- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
【日用品愛をマーケ発揮】【21卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.11310(同志社大学/女性)(2020/10/27公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2020年10月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- 参加先
-
- 日本ハム
- ニトリ
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 三井住友海上火災保険
- オリックス・クレジット
- オリエンタルランド
- オリックス銀行
- ユニ・チャーム
- 富士通
- 三菱UFJ信託銀行
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱UFJニコス
- 日清製粉
- パソナグループ
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友海上火災保険
- 富士通
- 三菱UFJニコス
- パソナグループ
- 三井住友信託銀行
- 日本電気(NEC)
- ブルボン
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
普段の生活でユニチャームの日用品を使用することが多かったため、興味をもち学内の合同企業説明会に参加したのがきっかけ。そこでインターンシップの案内を受け、関西開催の日程は都合が合わなかったため、わざわざ東京に赴いた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
トイレタリー業界・日用品業界について、またユニチャームについて、企業のホームページやコラムに目を通して企業研究、他社比較を行った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の貸会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 私の班は早慶・国公立大の学生が多かった。 東京開催なこともあり、関東の大学の学生がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 和気あいあいとしており、皆積極的に意見を出すイメージだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
与えられたターゲット店に最も適切なマーケティングを行え
1日目にやったこと
まず人事社員から企業の説明・トイレタリー業界全体の説明・職種・それぞれの事業の説明がある。
その後、班ごとにグループワークを行う。希望する班が前で発表し、社員からのフィードバックをもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
与えられたターゲット店についての資料を読み込むことはもちろん大事であるが、制限時間が限られているため、その中で内容を取捨選択して読み込むことが大切であるという言葉が印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayの短い時間のインターンシップであったこともあり、非常にタイムスケジュールがタイトであった。その中でグループ全員の意見をまとめあげ、プレゼン発表までに内容を完璧にするのに苦労した。また、様々な事業の説明を一気に受けたため、頭が混乱した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークは制限時間が非常にタイトだったため、始めにきちんとタイムスケジュールを決めて、それに合わせて全員が共通認識を持って取り組むことの大切さを学び、実践することができた。
また、最後に売上構造の因数分解や市場の重要性、企業理念との結びつきなど、マーケティングにおける基礎知識を身に着けることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについての知識が皆無であったため、マーケティングに関する参考書などをある程度読んでおけばフレームワークが掴めてよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
不織布部門で日本での売り上げがNo.1であるという誇りと自社愛を持って働いておられる社員の方が多いということを知ったため。またそれにとどまらず、世界No.1を目指して皆が団結し、向上心をもち働いていると知り、その一員になりたいと感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループによって異なったとは思うが、自分自身のグループに、マーケティングについての知識が豊富で、グループワークにも慣れている優秀な学生が多いと感じたため。
また、ユニ・チャームは体育会系の学生を求めているという情報を耳にしたため、それには合致していないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ユニチャームの会社成長がアジアNo.1であることや、社員全員の愛社精神、団結力に惹かれた。
また、「赤ちゃんからお年寄りまで、全ての生活者がいつまでも自分らしく、夢を持って暮らせる社会を実現する」という企業理念に魅力を感じ、また共感したため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayの短い時間のインターンシップであったことに加え、グループワークでも、1人1人を見ているイメージはなかったため。本選考に有利になるのは、2daysのインターンシップ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬のインターンや、長期インターンシップなどについての案内がきた。
特に個人的なフォローはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この時期は、特に業界も企業も絞ることなく、損害保険業界、メガバンク、クレジットカード業界、IT業界、人材業界、日用品メーカー業界、食品メーカー業界、など非常に幅広い業界を同等に志望していた。
日用品業界の中で見ても、いずれの企業も合同企業説明会での説明を聞いたのみであったため、志望度にほぼ差はなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを機に志望業界を絞ることはなかったが、日用品業界全体が、「世間の人々の生活習慣を作る非常に大きな役割をになっている」ということに気がつき、日用品業界自体に対する志望度がやや上がった。
日用品業界の同業他社についてもよく調べてインターンシップに応募してみようと決意するきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業コースのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コース2Days仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋の仕事体験ワークショップマーケティング職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 パーソナルケア商品開発職のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/09公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |