就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【22卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(理系/商品開発職)No.15037(2021/5/21公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 下旬
コース
  • 商品開発職
期間
  • 6日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

トイレタリー業界に興味があったから。世界規模で事業が行われているため、自身の力をグローバルに活かせることができるのか確かめようと思い参加した。また、商品開発という職種に対しての自身の適性を知りたかったことも理由の一つだ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

他社のグループディスカッションから学んだことを活かした。会社の情報よりも自己分析や喋る練習に注力した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループディスカッションでの積極性が見られていると感じた。アイディア力が求められている。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

特技を教えてください。/専攻している研究内容を分野外の方にもわかりやすくご説明ください。/志望する弊社の職種とそこでどのようなことに取り組んでいきたいか具体的にお書きください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究内容は専門外に伝わる言葉を心がけた。友人や家族に読んでもらい、伝わりづらいところを改善していった。

ES対策で行ったこと

自己分析から伝えたいことを抽出し、自身の言葉で改善を繰り返した。就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

過去に受けたテストで分からなかったところを解決しておく。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官3
1グループの人数
5人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

簡単なアイスブレイクの後、練習でグループディスカッションを行う。その後、本テーマでのグループディスカッション、発表。

テーマ

商品の改善点

進め方・雰囲気・気をつけたこと

プレゼン時間がるため、時間内にグループとしての意見をまとめること。相手の意見を踏まえつつ、自分の意見をしっかり言えることは良い印象につながる。リーダーシップも大事であるが、アイディア力も重視されている。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

グループ内での積極性

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
院生・理系がほとんど。会社の位置的に西日本からの参加者が多い印象。
参加学生の特徴
専攻はバラバラで関係ないと思われる。物事をはっきりという、自分の意見を持っている学生が多い。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商品改善点に対するグループワーク/商品の試作・発表(個人ワーク)

インターンの具体的な流れ・手順

初めはグループワークが中心となる。それらをもとに個人で商品の試作に挑む。

このインターンで学べた業務内容

商品開発における考え方

テーマ・課題

会社の商品に付加価値をつけ、試作、提案。

前半にやったこと

商品開発に対しての講義や、商品に対する詳しい説明から始まった。その後、グループでの話し合いや消費者へのインタビューにより、商品のデメリットに対して考えを深めていく。

後半にやったこと

郵送していただいたサンプルをもとに、自身で商品を試作した。改善した理由などを人事の方とディスカション。試作品やアイディアをスライドにまとめる。最終日に人事とインターンシップの参加者の前で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

商品開発部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップの間、最後にフィードバックがある。良い点・心がけた方が良い点を中心に意見をくれる。想像以上に悪い点に関するフィードバックは少なかったように感じる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表までに何度も試作のやり直しがあり、遅くまで作業しなければならないことが多かった。とにかく体力が必要であり、何日間かその状態が続くため、睡眠不足になることは覚悟しないといけない。個人ワークが多くの日数を占めるため、会社の雰囲気や働くイメージを感じることはできなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

実力のある学生が多かった。主体性、提案力がしっかりあるため、意見が途切れることはなかった。

インターンシップで学んだこと

専攻や研究テーマが重視されないため、本当に自身の適性が求められている。それを確かめるためにもインターンシップには参加するべきだと感じた。また、社員の方の熱意が伝わる話を伺える。仕事の体験を通じて、社風に共感できるかどうか体感することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

競合他社との比較ができていれば商品の提案・改善がしやすいと感じた。また、会社の将来性を分析しておくと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインであったため、実際に働く現場を知ることはできなかった。社員の方と話すことはできるが、時間に限りもあるため十分な質問はできなかった。海外で働く方とオンラインで繋がれたことは良かった。しかし、本選考につながる場面では会社を訪問することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することにある程度の難易度が生じている。選考過程のGDによって、参加できる人数もある程度絞られる。事業内容について詳しく学ぶことができるため、本選考の面接対策にもつながるだろう。そのため、本選考ではかなり有利になると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

じっくりと商品開発と向き合う期間が用意されているため、自身の適性が確かめられた。他社が行っている商品開発との差が見つけられるだろう。同じような業界を志望している学生と話す機会ができたことで、一緒に働きたいと思う人物像や志望動機も明確にすることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者の話からも、インターン参加者が内定をもらっている印象だった。インターンで伺える社員の方の話をしっかりまとめておくことが大事。逆にインターンに参加していない場合、内定をもらうのは難しいと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に会社に招待してもらえる。参加者以外はなし。参加者の中でもこのルートの有無が生じていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

トイレタリー業界を中心に就職活動をしていたため、他社商品についての開発職にも興味が湧いた。ユニ・チャームはトイレタリー業界の中でも商品展開に特徴のある企業である。事業内容が自身の志望と一致すれば志望度は高くなると思う。特別、不織布にこだわりがなかったため、インターンシップに参加し、志望度が高くなる印象はなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加して一番感じたのは、社員の方の熱意。女性もグローバルに活躍しており、仕事に没頭したい方には向いている企業だと感じた。事業内容や勤務地、寮の制度等、限定される独特なものが多いので、ユニ・チャームの色に染まれるかどうかが重要になってくる。それを確かめるためにも、インターン参加者の内定率を高くしているのだと感じた。

前の記事 次の記事
2022卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.14463) 2022卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.15959)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。