就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真

東京エレクトロン株式会社

【未来を拓く挑戦と貢献】【23卒】東京エレクトロンの技術系総合職の本選考体験記 No.23596(非公開/男性)(2022/5/23公開)

東京エレクトロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京エレクトロン株式会社のレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行われました。また、インターンも私が参加した1DAYインターンではオンラインで実施されました。

企業研究

東京エレクトロンの新卒採用向けホームページに、とても丁寧な企業紹介(就活中の学生向けの)や職種紹介、募集要項が掲載されているので必ず見ておくべきです。東京エレクトロンに総合職のエンジニアとして応募する場合、応募時点で5つのエンジニアの職種の中から希望を問われるので、職種紹介は非常に役に立ちます。また、IR情報にも多くの情報が載っており、企業がこれから半導体前工程のどの部分に特に注力していくつもりであるのかを詳しく知ることが出来るので、必ず一読することをお勧めします。その他、企業研究としては社員交流会など、企業や社員と接触できる機会を得るのが重要だと思います。ネットでは高給といわれているが実際どうなのか、どんな環境で働くことになるのか、どういう経緯で東京エレクトロンに入社したのかなど、直接聞いたり見てみないと分からないことも多いと感じました。私は、夏の短期インターンに参加しましたがそこから早期選考のルートに乗ることが出来たので可能であればインターンに極力参加し、企業への志望度を早期からアピールすることが大切であると思いました。また、面接中の質問は基本的なことしか聞かれないので研究内容やガクチカなどをしっかり準備すれば比較的話せると思います。

志望動機

志望理由は2つございます。一つ目は、社会貢献度が高い企業で働くことです。御社の技術やノウハウはエレクトロニクス産業の根幹をなしており、信頼される製品を世界中に展開し続けることによって社会に多大な貢献をしていると感じたからです。
2つ目は、挑戦する姿勢を感じたからです。御社は売上高に対して研究開発費の割合が高く、成長に対して意欲的であると感じました。また、御社のエンジニア体験インターンに参加させていただいた際に、社員の方の熱意や雰囲気から仕事に対して前向きな姿勢を感じました。そのような御社で、研究活動やアルバイトを通して得た課題解決力や粘り強く取り組む姿勢をベースとして新製品や新技術の開発に携わり、御社と社会に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・東京エレクトロンを志望する理由(入社したら、どんな仕事で、どんな風に活躍したいかも 含めて)
・力を注いだ科目または研究テーマの概要
・自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

求める人物像である「主体的に考え・やり遂げる、他の人がやらないことにチャレンジする」を満たすようなエピソードで書くことに努めた。

ES対策で行ったこと

半導体製造装置業界のさまざまエントリーシートを読み、論理構成や流れを参考にして改善を繰り返した。また、早期選考があるのでESは早めに仕上げる必要があるので夏からすこしずつESを書き始めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OneCreer

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

そこまで合格点は高くないと聞いていたので、特に演習などは行わなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語:35分、性格:30分、問題数は数えてないため不明。一般的なSPIだった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事社員(40代くらい)

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターンに参加したあと、企業採用マイページに人事面談の案内が来た。

会場到着から選考終了までの流れ

ミーティングに参加→質疑応答→逆質問→終了

面接の雰囲気

非常に和やかであった。初めての面接であったために非常に緊張していたがアイスブレイクから始まり緊張を解くように話していただいた。また、質疑応答も自分の話した内容に相槌をうっていただいたりとても話しやすかった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接のあとにフィードバックがあり、主体的な行動を取ることが出来る点、ロジカルな受け答えが評価されていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議等の就活サイト、企業採用ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場のエンジニア、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ミーティングに参加→質疑応答→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東京エレクトロンがどのような装置を有していて、どこに強みを持っているのかを理解していたところが評価されていたと思う。具体的に、どの装置がどの事業所で作られているのかなども質問されていたので基本的な情報は全て面接前に確認することをおすすめする。

面接の雰囲気

和やかだった。人事面談同様、時々雑談のようなものも交えながら進められた。内容としては研究内容や志望理由を確認しているだけに感じた。

面接後のフィードバック

ロジカルな受け答え、研究内容を口頭でわかりやすく伝えることが出来た点が評価されていた。数ある半導体製造装置業界のなかでなぜ東京エレクトロンなのかを論理的に述べる必要があると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議等の就活サイト、企業採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ半導体業界なのか、その中でもなぜ東京エレクトロンか。

