- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【未来を切り拓く金融の挑戦】【22卒】神奈川銀行の冬インターン体験記(文系/2Days仕事体験)No.19336(非公開/女性)(2022/2/8公開)
株式会社神奈川銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 神奈川銀行のレポート
公開日:2022年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- 2Days仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 積水ハウス
- カチタス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- 東急カード
- サンケイビル
- 三井住友銀行
- 一建設
- 東京セキスイハイム
- 第一園芸
- 東急リバブル
- 三菱UFJ不動産販売
- AQ Group
- 城北信用金庫
- オリックス銀行
- 住友林業ホームテック
- JCBトラベル
- 神奈川銀行
- 京浜急行電鉄
- LIXIL住宅研究所
- 三菱UFJ信託銀行
- 住友林業ホームサービス
- 三井住友トラスト不動産
- 信金中央金庫
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
- And Doホールディングス
- 一条工務店
- シーアールイー
- りそなホールディングス
- 内定先
-
- 東急リバブル
- And Doホールディングス
- シーアールイー
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コロナ禍ということもあり、就職活動に漠然と不安を抱えていた。そこで、ある程度安定しているイメージのあった金融業界のインターンシップに参加してみたいと思った。そのような中、神奈川銀行を見つけ、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
簡単なエントリーシートのみの選考だったため、対策は特にしていない。既に作ってあったものを手直しした程度。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
短いエントリーシートのみで参加できたため、文章がある程度書けていれば通ると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生生活で力を入れていることはどんなことですか/今回なぜ弊社の職業体験プログラムへの参加を希望しますか
ESの形式
My CareerBox
ESの提出方法
My CareerBox
ESを書くときに注意したこと
200文字以内だったため、簡潔に書くようにした。
ES対策で行ったこと
特別な対策は何もしていない。元々作ってあったエントリーシートの内容を、設問に合わせて少し調整した程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶はいなかった。上智MARCHが少数。神奈川県内の大学が多め。
- 参加学生の特徴
- 金融志望というよりも、地元で働きたいという人が多いイメージ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
コンサルティング営業のケースワーク/銀行ゲーム
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は説明、見学、札勘の練習、ケースワーク。2日目は札勘のトーナメント、銀行ゲーム。
このインターンで学べた業務内容
銀行を経営していく難しさ
テーマ・課題
ケースワーク/札勘/銀行ゲーム
1日目にやったこと
人事から説明があった後、学生が半分に分かれ、一方は本店を見学し、他方は札勘の練習をした(途中で交代)。続いてコンサルティング営業のケースワークを、グループに分かれて行った。最後に質問する時間があった。
2日目にやったこと
札勘のスピード・正確性を競うイベントの後、銀行ゲームを行った。5人ほどのグループで1つの銀行を運営していくというもので、取引により収益を上げ、決算時に戦績を競う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
銀行ゲームの後に、フィードバックをいただいた。コンサルティング営業は、心情を読み取るなど、AIに負けないように働くべきということや、情報が命というようなことをおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
銀行ゲームに苦労した。金利や商品、今後の方針等まで自分たちで考えなければならないため、資料をもらってから取引開始までの時間が足りず、大変だった。行動していく中でも、他の銀行がどのように動いているのか、今後景気はどうなるのか等、考えることが非常に多かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ゲームやワークなど、学生が動くシーンが多かったため、積極的に動く人は目立つと感じた。
インターンシップで学んだこと
他の金融のインターンシップに参加した際、コンサルティング営業を体験したことはあったが、銀行の経営側を体験するようなインターンシップは今回が初めてだったため、とても興味深かった。支店長や経営陣になると、融資と預金のバランス等まで考えねばならず、大変な業務なのだと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
必須のものはないが、金融関係の知識は、身に付けておいて損はない。また、分析力や判断力も高められると良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
銀行ゲームでは、融資先の企業の情報が、簡単なものしかなかった。そのため、実際はどのように新規顧客を開拓し、顧客の分析をするのか等が分からず、リアルな仕事を知ることができなかった。また本店見学の際も、皆机に向かって何かしている、ということくらいしか分からなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
神奈川銀行を志望する理由が思いつかなかったから。銀行はお客様に寄り添った提案ができるところ、と思っていたが、商品はどうしても限られていて、自由な提案は難しいと感じた。また、神奈川銀行ならではの良さも特に実感できず、意欲がアピールできないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
現実的に仕方ないとは思うが、銀行で働く際には、契約を何としても取らなければ、という働き方になってしまうように感じたため。お客様のためにというよりも、数字ばかりを気にすることになりそうで、自分のやりたかったことを見失ってしまうのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内や、インターンシップ参加者限定のイベント等は特になかったから。面接で話すネタになるかもしれない…という程度で、選考が有利になるということはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の特別なイベント等はない。インターンシップフェアの案内はあったが、おそらく誰でも参加できるもの。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界、不動産業界、旅行業界等を見ていた。理由は、人に提案をする仕事に興味があったため。もともと金融業界はそこまで興味はなかったが、コロナ禍の就職活動ということもあり、ある程度安定しているイメージがある金融業界を見始めた。神奈川銀行の前には、証券会社・都市銀行・信用金庫等のインターンシップに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行で働きたかったから、という方よりも、地元で働きたいという志望理由で入行された方が多く、驚いた。自分は業務内容を中心に見て就職活動をしていたため、会社選びの方法は人それぞれなのだと感じた。しかし自分としては、どんな仕事をしたい、こういうことに挑戦したいということを考えていきたかったため、あまりマッチしないと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社神奈川銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社神奈川銀行 2Days仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社神奈川銀行 1day職業体験プログラムのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2024卒 株式会社神奈川銀行 総合職のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社神奈川銀行 一般職のインターン体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 株式会社神奈川銀行 2Days仕事体験のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 株式会社神奈川銀行 2DAYSインターンシップのインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2023卒 株式会社神奈川銀行 地域金融機関の魅力に触れる2DAYSのインターン体験記(2022/03/25公開)
- 2022卒 株式会社神奈川銀行 総合職のインターン体験記(2021/06/17公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
神奈川銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社神奈川銀行 |
|---|---|
| フリガナ | カナガワギンコウ |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 61億9100万円 |
| 従業員数 | 362人 |
| 売上高 | 84億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 近藤和明 |
| 本社所在地 | 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町9丁目166番地 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 526万3000円 |
| 電話番号 | 045-261-2641 |
| URL | https://www.kanagawabank.co.jp/ |
