就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、新たな発見】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/事務系)No.16586(明治大学/女性)(2021/7/20公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2021年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく不動産関係の会社のインターンシップに参加したかったから。仲介か管理か開発か等まではまだ考えていなかった。電鉄に興味があって申し込んだというわけではない。知っている会社だったというのも理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分のことに関する質問のみだったため、対策は特に何もしていない。すでに作ってあった自己PRを使った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/人生最大の挑戦

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト。端的にわかりやすく書く。

ES対策で行ったこと

自分が元々作っていた自己PRをほぼそのまま使用した。設問も一般的なものだったため特別なことはしていない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
自己紹介の時間に出身大学についての話をしなかったため、わからない。
参加学生の特徴
不動産業界、特にデベロッパーに興味がある人が多いように思った。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

三浦半島に人を呼び込む施策を企画するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

(事前課題→)グループごとに自己紹介・アイスブレイク→会社説明→ワーク説明→ワーク→発表→講評→質問会

このインターンで学べた業務内容

サービスの企画

テーマ・課題

三浦半島に人を呼び込む施策を企画せよ

1日目にやったこと

社員の方からの説明の後、グループワークがスタート。事前課題(三浦半島について調べる)をもとに話し合い。ワークシートをうめていく形。ワーク後は発表し、社員の方が優勝チームを決める。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

京急のグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に社員の方がサポートしてくれるということはない。しかしワーク中、社員さんに質問できる時間が少し設けられていた。またインターンシップ終盤には質問会があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労を感じた場面はなかった。強いて言えば、私たちのグループでは、あまり独創的なアイディアを出すことができなかった点が悔やまれる。他のグループはオーソドックスな案を出しているところもあったが、学生は思いつきにくい案を出しているグループもあり、面白かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

どの人も満遍なく意見を言い合い、どの人の案も少しずつ採用されていた。

インターンシップで学んだこと

人を呼び込む企画をインターンシップで行う際、独創的な案を出す方が企業の印象に残り、評価も高いというイメージを持っていた(実際そういった会社も多くあった)。しかしこの企業は、言ってしまえば容易に思いつくような企画にも高評価をしており、実現可能性やコスト面を考える会社だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自主的に準備する必要はない。事前課題が出される上、その課題も動画を見る・ワークシートに記入する、といったインターンシップの内容に沿ったものだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

良くも悪くもバラエティーにとんでいる会社だと思ったから。私は不動産に関わる仕事や旅行企画等を行いたい考えていたため、自分に合う会社だとはじめは思っていた。しかし想像以上に何でもやることになりそうだと感じ、自分がここで働くイメージを湧かせることはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップには多くの学生が参加していたが、採用人数が少なく、グループディスカッションも本選考にはあり、かなり序盤で振るい落としてしまいそうだと思った。そしてそこを切り抜けて選考を進んでいけるほどの熱意を持つことができなかったことが一番の理由。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地域が限られていることもあり、何かの企画をするにしてもどうしても規模の小さなものや、ありふれたものになってしまいそうだと感じたから。また質問会の際、意図的に寄せられた質問を飛ばしているように見受けられる面もあり、若干の不安を感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フローは一般の学生と変わりはないと思う。このインターンシップに参加すると冬に開催される2daysインターンシップの選考が少し優遇されるようだが、本選考に影響するかは不明。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインイベントへの案内はメールできたが、おそらくマイページに登録している人全員に向けたものだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

不動産業界を幅広く見ており、また旅行業界も少し見ていた。そのため、京浜急行はどちらも経験できるのではないかと思い、非常に興味を持っていた。不動産業界に関しては、仲介・管理・開発問わずインターンシップに応募しており、詳しい企業はまではあまり考えられていなかった。旅行業界はコロナ禍ということもあり、そこまで見ていなかったが、少し携われる京急に魅力を感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまで京浜急行は、デベロッパーというイメージを強く持っていたが、デベロッパーというよりは京急線沿線の活性化をする会社なのだとわかった。そのため、不動産の開発のみを行いたい人よりも、幅広い分野で地域活性化の企画を行いたい人に合う会社なのではないかと思った。反対に大きな規模の開発や、専門的な開発を行うのは難しいと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.15628) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.17076)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。