- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ハウスメーカーも視野に入れていた中で、早期選考直結と書かれていたので興味を持ち参加を希望した。また、説明会を聞いた感じでも非常に性能にこだわっており、その性能についてより詳しく学びたいと感じ参加を希望した。続きを読む(全103文字)
【提案力UP!不動産営業の秘訣】【22卒】三井不動産リアルティの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16500(明治大学/女性)(2021/7/20公開)
三井不動産リアルティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井不動産リアルティのレポート
公開日:2021年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 積水ハウス
- カチタス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- 東急カード
- サンケイビル
- 三井住友銀行
- 一建設
- 東京セキスイハイム
- 第一園芸
- 東急リバブル
- 三菱UFJ不動産販売
- AQ Group
- 城北信用金庫
- オリックス銀行
- 住友林業ホームテック
- JCBトラベル
- 神奈川銀行
- 京浜急行電鉄
- LIXIL住宅研究所
- 三菱UFJ信託銀行
- 住友林業ホームサービス
- 三井住友トラスト不動産
- 信金中央金庫
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
- And Doホールディングス
- 一条工務店
- シーアールイー
- りそなホールディングス
- 内定先
-
- 東急リバブル
- And Doホールディングス
- シーアールイー
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産業界に元々興味があり、いろいろな不動産関連の会社のインターンシップに応募していた。三井不動産リアルティも、不動産業界で調べていく中でインターンシップを募集していることを知り、申し込むことにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの内容はどんなものかを調べ、それを盛り込んだ文章をエントリーシートに書くようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接ではなくエントリームービーの提出だったため、端的に自分をアピールできているかが見られていたように思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
不動産に興味を持った理由、この会社を選んだ理由、インターンシップで学びたいことが伝わるように。
ES対策で行ったこと
インターンシップのプログラムの内容を事前に調べた。その上で、このインターンシップを体験したい、という気持ちが伝わるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を聞いていないため、わかりません。MARCHは多いような気がします。
- 参加学生の特徴
- 不動産に必ずしも興味があるというわけではないようだった。しかし、不動産仲介を中心に見ているという学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
不動産コンサルティング
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→簡単なグループワーク×2→メインのグループワーク→発表→評価→質問
このインターンで学べた業務内容
不動産営業の際のお客様へのヒアリングの仕方。効果的な提案方法。
テーマ・課題
不動産営業体感
1日目にやったこと
まず、簡単なグループワークが2つ。その後、メインのグループワークがスタート。メインのグループワークは、まず①資料をもとにお客様への質問内容を考える②社員の方演じるお客様からヒアリング③ヒアリングした内容をもとに検討④ヒアリング2回目⑤提案内容決め、発表準備
2日目にやったこと
1日目に引き続き、午前中は発表準備を進める。パワーポイントの作成や、話す内容・順番を決める。私たちのグループは、発表の練習も簡単に行った。昼食後、ヒアリングした方に提案発表。その後、どのグループの提案が良かったか等のフィードバック。最後に質問する時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案には直接は関係のないことでも、お客様の寄り添った質問をしたり、お客様の話に同意したりしていた点がこのグループの良かった点だったというフィードバックを頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表内容の概要はすんなり決まったが、発表準備が大変だった。全てを説明し提案できれば一番良いのだが、その情報を集めきるには時間が足りなかった。また、パワーポイントは枚数に制限があったため、グループ5人分の提案内容を制限枚数にまとめあげることも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私たちのグループは役割分担をはっきり分けていたため、一人ひとりが主体的に動いていたように思う。
インターンシップで学んだこと
お客様にヒアリングする際、一問一答ではなく会話を意識しようと心がけたが、どうしても聞きたい内容をすぐに聞いてしまいたくなり、円滑にヒアリングすることの難しさを感じた。家を紹介するだけでなく、不動産コンサルティングをするという内容だったため、よりリアルに近い営業の体験はできたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
不動産営業に必要な力(何をヒアリングするべきか、お客様はどこが最も気になるのか等)を事前にインプットする機会があればよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは、オフィスとは別の会議室のようなところで行われており、あくまでワークショップという感覚だった。実際に社員の方が使用するスペースを使うことはほとんどなく、見ることもほぼなかった。また本来は一人で担当するであろうお客様を、グループで担当し接しているため、業務とは異なっていると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考を受けるに当たり、熱意を持って臨めないだろうと思ったから。あまり業務の楽しさを感じることができなかった。また、インターンシップに参加したにもかかわらず、他社との違いをさほど理解することができず、深い志望理由も作れないだろうと思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通し、最適な不動産コンサルティングをするというのは、思ったよりも創造性が必要とされていないのだとわかった。様々な不動産に関わることができたとしても、業務フローは特に変わらず、ずっと仲介業で働くことは自分に向いていないと感じてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は早期選考に案内される。ただし、早期選考を辞めてインターンシップ不参加者と同様の選考に進むことはできないため、強制的に早く面接に進ませられるという感じ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
なし。マイページからムービー等、コンテンツの紹介はあったが、個人的なものは何もなかった。選考に関係するものもなし。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産業界を幅広く見ていた。その中でも仲介会社のインターンシップに多く参加していた。人の人生の岐路に関わりたい、人に寄り添った提案をしたいという気持ちがあったことが理由。三井不動産リアルティのインターンシップに参加する前は、1dayの不動産営業体験のインターンシップに参加するなどし、ヒアリングや提案のワークを経験していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
2日間も対面でインターンシップがあるため、実際に働くイメージが湧くようなものだと思っていたが、人事の社員の方のみがインターンシップに参加していたため、現場で働いている様子や若手社員の動きが全くイメージできなかった。かなり固定されたプログラムをこなすという仕事の仕方が浸透してしまっているのではないかと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井不動産リアルティ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/11/26公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーのリーディングカンパニーであったから取り敢えず出してみようというのが一番の動機。同じ格である三菱地所がインターンをやらない方向性であったため、選ぶ余地はなく、デベロッパー志望であれば全員出していたと思う。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の業務内容に興味や関心を持っており、応募した。CM等で聞いたことある,企業説明会で名前を聞いたことあるくらいの認識であった
オンラインで参加できる点や、8時間にわたる1日かけてしっかり学べるインターンシップだと思ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
三井不動産リアルティの 会社情報
| 会社名 | 三井不動産リアルティ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイフドウサンリアルティ |
| 設立日 | 1969年7月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 4,323人 |
| 売上高 | 1644億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 遠藤靖 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 |
| 電話番号 | 03-6758-4062 |
| URL | https://www.mf-realty.jp/ |
| 採用URL | https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/ |
