- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスという逆オファー型のサイトに登録をしていたところ、イー・ギャランティからオファーいただいた。あまり興味はなかったものの、オファーの際の文面がしっかりとしていたため、とりあえず経験として受けてみようと考えた。続きを読む(全111文字)
【営業力UP!ヒアリングマスター】【24卒】野村證券の冬インターン体験記(理系/営業部門 夏インターンシップ)No.32489(関西大学大学院/男性)(2023/2/22公開)
野村證券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 野村證券のレポート
公開日:2023年2月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 下旬
- コース
-
- 営業部門 夏インターンシップ
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
今まで最も力を入れてきたことを教えてください。続きを読む(全23文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
営業部門のエントリーシートなので、対人関係におけるガクチカを書きました。相手にわかりやすく伝えることができるアピールも入れました。続きを読む(全65文字)
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。何度も友人や先輩に添削をしてもらった。続きを読む(全67文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
まず、YouTubeで解き方を勉強、その後参考書を2周ほど。続きを読む(全30文字)
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格。続きを読む(全14文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
普通の玉手箱と同じです。続きを読む(全12文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画面接なのでなし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接の雰囲気
録画面接なので、なし。20回から30回撮り直し、友人にも見せることで、納得のいく録画面接を完成させました。続きを読む(全53文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業をする上での素養があるか見られていたように感じました。私は野村證券の営業部門のインターンシップを二度応募しましたが、一回目は選考に落ちました。一回目と...続きを読む(全145文字)
面接で聞かれた質問と回答
人生で一番自慢できる“達成したこと”を教えてください
私が人生で一番自慢できる達成したことは、大学において給付型奨学金を毎年いただくという目標を達成したことです。私は大学受験において、国公立大学への進学がかな...続きを読む(全375文字)
動画選考では質問は1つでした。
事前課題として現状の相場分析、将来の経済見通し、それぞれの業界の見通し(プラス、マイナス)をリサーチする課題がありましたので、これらをある程度入念に取り組...続きを読む(全157文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 大学名は誰も話さなかったため、わかりませんでした。幅広く参加していると考えられます。
- 参加学生の特徴
- マーケットが好きな方は少なく、無形商材を売りたいといった人が多かったです。また、人数が多いせいもあり発言するひと、しない人にわかれておりました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
野村證券株式会社のインターン体験記
金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る
野村證券の 会社情報
会社名 | 野村證券株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラショウケン |
設立日 | 2001年5月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 14,771人 |
売上高 | 7703億8700万円 |
代表者 | 奥田健太郎 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-3211-1811 |
URL | https://www.nomura.co.jp/ |
採用URL | https://www.nomura-recruit.jp/graduate/ |