- Q. 志望動機
- A.
東京ガスiネット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒東京ガスiネット株式会社のレポート
公開日:2023年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- キーエンス
- 農中情報システム
- 三井不動産リアルティ
- JTB
- 東京ガスiネット
- 日本郵政
- 三菱UFJニコス
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- 三井不動産リアルティ
- ニッセイ情報テクノロジー
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ビズリーチキャンパスで秋ごろに1day仕事体験の募集をしており、それに参加することによって企業研究を行った。また、IT業界の中でもユーザー系、メーカー系、独立系など分類分けされていたため、なぜITの中でもユーザー系なのかという部分をしっかりと詰めていった。実際に面接においても、なぜ当社なのかという部分も大切にはされたが、ユーザー系の理由についても深く聞かれたため、考えておくべきだと思う。1月、2月には説明会が開催され、そこでES提出前に改めて企業研究でき、社員の方にも働き方について話を伺うことができた。採用HPに部署やサービスについての説明がかなり詳しく書かれており、そこで具体的に自分の挑戦してみたいことを考えていくことが面接で有効だと思った。
志望動機
御社を志望する理由は2点あります。1点目は、東京ガスグループ唯一のSlerとして、お客様に寄り添った提案ができるからです。私は塾講師で生徒に向き合い、悩みに向き合った経験から、自らの提案で人の課題を解決することにやりがいを感じてきました。東京ガス唯一のSlerで、内半率98%と高い御社であれば、私の相手目線に立てる強みを活かしながら、お客様に対して最適な提案ができると考えます。
2点目は、インフラを通じて、人々の生活を支えて、豊かにしたいと考えているからです。御社は、人々の暮らしを支える安定の側面に加えて、スマートメーターやIoTによるさらなる豊かさを実現できる革新の側面を持っていると説明会などでお伺いしました。御社で、より人々の暮らしを豊かにしていきたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
人事部による会社説明会と、複数の現場社員座談会がセットになったもの
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は特にないが、社員座談会において面接で役に立ちそうな質問をした。(当時の志望動機や就活軸など)また社員の方が非常に真摯で、本音で話してくれることが多く、残業時間や転職先、給料なども具体的に聞くことができて企業に対する信頼度が高まった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加しなくても、選考には参加できたため、あまり有利になるとは感じなかった。ただ、企業理解を深めることはできたと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社で活かせるような強みや経験を得たエピソード(400字)
あなたの会社選びの軸を踏まえて、当社を志望する理由と、どんな仕事に携わってみたいか
(400字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
オーソドックスな内容のため、自分が元々用意していたものを1つ目の質問ではそのまま貼り付けた。2つ目の質問においては、企業の求める人物像やIT業界で求められる姿勢からずれないようなESになることを意識した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議を参考にし、自分の書きたい内容をベースにしながら構成を真似た
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER、就活会議、企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
あまり受けることのないテストだったため、対策は特にしなかった
WEBテストの内容・科目
CAB
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間半
対策の参考にした書籍・WEBサイト
あまり受けることのないテストだったため、対策は特にしなかった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 選択上1にしたが、自分で撮影する録画のため不在
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキ、笑顔で話したことが選考通過の理由であると思う。ESとセットで提出するものなので、どちらも力を入れて取り組んだ。熱意を示すことも大事であるが、基本的な業界、企業理解があれば通過できると感じた。
面接の雰囲気
自分で撮影するためリラックスできる。時間のある時にゆっくりと余裕を持って撮影することをお勧めしたい。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
ご自身のアピールポイントについて、60~90秒でご紹介ください。(※服装自由、形式自由)
強みは、相手の目線に立ち、改革に挑戦する力だ。この強みは、アルバイト先の個別指導塾で業務改善に取り組んだ際に発揮された。当塾は、生徒が固定で無く、講師間のOOの導入を始めていた。しかし、授業への責任意識の相違から、一部講師に上手く活用されない状況にあった。私は講師の負担を減らし、導入の意義を感じてもらうため、OOに改善を加えた。
例えば各コマ毎に確認の手間がかかるという意見から、大きな用紙を活用し1目で授業15回分の状況が見えるようにした。記述内容が統一されていない問題には、新人講師でも理解できるよう具体例を明記し、全体への周知を行った。
講師からの意見を得て、徹底した講師目線で業務改善に取り組んだ。結果、講師35名全員から共感を得られ、アンケートで授業の質の向上という結果になった。
