【新宿の未来を共創する】【27卒】小田急電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.112765(非公開/非公開)(2026/7/9公開)
小田急電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2027卒 小田急電鉄のレポート
公開日:2026年7月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年12月 中旬
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 総合職 事務系
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2025年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2025年10月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→GD→退室続きを読む(全8文字)
テーマ
観光地問題(オーバーツーリズム)をどのように解決するか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
他者の意見を傾聴する姿勢を持った上で、自分の意見も根拠を持って伝えること。議論が詰まった際には別の角度から論点を提示した。続きを読む(全61文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
論点以上に、穏やかさや人柄が見られているように感じた。続きを読む(全27文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- デバイス
- PC
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退室続きを読む(全8文字)
面接の流れ
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気で行われた。面接官は学生の話に興味を持って聞いてくださり、自然体で話すことができた。続きを読む(全51文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接かつオンラインのため、自分が話すときは端的に伝えるよう意識した。また他の学生が話をしている時も関心を持って聞いた。続きを読む(全61文字)
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
〇〇サークルで〇〇担当として〇〇大会に挑戦したことです。大変だったのは、構成をめぐって意見が対立したことです。まずは一人ひとりの話を丁寧に聞き、意見の背景...続きを読む(全219文字)
なぜ鉄道業界をみているのか
幼少期に地元の再開発で街が生まれ変わる様子を目の当たりにし、街の魅力はそこに住む人々が紡いできた暮らしの中にあると実感した。その地に関わる人々が誇りを持て...続きを読む(全159文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶・MARCHが多かった。夏インターン参加者が中心のため、企業研究が深まった状態で参加している学生が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 9月の1dayを経て企業への理解が深まっているためか、グループワークや懇談での質問の質が高く、具体的な事業や職種への関心を持って参加している学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の小田急電鉄の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
小田急電鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 小田急電鉄株式会社 《地域価値の創造を考える》総合職事務系5daysコースのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 小田急電鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 小田急電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 小田急電鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 小田急電鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 小田急電鉄株式会社 エキスパート職運輸のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2026卒 小田急電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 小田急電鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 小田急電鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 小田急電鉄株式会社 エキスパート職運輸のインターン体験記(2025/09/09公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社に対しては、列車の運行や駅の管理が事業の中心という印象を持っていた。その中でJR四国が駅ビル、ホテル、マンションなどの開発も手掛けていることを知り、鉄道会社がなぜ不動産事業を行うのかに興味を持った。特に、自社で保有する土地を題材に開発計画を考えるという内容...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルに働きたいかつ自分にあった業界として国際物流業界に興味を持った。中でも、九州で高いシェアを持つ老舗の大手企業だったことと参加のハードルが低かったことが決め手になり、参加を決めた。大学の先輩が複数入社されている企業であり名前を知っていることも理由の一つ。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道に興味があったというのが1番な理由です。鉄道の中で、1番JRが気になっていたのですが、愛知県内の大学に行っていたこともあり、愛知県で大きな鉄道会社である名古屋鉄道も見てみようと思い、視野を広げてインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道を基盤としながら地域の歴史や暮らしを踏まえたまちづくりをどのように実現しているのかを実務に近い形で学びたいと考えたためである。関西で生まれ育ち、大学で京都に通う中で、同じ沿線でも地域ごとに異なる価値が求められることを実感しており、そうした違いをどのように事業に...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとデベロッパー業界に興味があり、実際の業務や働き方を知る機会として、このインターンに興味を持った。就職活動の中でデベロッパー関連の企業を見ていることもあり、今後の企業選びや面接に向けた経験として、実際の業務を体験してみたいと考えた。
また、一般的なデベロッ...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界が行う地域に寄り添ったまちづくりに興味があり、かつより広いエリアで価値を提供できるJR西日本でのまちづくりに関心を持ったため。JR他社との企業比較をしていくためにも、インターンに行こうと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
小田急電鉄の 会社情報
| 会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オダキュウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 603億5900万円 |
| 従業員数 | 11,656人 |
| 売上高 | 4187億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 滋 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 044-299-8200 |
| URL | https://www.odakyu.jp/ |