半導体製造装置業界を志望する理由は、半導体製造装置は社会への影響力が大きいと考えているからです。 世界中の人々の暮らしは電子レンジやなどの家電をはじめ,携帯電話・スマートフォンを例に,半導体の成長によって発展してきたと言っても過言ではないと私は考えています。その半導体の性能を向上させることができるのは半導体製造装置の性能です。半導体製造装置の性能を向上させることでエレクトロニクス産業全体を成長させることができます。 このように世界中の人々の暮らしを発展させることができる,半導体製造装置の開発に携わり,社会へ大きな影響を与えながら働きたいと考えたため,私は半導体製造装置業界を志望しています。
そのかなでも、扱っている製品が東京エレクトロンは半導体製造の前工程の広い部分をカバーしています。半導体製造は多くの工程を必要としており、複数工程をお客様に提案できることはプロセス上でもビジネス上でも有利であると思います。同業他社は1つの工程では非常に高いシェアを持っている企業が多いですが、複数工程でシェアを持っている東京エレクトロンに優位性があると考えました。また、半導体業界は技術革新の速さ故に、研究開発費に投資し続けられる体力のある企業しか生き残ることが出来ない。御社は毎年高水準の研究開発投資を行っており。今後も業界のリーダーシップをとることが出来ると感じた。

職種の選択理由とやりたいこと

職種は、メカエンジニアをしたいと思っています。やりたいことは成膜装置の供給系や排気系などのプロセスの設計を行いたいと思っています。これは、大学で学んだ設計や、流体解析の技術を生かした装置が作れると思ったからです。インターン参加時にプロセスガスをウエハに均一にするための業務を行いました。その際にトーナメント表のような形状にすれば均一にすることが出来ると聞いて自由度が高い設計をすることが出来ると感じ非常にわくわくしました。私自身研究で新しい装置を設計から解析、製作まで行っており御社のメカエンジニアとしてやりがいを感じながら働きたいと考えております。
東京エレクトロンは前工程にて幅広い装置を有しているのでその中でもどの装置に取り組みたいのかを述べた。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事本部長/技術系役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ミーティングに参加→アイスブレイクを兼ねた雑談→質疑応答→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接、2次面接と同様であると考えられる。
仕事内容や入社してからどのような仕事をするのか現場社員の直接の声を聞く必要があると感じた。自分はその部分を深堀されて答えられなかったのが落ちた原因であると思う。

面接の雰囲気

人事の方は優しくアイスブレイクなどをしていただけたが、エンジニアの方は終始無表情で圧迫に近い面接に感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議等の就活サイト、企業採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事をどのように捉えているか

全く準備していなかった質問だったので、時間をとってもらい考えてから述べたがあまりまとまらない内容を話してしまった。

私にとって「働く」とは、人の幸せを生み出すことです。
私は学生時代、地元の学習塾の講師をしていました。主に数学を担当しており、1人1人の理解度が最大化されるような授業設計を心がけていました。講師としての仕事の中で、解けなかった問題が解けるようになった喜ぶ生徒や、子どもの努力が報われて感動する両親の姿を見て、働くことは人を幸せにするものなのだと気づきました。そして、仕事を通してたくさんの人を幸せにできるようになりたいと考えるようになりました。
仕事では、ただ言われた仕事に取り組むことで終わるのでは不十分です。半導体製造装置の性能を少しでも向上させることが出来るように受動的でなく能動的に新しい技術を学び続け、半導体によって少しでも多くの幸せに貢献する所存ですと答えた。

一日の流れや具体的な仕事内容を理解しているか

一日の流れとしては、メール確認、図面作成、会議などと伺っております。
半導体製造装置は電気、電子やソフトウエアなど他の分野のエンジニアと積極的に関わり、チームで仕事をします。
新規の半導体製造装置や既存の半導体製造装置の3D-CADによる機構設計・配管設計・筐体設計・解析ツールを使用しての強度分析・熱解析・流体シミュレーション、部品メーカーから購入するパーツの選定、カスタマイズ、製造工程への組み立て指示書の作成などと伺っております。
微細加工を実現するチャンバー、高生産性と精度を両立するロボットアーム搬送、薬液の最適流量や最適な噴出角度を実現するバルブ/ポンプなど、プロセスモジュールや搬送システムまでメカエンジニアとして、全体をコントロールすると伺っています。
メカエンジニアの職種紹介に書かれている内容をそのまま言っただけになってしまいエンジニアの方は納得いってないような様子であり、この仕事内容について深く突っ込まれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 20,409人
売上高 2兆4315億6800万円
決算月 3月
代表者 河合 利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 1354万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/
NOKIZAL ID: 1130682

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。