就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京エレクトロン株式会社 報酬UP

【20卒】東京エレクトロンのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6892(山形大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

東京エレクトロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東京エレクトロン株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
インターン
  • 不二サッシ
  • 都築電気
  • ゆうちょ銀行
  • ディスコ
  • 東京エレクトロン
  • アルバック
  • 東京エレクトロンデバイス
  • 東京精密
  • 東芝テック
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

イベントはかなり力を入れている方だと思うので、6月の頭から就職活動を始め、インターンシップから取り組むべきだと思います。
近年半導体業界、特に日本の半導体装置メーカーは世界の中でも高いシェアも持ち、成長しているので、非常に注目されてきています。
ですので、早めの業界研究を進め、早期選考に臨むのが一番だと思います。
東京エレクトロンは幸いイベントは複数回開催され、特に夏の長期インターンに落選してしまってもその後の1dayインターンシップには優先的に席を設けてくれるので、まずは受けてみるのが一番なのではないでしょうか。
また、早期選考を行っている会社はぜひ積極的に受け、経験値を上げることを強くお勧めします。

志望動機

急速に発展する半導体市場の中で世界を牽引する製造装置メーカーである貴社の一員になりたいと思い、志望致しました。私は物体の性質を、電子や原子核などミクロな目線から解き明かすための理論研究を行っております。基礎研究であり、半導体技術とは直接関わりはありません。しかし、今後更なる微細化が進み、求められる技術力の発展に伴い私のような研究の力がきっと貴社の力に役立つのではないかと思います。
また貴社の開催されるイベントを通して、貴社の人材の一人ひとりが技術力の向上に努め、個人や共同体全体にとって有益となるような働きをしていると感じました。
そのような方と業務を共にすることで、自身の成長に大きく繋がると思いました。私は入社したのち、積極的に仲間や上司とコミュニケーションを取り、半導体プロセスや装置の知識や技術を吸収します。ゆくゆくは得た力を以て他者、ひいては世界に貢献できる技術者となりたいです。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特にありませんが、早期選考に参加していること、事前のイベントに参加したことが素直に評価につながったと思います。

面接の雰囲気

和やかでした。だが、ESの深堀は丁寧に行ってくれること、面接時の態度などは深く見られているような気がしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマの概要を教えてください。

私は物体の性質をミクロな目線で解き明かすことを目標としており、主な手法として量子モンテカルロ法を用いた数値計算を行っております。
卒業研究では、プログラム言語を自ら学習し、統計力学上の磁性モデルに対して数値計算を試みました。
最も苦しかった点は、予想される結果が出ず一か月ほど進捗が滞り、着地点への見通しがつかなくなってしまったことです。友人や先輩に数式の変形やコードを見てもらうなど協力してもらった所、三角関数の定義という初歩的なミスをしていることが判明し、その後すんなり結果が表れました。
人に頼ることはシンプルかつ強力な手段であることを改めて実感した出来事でした。
またこの研究成果や姿勢が教授に評価され、現在は次世代の誘電体に関する研究を行っております。
現在は物理化学の勉強を平行で行っており、第一原理計算など量子モンテカルロ法以外の手法との比較を行うことができるようになることが私の理想です。

自己PRをしてください。

私は知らないこと、できないことでも臆せず果敢にチャレンジすることができます。また、仲間からの教えを柔軟に吸収したのち他者に貢献することができます。私は大学一年生の時に、初心者として柔道部に入部しました。キャンパス内で大学からの初心者は私一人でしたが、同期や先輩の熱心な指導を受け、それに報いるべく努力を重ねました。その結果、大学三年生には昇段審査に合格し、黒帯を締めるようになりました。また、その努力や積極性から副主将に選ばれ、主将のサポートや会計の仕事を全うしました。同時に、私と同じく初心者として入部した後輩が私と同じように部活動に前向きに取り組めるよう、部内での対抗戦の開催や初心者専用の練習メニューを提案するなど、頂いた教えを私のみならず他者へと貢献するよう心掛けました。私は業務を積極的に学びにいき、成長してからはその能力や経験を以て仲間や会社に貢献できる人物を目指します。

2次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特になし。やはり研究との親和性でしょうか。
大手は即戦力や業務に近い方を採用しやすいという話を聞いたので、比較的遠い自分はやはり難しいと感じた。

面接の雰囲気

和やかだが、少々だらっとした感じ。途中で役員のスマホが鳴り、つい見てしまった。
なんだか不快な気持ちになりました…。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所はなんですか。

自分以外の人のニーズを理解し、異なるニーズを持った人同士の意見が対立したときに、お互いが妥協できるような提案を行うことができる、そのような能力に長けている、ということです。
私は月に二回、シフト作成の業務を行っております。シフトの作成には、新人の教育、人件費当たりの売り上げ目標の達成などが主な指標となっております。従業員の人数を増やせば当然、人件費が高騰し、店の経営が成り立たず、逆に人数や時間数を削れば削るほど、従業員の負担や新人の成長の妨げとなり、離職者が増える原因となってしまいます。
それを防ぐため、私はアルバイトの従業員のレベルを逐一確かめ、どのように時間を調整すればよいのか、考え、社員の方と、相談するようにしております。

学生時代に頑張ったこと

私はアルバイトや部活の役員、研究などの忙しさを通して、予定や仕事、勉強を効率良くこなすことに喜びを感じるようになりました。
私の家はそれほど裕福でなく、深夜の飲食店のアルバイトにより授業料や生活費を賄っています。具体的な金額で言うと、所得税や親の扶養の関係から、毎年100万円程度の収入を得ています。
それは大学一年生の時からの目標であり、大学院の一年生の現在まで、ずっと達成し続けております。
当然、他の学生と比較して自由に使える時間とお金に制限がかかり、特に時間については多々、苦労する点がありました。
最も大変だった瞬間は、柔道部の副主将兼会計としての役割を果たし、さらに大学の講義だけでは習得しきれない物理学について学生同士で集まって行う自主ゼミ、そしてアルバイトが重なったときで、2日程布団で寝ることができないということがあり、結果的に、勉強や仕事の質を落とす結果になってしまい、また、体調を崩すことになり、とても辛い思いをしました。
そういった忙しい毎日の中で私は、余暇を求めることや遊ぶことを楽しい、と思うより、忙しさの中で私自身の精神、体力面でのメンテナンスを綿密に行い、目の前の目標を達成していくことに何よりも喜びを感じるようになりました。
実は今日の深夜も、アルバイトをしてからここに来ております。明日は研究以外の予定が特にないため、帰って今日の反省をしながら体を休めることが楽しみです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 17,553人
売上高 2兆2090億2500万円
決算月 3月
代表者 河合利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 1398万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/
NOKIZAL ID: 1130682

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。