就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【入念な研究が評価された】【18卒】ユニ・チャームの営業・マーケティングの1次面接詳細 体験記No.4542(京都府立大学/男性)(2018/1/24公開)

2018卒の京都府立大学の先輩がユニ・チャーム営業・マーケティングの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ユニ・チャーム株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業・マーケティング

投稿者

大学
  • 京都府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
西日本人事部長(おそらく)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最近のニュースリリースについて、面接で聞かれるとは思っていなかったが、対応できたのが評価されたポイントだと思う。やはり入念な企業研究が欠かせないと思います。

面接の雰囲気

面接官の方はにこにことしていて、なごやかな雰囲気で面接は始められた。しかし、アイスブレイクが終わると鋭い質問もあり、面接自体はなごやかというよりは緊迫感のあるものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近興味を持ったユニ・チャームについてのニュースリリースを教えてください。

「Natural moony」が提案する「オーガニックベビーシャワー」新習慣というニュースリリースです。理由は、御社が、紙おむつというモノの提案だけでなく、ベビーシャワーというコトの提案まで、すでに昨年から手掛けていることに驚いたからです。優れたモノを作れば売れる時代は終わったと言われる現在において、コトの提案から消費者の支援を通し顧客獲得、ブランド力の強化に繋げるという貴社の戦略が見えてきます。こうした提案の仕事でこそ、私の強みである戦略性が活かされると考える上、ブランドマネージャーを将来の目標に掲げる私にとっては、ベビーシャワーの開催という考えが非常に興味深く感じられました。また国内のみならず、紙おむつ使用率の低いアジア諸国でもイベント開催などの意義と可能性があるのではないかと思います。

将来のキャリアビジョンについて教えてください。

御社に入社後は第一に営業として、顧客の求める新しい革新を最前線で共に実現できる人材になりたいと考えています。営業の仕事を通して、顧客の求めていることを把握しなければ、最終的にブランドマネージャーとして力を発揮することは難しいと考えています。まずは営業として、社会人としての基礎を身に付けたいと考えています。次に最終段階として、ブランドマネージャーとなり、世界中に「自分が育てた我が子のようなブランドで」新たな可能性を届ける戦略を立案する重責を担いたいと本気で考えています。また、先輩社員からお話を聞いて魅力的だと感じたのは、臨時的に構成される特別プロジェクトチームに参加することです。通常の業務だけでは得られない刺激を、特別チームでさまざまな方と働くことで得られるのではないかと期待しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。