就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社AQ Groupのロゴ写真

株式会社AQ Group

【不動産業界の新風】【22卒】AQ Groupの夏インターン体験記(文系/総合職)No.18970(明治大学/女性)(2021/12/10公開)

株式会社AQ Groupのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 AQ Groupのレポート

公開日:2021年12月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

不動産業界に興味があり、とにかく不動産関係のインターンシップに参加してみたかった。リクナビを見ていたとき、たまたま、選考なし・オンラインで気軽に参加できるアキュラホームのインターンシップを見つけ、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

予約のみで選考はなかったため、対策したことは何もない。インターンシップのために準備したことも特にない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンの選考はなかったため、重視されたと感じるポイントはない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
8人
参加学生の大学
グループワークの自己紹介のときに大学名を言っていないため、わからない。
参加学生の特徴
まだインターンシップにあまり参加したことがない学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

プランニング営業の提案をするグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アキュラホームの説明→グループワークをし簡単な発表×3→質問会

このインターンで学べた業務内容

プランニング営業のポイント

テーマ・課題

プランニング営業の提案

1日目にやったこと

アキュラホームの説明があった後、4人1グループでワークをした。要望条件をもとに、どんな家を建てるとよいか提案をするというもので、簡単に発表をする。ワークは3つあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人財開発課の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの発表をした後には、簡単にコメントをしていただいた。発表の良かった点や、他にどういったことに言及していればよかったか、等のフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの内容は難しくなく、時間もそこまで短いとは感じなかったため、苦労したことは特にない。強いて言えば、様々な案が出てきてまとめるのが大変だった。ワーク1つあたりの時間は長くなるが、視覚化して話し合いや発表ができればわかりやすかったように思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループの人数が4人であり、ワークは3つあったため、どの人も均等に取組んでいたと思う。話し合いの回数を重ねるとよりアイディアが出しやすくなると学んだ。

インターンシップで学んだこと

ハウスメーカーのインターンシップにはまだ参加したことがなかったため、住宅提案をしていく雰囲気をつかむことができたのは良かった。間取り等を考えていく楽しさを感じた。また、自分が思いつかないような案も出て、良い刺激になった。もっと家や間取りについて知りたいと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

どんな家や間取りが世の中に存在するのかを知っておくと良かったと思う。自分の家以外のことにも興味を持てると良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回取り組んだワークはあくまで簡単な要望に対して簡単なプランニングをするというものだったため、体験をしたに過ぎないと感じた。実際にヒアリングしたり、敷地のことも考えながらプランニングするというような具体的な業務には関われず、働く様子は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生の様子から、特に積極的だったり意欲がある人はいないように見受けられたから。また独創的なアイディアが飛び出すということもなく、あまり特徴のない人が多かった。そのため、しっかり企業を調べ積極的に取り組めば、自分にもチャンスはあると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

住宅のプランニングをする楽しさを感じたインターンシップだったから。実際の具体的な業務を体験することはできなかったものの、このインターンシップを通し、家に関わる仕事をしたいという気持ちは強くなった。もっとこの業界や企業を調べていこうと考えるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏季インターン参加者には、早期選考の案内があったため、早く選考を受けたい人には良いと思う。ただしインターンシップに参加したことが、選考の過程で有利に働くのかはわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏季インターン参加者限定のイベントの案内があった。これに参加すると早期選考を受けられるというものだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と不動産に興味があり、それに関するところに就職したいと思っていた。まだここのインターンシップに参加する前の段階では、不動産といってもどんな仕事があるのか、どんな会社があるのかはあまり理解しておらず、ただナビサイトで気になったり、なんとなく名前を聞いたことのある企業をチェックしているくらいだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

就職活動をするまで知らない会社だったため、インターンシップに参加する前に特にイメージを持っておらず、変化した印象は特にない。また、インターンシップに参加しても具体的な業務内容はわからず、関わった社員も少なかったため、新たに知った面は少なかった。しかし、住宅のプランニングにはより興味を持つことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 AQ Groupのインターン体験記(No.13404) 2022卒 AQ Groupのインターン体験記(No.19777)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社AQ Groupのインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

大東建託株式会社

1Day仕事体験【不動産総合コース】 / 総合営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に少し興味があったことから参加を決めました。給与や休日などの条件面にも魅力を感じ、実際の業務内容をより深く知りたいと思ったのが大きな理由であり、参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

新日本空調株式会社

オンラインインターン / 専門職(総合職) 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の快適な環境づくりを支えるためには必要不可欠である、空調設備業界にもともと興味があったため、参加することに決めました。中でも新日本空調は大規模施設や特殊空間に強みを持っている点に魅力を感じ、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

共同カイテック株式会社

開発職向けインターンシップ / 技術開発職| / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された合同説明会で話を聞いたのがきっかけ
普段はあまり意識しないけれど、生活の当たり前を支えている事業をしている点に惹かれて、こういう分野に関わりたいと思った。
また、話を聞く中で脱炭素など環境面にも力を入れていることを知り、社会的にも今後重要になる...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップは業界を問わずに様々な企業に参加していきたいと考えていて、このインフラ業界で大手であった部分とインターンシップなので1日2日ではなく5日間近くあるところがよかったと思っています。この時期は業種とか決めれていなかったのでとりあえず参加してみようという...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

5daysインターンシップ / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた説明会で説明に来ていた方の話がとても上手で惹かれた。
その際に行った質問に対して、とても丁寧に回答してくださったことや、準ゼネコンと言われる規模の大きい企業に惹かれたこと。
5dayでながい期間のインターシップなどに対して、交通費などを全て支給し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社関電工

関電工オープン・カンパニー / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学内セミナーでこの企業の説明があり、教授もこの企業は良いと言っていたので参加した。また施工管理の業界では大手ということもあり、大手がどのような仕事をしているのか雰囲気はどのようなものなのかを気になって参加希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

AQ Groupの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社AQ Group
フリガナ エーキューグループ
設立日 1986年5月
資本金 9314万円
従業員数 1,271人
※2019年4月1日時点
売上高 689億1700万円
決算月 2月
代表者 宮沢 俊哉
本社所在地 〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5丁目976番地1
平均年齢 36.6歳
電話番号 048-823-9533
URL https://www.aqura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1324750

AQ Groupの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。