20卒 インターンES
株式セールス&トレーディング
20卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
現時点であなたが就職先を決めるにあたって重視することは何ですか。
-
A.
就職先を決めるにあたって重視するのは自分を成長させ、同時に成果に繋げられるようなチャレンジングな環境があることです。そのために求めたいことが2点あります。まず1点目は誠実さ、真面目さ、上昇志向などをもったビジネスパーソンとして尊敬できる人がたくさんいる場です。社会人としてのベースが築かれていない新卒では特に、自分自身の能力を強化するためにどんな上司の元で仕事をするかは非常に重要だと考えています。先輩社員の方々の背中を見て自分も追い越せるように努力して、工夫を凝らし、常に前向きに仕事をしたいと思っています。それに加えて2点目に求めたいのは頑張りが年次に関わらず評価され、若手にも仕事が任され、成果に結びつけやすい組織体制です。これは私自身の野心の強さからきています。横並びで入社した順で評価される仕組みというよりも、結果を出した人が正当な評価を受ける成果主義のある場が自分に合うと考えています。体力のある20代のうちは特に、適度な負荷のあるチャレンジの多い環境に身を置きたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
当社があなたをより深く知るために特記したい事項 (学内外で力を入れた活動など、具体的な事項を含む)があればお書きください。
-
A.
私は受け身ではなく、自らをモチベートして活動に取り組む力が人一倍強いと自負しています。この強みを活かし大学入学以来、中長期のインターンに4つ取り組んできました。組織は小さくてもニッチな分野でユニークなビジネスを展開している企業や、時代のトレンドを追いながら資産を動かす金融業(ベンチャーキャピタル)は私にとって新鮮で魅力的なものと映り、好奇心が大いに刺激される経験となりました。分野を問わず自分が関わっているビジネスを理解するため本を読み漁ったり、社員にわからないことを聞くことで理解が深まっていく感覚が非常に楽しく感じました。また、様々なバックグラウンドや考えを持った人達と同じ組織で働くことで多様な価値観にふれ、柔軟性と適応能力が身につきました。自分の芯を大切にするだけでなく、他者の意見を聞き、取り入れ、考えを柔軟にする必要があると感じました。プロ意識が高く実力のある社員と働いたことで、自分の弱みや理想と現実とのギャップに気づきけたことも非常に貴重だったと思っています。 続きを読む