学期末までに達成したい目標を設定しているのですが,休校になり授業が出来なくなったため当然このスケジュール通りに進まなくなりました.また,一部の生徒は学校で習った範囲の復習や定期テスト対策を行っていたので,学校自体がどうなるか不透明な状況でスケジュールを組みなおすことは困難でした.そこで,私は敢えてスケジュールを組みかえることをせず,学期末目標のみを立てて,その目標達成のために今週やるべきことというのを生徒や学校の状況を見ながら臨機応変に考えて授業を行ったり宿題を課したりしました.大きな変更の2点目は,授業スタイルです.幸い休校期間は1ヵ月程度でその後オンライン授業という形で授業をすることが出来るようになりました.しかし,私の授業の強みは,生徒との会話や生徒の表情から生徒の性格や躓いている単元などを見抜き生徒一人一人に最適化した授業を行うことだったのですが,オンライン授業だとどうしても生徒の表情が読み取れず本当に生徒が自分の話を理解しているのか分かりにくく,自分の強みを活かした授業を行い続けるのが難しかったです.そこで,私は一方的に話すことを辞め,必ず生徒と対話することを決め,生徒が飽きてしまわないように毎回の授業で必ず1つしょうもない小ネタを挟みました.また,こまめに小テストを挟んで生徒の理解力を確認しました.最初は苦戦したオンライン授業でしたが,これらをするようになってからはスムーズに,オフライン授業と同じような授業を提供することが出来ました.

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
東京一工早慶がボリューム層で8割程度を占めていた.MARCHや関関同立の方も 少数ではあったがいた.
参加学生の特徴
マーケティング職のインターンであったためか,大学でマーケティングを学んでいる人などマーケティングに詳しい人が多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

生理用品ブランドの新製品の国内マーケティング担当者として,新商品の4P戦略を立案せよ.

1日目にやったこと

1日目はインプットがメインだった.最初に自己紹介などボンド形成が行われた.その後会社説明会を受け,さらに商品説明を受けた.ユニチャームの商品が事前に送付されており,オムツや生理ナプキンなど実際に触りながら商品の特徴について教えてもらった.

2日目にやったこと

始めにマーケティング職についてのインプットがあった.その後,お題についてグループワークを行った.90分とかなり短いワーク時間だった.その後会場を3つに分けて発表を行い,各会場の優勝チームが決勝に進み全体で発表を行った.最後に講評と解説があった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング部の社員

優勝特典

無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「マーケティングをやりたいならほかの企業でもできる.ユニチャームが扱っているものは実際にユーザーが抱えている大きな悩み(生理用品なら生理中のつらさなど)を解決するためのものだ.だからこそ厳しい声をいただくこともあるがその覚悟がある人に入社してほしい」という言葉はかなり印象的だった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワーク時間が90分と非常に短かったので,いかに効率的に議論を進めるかが一番大変だった.また,商材が生理用品であったため,どうしても女の方の経験ベースで議論が進んでしまっていたのでそこをうまく全員で合意が取れる形へと持っていくことが大変だった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

価格競争に陥りがちな消費財の中でもいかにして新価値を付加してよりユーザーのペインを解消する商品を作るかという視点を社員の皆様が強く持っていることが知れたのが良かった.また,単純にマーケティング戦略についてレベルの高い学生と一緒にグループワークができたのもよかった.

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが,マーケティングに関する最低限の知識は持っていた方が良いと思う.3C分析,SWOTなどは解説無しでできることが前提だった.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークの時間が短かった分,会社や職種に関するインプットの時間がかなり長かったため.2日あるインターンのうち半分以上の時間が講義であった.また,座談会の時間も長くとられており,ユニチャームで働いている人の具体的な一日の流れや人柄を知ることができた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

職種別採用であるためマーケティング職はかなり倍率が高く学生のレベルも高いのではと予測できるため内定まで勝ち取るのは難しいのではないかと感じた.さらに,マーケティングの中でもなぜユニチャームでマーケティングをやりたいのかが明確に言語化できている人でないと通らないとも感じた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとマーケティング職での職種別採用を行っていることから志望度は高かった.その中でも,マーケティング職がかなり裁量権を多く持ってブランドマネージャ的なポジションで戦略立案を行っていることを知れたので,私がやりたいマーケティング職と近いためより志望度が上がった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優遇がなかったから.しいて言えば,会社説明会などでは説明されない会社についての説明があったため,そのあたりをESや面接に盛り込むことができれば多少有利になるのかもしれないとは感じた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特別なにかインターンシップ参加後に社員や人事のフォローはなった。一部の人に座談会の案内がいっていると噂を聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーやエンタメのマーケティング職を第一志望としていた.業界ではなく業種で企業を絞っていた.なぜなら,マーケティング職が私の強みであるリーダーシップと論理的思考力が行かせられる職種だと考えていたからだ.ほかにもITなど成長産業での就職も考えたが,ファーストキャリアとしていかに早く職能を得ることができるかを考えた際にやはりマーケティング職で採用されたいと感じた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に影響はしていない.もともと第一志望業界・業種であったため,マーケティング職に就きたいという思いがより一層強くなった程度である.しかし,一口でマーケティングと言っても会社によってやっていることは様々であることを改めて感じた.私は広告やコミュニケーションのみを行うマーケティングではなく,戦略立案から携われるマーケティングをやりたいということを改めて感じられた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.11310) 2022卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.13956)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。