- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT、通信業界を中心に就活を進めていたので、参加したいと思った。また、先着での参加にも関わらず、早期選考に参加できるということで、参加しようと思った。期限内に課題を提出すれば、インターン参加とみなされるものだったのでその点も魅力的に感じた。続きを読む(全120文字)
【リアルな脅威に挑め】【21卒】NTTドコモビジネスの冬インターン体験記(理系/セキュリティ脅威分析コース)No.10521(早稲田大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
NTTドコモビジネス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTドコモビジネスのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- セキュリティ脅威分析コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩らが多数行ったNTTコミュニケーションズに興味があり、その中でもセキュリティ業務に就きたかったのでどんなものか見に行くために参加。プロジェクト型インターンに参加したかったが、予定が合わなかったので1dayインターンにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESのみだったので、インターンのテーマに合うような自分の経験を整理したのみだった。
他に特に勉強はしていない。
ただ、プログラミング経験やツールの使用経験が求められているので、未経験の場合はそれらをなんとかする必要がある。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大手町本社ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大と早稲田の学生がいることは確認したが、他は不明。地方からの参加者もいた。修士の学生が多いようだった。
- 参加学生の特徴
- 理系ばかりのようだった。全員、セキュリティ分野に強い興味がある人たちのようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
リアルな脅威への対応
1日目にやったこと
現実的な脅威を想定し、それを分析していくという形。学生は普段使わなそうなSIEMと総称されるツールやEDRツールのの使い方をレクチャーされ、それを使用して分析していく。最後に、今回のインシデントがどのようなものであったか、自分の分析に基づいて発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明。現場社員のようだった。
優勝特典
本、記念品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分に対するフィードバックではなく、他の発表者に対するものだったが、インシデントで起こった事象を時系列で列挙するだけでなく、その意図(XXを隠蔽するため等)まで推測していたことが評価されていたのは印象に残った。
インシデントの対処の目的をしっかり考えておく必要があったと反省した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
慣れないツールを使って成果を出さなくてはいけない点。1日しかないが、短時間でインシデントを分析し、どのようなものであったかを分析して発表しなくてはならない。できる人は上手にできていたため、もしかしたら元から経験がある人だったのかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段の仕事がおぼろげながらなんとなくわかった点。SIEMやEDRなど、普段の生活ではほぼ触れない製品を触れたところ。1dayだと会社説明に終始してしまうインターンもあるなか、このインターンはワークにほぼ全ての時間を使っていてよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、インシデント、SIEM、EDRなどといった用語について調べて、ツールについては使われ方のイメージを持っておくと良いと思う。インターン当日の成果に差が出る。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容がなんとなく理解できたため。社員と接触することで、社員の感じがわかった。また、新しくて綺麗なオフィスで生活しやすそうだった。
ただ1dayインターンだしオフィス階層には入れないので、そこまで社員の生活を知れたわけではないのであくまでなんとなく程度。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この業界に興味があり、かつ先輩たちも何人もこの会社に入っているため。自分の研究分野や専攻と合致していて、社員の人らも自分と同じタイプが多そうだと感じたため。インターンであった学生はレベルは自分と同じか高いと感じたが、勝てないほどでもなさそうだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容の理解が進んだため。普段は触れない領域なので、イメージを固めるのに役立った。また、硬そうなイメージがあったが、そうでもなさそうなことが実感できたため。
このインターンはワークがメインで、会社説明会や懇親会はそれほど濃いものをやらないため、会社理解というより仕事面の理解が志望度に影響した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したからかはわからないが、リクルータからのコンタクトがあった。また、はっきりとはわからないが、1dayインターンでの評価もつけられているような感じだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
リクルーター面談などがセッティングされた。この会社はリクルーター面談が選考の一部になっているらしく、おそらく選考がスタートしてたのだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の専攻にあう、IT系に就職することは決めていたが、どんな会社がいいかは決めきれていなかった。セキュリティに関連した仕事の場合、大別して2つのタイプがあると考えていた。NTTコミュニケーションズの今回のインターンに関連した仕事のように他社にセキュリティを提供する側か、それとも自社のサービスやシステムのセキュリティを守る側かだ。しかしこの2つでもどちらがいいかは考えられていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
セキュリティを提供する側の仕事も悪いもんじゃないなと思うようになった。自社のサービスやシステムのセキュリティの面倒をみる仕事の方に聞くと、セキュリティ提供側の仕事をおすすめしてこないことがあり心配だったが、その不安が少し解消された。よって引き続き、他社にセキュリティ提供する側、自社サービスや製品のセキュリティの面倒みる側、どちらの仕事も見ていくことにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTTドコモビジネス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 NTTドコモビジネス株式会社 現場受け入れ型のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型ワークショップのインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型のインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 データセンター事業のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 体験型ワークショップのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/12公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 体験型ワークショップのインターン体験記(2022/01/28公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 ソリューションビジネス体験コースのインターン体験記(2020/12/09公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 エンジニアのインターン体験記(2020/11/27公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に合同説明会に参加した際にNECに興味を持っており、子会社であるNECネッツエスアイにも興味を持ったから。NECネッツエスアイの人事の方の雰囲気が説明会で良かった&面白かったから。迷ったら参加するべきです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界や通信業界を見てはいなかったのですが、転勤がほぼないことがいいなと思ったことと、日頃から大手の通信業界は利用者であることから企業名に馴染みがあったので応募してみようと思いました。他の競合他社が募集が終わっていたことも影響していました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、インターンに参加することで早期に内定につながる可能性があると考えたためです。もともとNTT東日本には、通信インフラを通じて地域社会を支える企業という印象があり、事業内容にも関心を持っていました。そのうえで、インターンを通じて...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループに興味を持っていて、その中で実際に現場を見れるインターンであるという点でドコモCSについてしっかり理解を深め、自分なりの企業のイメージを掴めるかと考えたためインターンへの参加を行った次第だ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の間は、業界を絞らず、多様な業界のインターンにチャレンジしようと考えていた。その中の一つとして、IT業界も見ていた。企業の合同企業説明会でもIT業界を見ていたが、業界内でも名が知られているのが、GMOインターネットグループだった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東日本(特に東北)で働くことができること、大手企業またはそのグループ、子会社で安定性の高いこと、そして待遇で選んだ。システムエンジニアだと思って参加したが、インフラエンジニアという職種に近く、少し想定外だった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループの福利厚生の良さを耳にしてESを提出した。また、自身の志望業界としてインフラを志望していたため、通信業界であるNTT西日本に興味を持った。インターン参加者には、優遇(早期選考ルートへの案内)があるとの情報を得て参加を決意した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に就職活動を進める中で、通信インフラを支える企業のシステム開発やDX推進に興味を持ったことがきっかけで参加した。特にソフトバンクは通信事業だけでなく、AIやクラウド、データ活用など幅広い事業を展開しており、IT人材がどのように価値を生み出しているのか...続きを読む(全245文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を開始したくらいのときで、地元で働きたいと思っていたので愛知に本社のある企業でインターンのある所を探していた。通信に強みを持ち、東海地域のシェアが高くサービスの知名度も高かったのでいいなと思って応募した。続きを読む(全104文字)
NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億7900万円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 5552億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
