就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シーアールイーのロゴ写真

株式会社シーアールイー 報酬UP

【不動産業界の魅力を体感】【22卒】シーアールイーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.19314(非公開/非公開)(2022/1/7公開)

株式会社シーアールイーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 シーアールイーのレポート

公開日:2022年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オファーボックスでオファーを頂いたことで、シーアールイーの存在を知った。物流不動産にはそれまで関心はなかったが、元々不動産業界には興味があり、すぐにインターンシップの予約もできるようだったため、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップのための選考等は何もなく、オファーを頂いた就活生はすぐに予約できるという形式だった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はなし。インターンシップは多くの人に参加してもらおうというスタンスなのでは。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
幅広くいろいろな人が集まっていた。早慶、MARCH、地方、その他。
参加学生の特徴
あまり雑談をする時間がなかったためわからないが、文系がやや多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

リーシング業務、プロパティマネジメント業務のワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界説明→アイスブレイクのような簡単なワーク→事業説明→ワーク

このインターンで学べた業務内容

リーシングやプロパティマネジメントの取り組み方

テーマ・課題

リーシング業務、プロパティマネジメント業務

1日目にやったこと

業界説明の後、通販で商品を購入してから家に届くまでについて考えるワークがあった。そして説明を挟んだのち、リーシング業務(テナント誘致)とプロパティマネジメント業務の体験があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は、書記の役目を社員の方が担当してくださっていた。また、ワークの発表の後には、社員の方から簡単なフィードバックを頂いた。営業武装が大切だということを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワーク1つあたり10分程度でまとめなければならないものだったため、時間がとても厳しかった。5人のグループだったこともあり、それぞれが少し発言するとすぐに時間がたってしまった。社員の方からはフィードバックのときに、短時間で資料を読み込む力が必要だと言われた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークはあったが、時間がとても短かったため、学びは特にない。

インターンシップで学んだこと

物流不動産についての知識が全くない状態で参加してしまったが、業界の説明・どんな倉庫があるのか・どんな事業があるのか等まで説明してくださったため、このインターンシップだけである程度の知識を身につけることができた。住宅系の不動産会社ばかり考えていたが、視野が広がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ワークの前に説明があるため特に準備は必要ないが、強いて言えば、不動産関係の資料を読み慣れておくとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワーク自体は短かったものの、実際にあり得る事例をもとにしたワークかつ複数のワークだったため、働く際にはどのように動くのか、イメージしやすかったから。またインターンシップを通し、物流不動産についてや、この会社についての理解は深まったと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、これまでに新卒でシーアールイーに入社した方の中にも、また私たちの代の人にも、元から特別物流不動産に明るい人がいるようではなかった。そのため、不動産業界への理解と興味に加え、ある程度の物流への興味を示すことできれば大丈夫そうだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何も知らない状態で参加したため、ゼロからのスタートだったということもあるが、物流不動産に関する知識がなくてもわかりやすいインターンだった点がプラスだった。また、想像以上に不動産の開発や資産活用に携われそうだったため、自分のやりたいこともできるのではないかと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に参加するには、原則インターンシップに参加することが必要とされているようだったから。またインターンシップ等で説明を受けなければ、どんなことをしている企業なのかがわからないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方と面談する機会をいただいた。1回目は人事の方で、2回目は選考中だったがプロパティマネジメントの方。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広く不動産業界を見ていた。開発・仲介・管理等、特に住宅系の会社を中心に見ていた。実家が建てられたときのプラスの記憶があったことや、不動産の勉強をしていたことなどがその理由。しかし住宅系のみの就活では不安もあり、また都市開発等にも興味があったため、不動産関係のいろいろな企業のインターンシップに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は何をするのかよくわからず、倉庫の見回りをするのだろうかといったイメージくらいしかなかった。しかし、一般的な不動産の会社とあまり変わらない業務内容だと知ることができた。それどころか、新卒があまり多くないこともあり、他の企業よりも自分のやりたい業務ができそうだと思った。また物流の将来性も感じ、新しく就活の選択肢に加わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 シーアールイーのインターン体験記(No.16775) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社シーアールイーのインターン体験記

サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る

穴吹興産株式会社

夏季営業職インターンシップ
26卒 | 駒澤大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産会社で迷っている時に、ディベロッパーの仕事や事業の内容を詳しく知りたかったため、参加した。参加するまでは四国の会社だと知らず、転勤が多いことや、主に西日本で働くことになると参加した際の企業紹介で知った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社日本財託

2days仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、不動産資産形成の会社ということで興味を持った。具体的に行っている事業は知らず不動産投資の知識も一切持っていなかったが、ワークを通して不動産投資を学ぶということで参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと不動産業界に絞って就職活動は行っていました。このインターンシップに参加する前くらいから業種を流通業に本格的に絞っていました。また、銀行系の不動産会社について他社と比較をするためにこのインターンシップに応募をしました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社ザイマックスグループ

不動産業界研究セミナー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたてで何をすればいいかわからなかったときに、なんとなく不動産業界に興味を持ったため、住んでいる大阪で開催されているこのインターンに参加した。会社の話だけでなく、企業分析や業界分析のやり方を教えてくれるというのが魅力的に感じ参加した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 駒澤大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々東急系列のの会社を見ていたこともあって、不動産で考えた時にリバブルを受けようと思った。また、周りからの印象も良く、働きやすい風通しの良い会社だと感じているため、インターンを受けてみたいと感じた。また、不動産業界について知らなくても詳しく教えてもらえるという口コ...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社オープンハウスグループ

3デイズインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンハウスのインターンシップに参加した理由は、とても成長している企業だからだ。また、就活を始めたてであったため、面接やインターンシップとは何かを体系的に理解するために、選考に参加をしようと考えた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

スター・マイカ株式会社

2daysオータムインターンシップ
26卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップにおいて実際にリノベーション、販売の業務体験をすることができることから、不動産業界において働く姿を少しでも想像することができるのではないかと考えた。また、この企業の「不動産業界らしくない」社風に興味を持ったから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味をもっていたため応募しました。選考はなく、先着順だったので気軽に企業研究ができると思いました。また、この会社のインターンシップに参加することで、本選考の準備につながると思い応募をしました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 大妻女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 都市開発や不動産運営に興味があり、インフラと不動産を融合させた事業展開に魅力を感じたため、東京ガス不動産のインターンに応募した。特に、エネルギーと街づくりの視点を掛け合わせた開発に関心があり、総合的な不動産価値の向上に携わる企業を基準に選んだ。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

株式会社一条工務店

2Daysインターンシップ
26卒 | 法政大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ハウスメーカーに興味を持ち、友人に教えてもらい申し込み、参加した。業界トップであることから、その業界についても理解を深めるために参加した。選んだ基準としては、実際雲行きが怪しい業界なので、どうやって生き抜くのか、自分が入って大丈夫なのかなども知りたかった。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

シーアールイーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シーアールイー
フリガナ シーアールイー
設立日 2015年4月
資本金 21億4500万円
従業員数 356人
売上高 669億100万円
決算月 7月
代表者 亀山 忠秀
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 746万円
電話番号 03-5572-6600
URL http://www.cre-jpn.com/
NOKIZAL ID: 1132050

シーアールイーの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。