入社後は、御社でSEとしてITの知見を深めながら、私の相手目線の強みを活かし、顧客に寄り添ったソリューション提案を行いたい。
動画選考では質問は1つでした。
とにかく笑顔でハキハキと回答することを意識した。自分で何度も取り直しができるため、自分の納得するまで撮り直しを行った。基本的なことにはなるが、カメラの方をしっかりと見る、生活感をもった着こなしをする、部屋を明るく、自分の表情が明るくうつることを意識すれば大丈夫であると感じた。また、60ー90秒と話す時間が長かったため、あらかじめ話す内容を文字起こしし、それをいえるようにしたうえで臨んだ方が直に取り組むことが出来ると思う。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部と年次の高い現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前のパワーポイントを分かり易く簡潔に作成したことが掴みに繋がったと思う。実際に自分が面接で話したいポイントや入社後どのように活躍できるかというイメージを持ってもらうことができたのではないかと思っている。
面接の雰囲気
明るい雰囲気で進んだ。初めに5分間のプレゼンの時間があり、その後面接官が気になったところを深堀りしていくような形式だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
キャリアプランを教えてください。
1年目から3年目はシステムの基礎について学ぶため、しっかりとプログラミングに取り組みたいと考えています。そして、4年目から7年目あたりで小規模のプロジェクトリーダーとしてチームを率いて、マネジメント能力を養いたいと思っています。10年後には、プロジェクトマネージャーとして起こり得る課題やチームにおける衝突を察知してチームをまとめ上げていき、大規模な案件を成功に導けるような人材になりたいと思っています。
入社後携わりたいサービスは何ですか?
私はmytokyogasのようなお客様サービス向けの業務に携わりたいです。やはり、電力自由化によってお客様に選んでもらい続けるためには、お客様毎に最適な提案ができるようなシステムが必要だと考えます。そのような意味で、お客様に直接使われるようなシステム構築に携わりたいです。
→説明会などでは部署やサービスの説明はないため、自分で企業研究を行い、どんなサービスに携わりたいかを考えていくことが必要だと感じた。
3次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い人事と入社後10年以上たった現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身が用意しておらず、答えにくい深堀質問などもあったが、その場で機転を利かせて明るく答えることを意識した。SEはかなりストレスや人間関係における板挟みが多いと聞くので、そういった際のストレス耐性があるかを見られているのではないかと思った。
面接の雰囲気
1次面接と異なり、鋭い深堀り質問が多く、緊張感の漂う場面があった。正直落ちたと思ったが、通過連絡がすぐにきたため、咄嗟の対応力や、ストレス耐性を見られているのかと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
3次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください
私の就職活動の軸は3つあります。1つ目は、自らの提案でお客様に価値提供できること。
2つ目は、チームで1つのものや成果を生み出せること。3つ目は、ITで多くの人の日常を豊かにできることです。
深堀(その理由は?)
1つ目については、私自身の塾講師の経験があります。2つ目については、自分の高校時代の部活やサークル活動で1つの目標に向けて取り組みを行った経験があります。3つ目については、私自身の身近でIT技術が導入されたことによって、利便性の向上や豊かさに繋がったと実感した経験があります。
ストレスを感じた時はどうしますか。
2つあります。1つ目は、自分自身で気晴らしをすることです。例えば、自分の好きな銭湯に行ったり、映画を見たりして、ストレスを自分で発散しています。そうすることで、ストレスをため込みすぎないようにできます。2つ目は友人と話をすることです。やはり、時にはストレスを自分自身では発散しきれないこともあります。そういった際に、友人に悩みの要因を聞いてもらったり、解決策を相談したりすることによって、ストレスに向き合い、解消することを意識しています。
辞退理由
他社に内定が決まってしまったから。業務に魅力を感じにくかったから。
東京ガスiネット株式会社の選考体験記
- 2026卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/05/14公開)
- 2025卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東京ガスiネット株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 東京ガスiネット株式会社 総合職/システムエンジニア の選考体験記(2024/05/09公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東京ガスiネットの 会社情報
| 会社名 | 東京ガスiネット株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウガスアイネット |
| 設立日 | 1987年7月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 766人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 遠藤陽 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号 |
| 電話番号 | 03-6860-6300 |
| URL | https://www.tg-inet.co.jp/ |
