2018卒の京都府立大学の先輩が書いたユニ・チャーム営業・マーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ユニ・チャームの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒ユニ・チャーム株式会社のレポート
公開日:2018年1月24日
選考概要
- 年度
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- 2018年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
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- 営業・マーケティング
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後も、他の企業と迷っていると伝えると、わざわざ面談の機会を作ってもらえた。何を不安に思っているか、どんな企業と迷っているかを聞いてもらい、親身に相談にのってもらえた。
内定に必要なことは何だと思うか
私はインターンシップから参加し、さらにその後の懇談会などにもすべて参加したため、結果的に特別ルートで選考を受けることができました。ユニ・チャームはかなりの人気企業であり、普通に選考を受けるとESの時点で落とされる可能性が高いと思います。早くから接点を持ち、インターンシップなどで印象に残る成果を出せれば、特別ルートに乗ることもできると思うので、積極的に早くから動くことを意識してください。インターンシップ後も内定者懇談会や職種理解セミナーなどが開催されるため、それらにも出席することが重要だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者懇談会であった人たちの中で、営業職志望としていた人の多くが、体格がごつい「体育会タイプ」という感じの人たちだった。自分はマーケティングに専念する「思考タイプ」で内定をもらえたと思うが、そうした人たちも何人かいた。要は、ユニ・チャームは各職種ごとに理想のタイプを設定していると思うので、自分の志望する職種によって、自分のアピールするポイントも変わってくるということである。自分の特徴を理解し、適正タイプを自らアピールできる人が内定を得られていると思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
普通の選考フローで受けると、ESで7割ほど落とされると聞いたので、注意すべきはESです。もっといえば、普通の選考フローで受けることを避けることが理想的です。ESは優秀な人でも埋もれてしまう可能性があるので、なるべくそれ以前にインターンシップなどでユニ・チャームとの接点を持つことを意識してください。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は不安があると伝えると、人事の方が相談にのってくれました。最終的に辞退した時にも応援してくださり、本当に良い企業だと思いました。
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ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
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フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |