- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前の時点だったのでとりあえず名前が聞いたことのある大手に手当たり次第出していたと言うのが本音である。ベンチャーは個性が強すぎるし得られるものやアドバンテージが少ないと感じていたので大手で尚且つある程度の優遇がもらえそうであることがひとつの基準。続きを読む(全123文字)
【未来のエコノミストへの道】【24卒】野村證券の冬インターン体験記(文系/インベストメント・バンキング インターンシップ)No.40788(非公開/非公開)(2023/7/26公開)
野村證券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 野村證券のレポート
公開日:2023年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 中旬
- コース
-
- インベストメント・バンキング インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エコノミストになりたいという気持ちが以前から強かったのです。しかし、本選考前に証券の他の業務も体験して、本当に本選考でエコノミストに応募するのかを改めて決めたいと思い、投資銀行部門のインターンにも挑戦しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
M&A以外にもDCM、ECMといった業務があることや、それらに必要なスキルがどんなものかを調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
頭の良さというよりはコミュニケーション能力の高さを問われていたように感じました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください。
400文字以下
大学(院)時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。(学業、課外活動、アルバイト等を問いません)
400文字以下
今まで参加したインターンシップで印象に残ったことを教えてください。(野村證券開催のものに限らず、インターンシップへの参加が今回初めての場合はその旨ご回答ください)
400文字以下
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
説明会で伺ったことを散りばめるようにしました。
ES対策で行ったこと
投資銀行部門の業務と私の専攻の関わりを示し、どういう形で投資銀行業務に貢献することができるかをアピールしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他社の選考を受ける中で練習を重ねていきました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間半
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接
面接の雰囲気
録画形式のため雰囲気は特になし。自己PRのみだったと記憶しています。何度でも撮り直すことができました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく話し切れたことが高評価されたのではないかと思います。録画面接よりは次のGDで絞られる印象があります。
面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。1分間の制約がついていたと思います。
〇〇大学の〇〇です。
私の強みは"Cool head but warm heart"です。これは冷静な分析力と相手への思いやりを兼ね備えているということです。
高校時代、野球部に所属していました。高校から始めたので初めは全く試合に出ることができませんでしたが、冷静な分析力によりスタメンを勝ち取ることができました。
大学では大学食堂のメニューを考案するサークルに所属しています。留学生が「〇〇」と打ち明けてくれたため、彼ら彼女らのために学食で世界料理企画を行いました。
こうした冷静な分析力と相手への思いやりを兼ね備えているところが私の強みです。
動画選考では質問は1つでした。
録画面接に際して、家で撮影する場合はなるべく明るく映るように前に照明を置いたり、部屋に光が差し込む時間を選ぶようにしていました。また、背後が壁だと奥行きがなく、圧迫感を感じさせるため、背後の壁までの距離は一定空けるようにしていました。パソコンの画面を見るのではなく、カメラを見て話すようにしていました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生20 面接官2
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メインルームに集まったのち、グループごとに分けられて、GDと面接を行います。
テーマ
やる気がない時にするべきことは
進め方・雰囲気・気をつけたこと
テーマがかなり抽象的でこのままだと空中戦になりそうだったので、定義をかなり具体的に行いました。発言時間が均等になるようにうまく配分していきました。GD後、少し面接もありました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
何を評価しているかは分かりませんが、やる気という感覚的なものをロジックに表現していったことが評価されたと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 他グループは分かりませんが、私のグループは旧帝大、早慶以上でした。
- 参加学生の特徴
- 外銀の投資銀行部門インターンに参加したことがある人から初めての人まで幅広かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
〇〇会社にM&Aの提案を行う
インターンの具体的な流れ・手順
業界動向を探り、どんな事業をM&Aするべきかを考えました。のち、買収先企業を決定し、企業価値算定を行いました。
このインターンで学べた業務内容
企業価値算定の多様な方法をレクチャーしてもらえました。
テーマ・課題
〇〇会社にM&Aの提案を行う
1日目にやったこと
プライマリーアナリストに関する講義を受けました。ワークでは、担当企業のIR資料を読みこんだり、同業界の近年のM&A案件を見て業界動向や個社別の強み弱みを分析することに注力しました。
2日目にやったこと
ECM、DCMや企業価値算定の方法に関する講義がありました。ワークでは、買収目的を定めるとともに、どの企業を買収するかを買収先リストを作った上で絞っていきました。
3日目にやったこと
発表に向けてパワーポイント作成を行いました。それに際して、企業価値算定ならびに、資金調達方法を検討したり、どのくらいまでなら手元資金を利用できるかなどを計算しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
分かりませんでした。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの方は適宜グループを見にきて、進捗状況を確認してくれました。質問があればメンターに行いましたが、専門的な質問の場合は、その仕事を専門に行っている人を呼んでくれました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームで意見が対立することがあり、その際はかなり戸惑いました。論理性に欠けている議論に関してはバッサリ切るぐらいのことをしても良かったのかなと反省しています。体力面でも、初日は多少寝ることができましたが、2日目は全く睡眠を取ることができずつらかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの4人ではかなり活発に議論を行いました。過去にIBDインターンの経験がある人が中心になっていました。
インターンシップで学んだこと
何よりも投資銀行部門の業務の過酷さを体験することができました。やりがいは感じつつも、やはり私はエコノミスト・エクイティアナリストの方が適性があるのではないかと感じるきっかけになりました。講義が充実していて企業価値算定など、スキル面でも学ぶことは多かったように感じます。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業価値算定やPBR算出などを行うためのExcelを事前に準備していました。そのため、計算の時間は短縮でき、チームに貢献できました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
能力的には投資銀行部門であっても十分に戦えるとは感じましたし、DCMの素養は十分にあるとワークを通じて感じることができました。ただ、それ以上に投資銀行部門の業務の過酷さを体験して、これを10年単位でこなしていくことは私には不可能だと痛感しました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員に体育会出身の人が多かったですし、私のインターンのグループの中で野村證券のIBDに内定した人も体育会系でした。あまりの体育会系の多さや体育会の優遇ぶりに、思わず頭の良さというよりも体力があるかどうかを見られていたのかとすら感じてしまいました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
そもそも第一志望がリサーチ部門であったのですが、このインターンも経験して改めてリサーチ部門の方が私のやりたい仕事に近いと感じました。また座談会や面談の中で徹夜での業務が実際にあることも伺い、さすがに私はこの仕事を勤め上げきれないと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
OB訪問ののち本選考につながるそうです。そこで私のグループにいたメンバーで野村證券から内定をもらっている人もいました。フロー自体はかなり長いため、本選考組とそこまで変わらないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私はこのインターンの後にリサーチ部門のエクイティアナリストインターンがあって、リサーチ部門が本命であるということを伝えており、呼ばれませんでしたが、OB訪問ののち本選考につながるそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で学んでいる経済知識を生かせる仕事、私の分析を通じて日本経済をいい方向に向かわせることができる仕事がしたいと考えており、リサーチの仕事に関心を持ちました。日系、外資系にかかわらず証券会社のリサーチ部門のエコノミスト・エクイティアナリスト、シンクタンクのエコノミストのインターンに参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
野村證券は前評判通り体育会系が強いという印象がありました。エクイティアナリストインターンを通じてその印象は払拭されましたが、投資銀行部門においては前評判は当たっているように思います。かなり情熱的な方が多い反面、個人的には少し暑苦しすぎるように思えました。志望としては投資銀行は見ずにリサーチ部門に絞ることができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村證券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 野村證券株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 野村證券株式会社 ウェルス・マネジメント部門 冬 インターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会に参加した際に証券業界の可能性について知り、さらに深くこの業界のことを理解したいと感じたから。特にこのインターンシップは5日間から成るプログラムでハードではあるが、投資銀行部門の役割やバンカーの方の働き方をしっかりと学べると考えたから。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域の幅広さと企業の成長性の面で選んだ。もともと、資産運用に関わる職業に就きたい思いから、顧客の資産形成を直接サポートできる職に魅力を感じた。また、金融業界の中でも人柄が良い方が多く、丁寧に指導してくださる成長環境があると言われていたのも理由の一つである。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで証券業界のインターンシップには主にリテール部門中心で参加してきたが、営業活動を支えるバックオフィスの役割についても理解を深めたいとかねてより考えていた。フロント業務だけでは証券ビジネスの全体像を捉えきれないと感じ、ミドル・バックの視点から業務を学ぶ必要性を...続きを読む(全246文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前提として、金融業界に興味がありその中でも証券業界に興味があったため、インターンシップ選考に申し込みました。日経新聞の読み方を教えてくれるテーマは他社では見られなかったため、非常に興味深かったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
野村證券の 会社情報
| 会社名 | 野村證券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラショウケン |
| 設立日 | 2001年5月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 14,771人 |
| 売上高 | 8824億2800万円 |
| 代表者 | 奥田健太郎 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
| 電話番号 | 03-3211-1811 |
| URL | https://www.nomura.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nomura-recruit.jp/graduate/ |
