- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
【未知への挑戦、輝く青春】【20卒】日清製粉ウェルナの冬インターン体験記(理系/生産技術コース)No.7190(北海道大学大学院/女性)(2019/9/24公開)
株式会社日清製粉ウェルナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日清製粉ウェルナのレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 生産技術コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日用品や食品メーカーなどの身近な商品を生産している会社に興味があり、その中でも食のインフラを担っている製粉業界について詳しく知りたいと思い、選考を受けました。その中でも、普段はあまり関わりのない生産技術職の人々がどのような仕事をしているのか気になり、このコースを選択しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別な準備はしていませんが、面接による選考がなく、手書きのエントリーシートのみだったため(経歴などを書く履歴書の欄と設問に対して自由に記述する欄の2つがあった)、自由記述の欄では、カラフルな色使いにしたり、各エピソードに共通性をもたせたりして、限られたスペースの中で多くの情報を伝えられるようにしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 館林工場、東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 理系の大学院生しかいなかった。国立大学出身の人が多く、私立大は早慶がほとんどだったと思います。
- 参加学生の特徴
- 化学工学を専攻している学生や粉体工学を専攻している学生が多かったです。他にも農学系の学生もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
生産能力を倍増する工場の新規ラインの増設案を考えよ
1日目にやったこと
オリエンテーションにて食品業界や製粉業界、日清製粉グループについての説明を受けたのちに、自己紹介をしました。その後、工場についてや工場での働き方に関する講義を受けました。午後からは、人事の方に指定されたグループ(4人で1チーム)にて工場見学と課題に対するディスカッションを行いました。
2日目にやったこと
午前中には、1日目の続きで課題に対するディスカッションを行い、午前中のうちに結論を出し、昼食を食べたのちに、午後は発表資料を1時間程度で作成しました。14時過ぎから、各グループによる発表が行われました。その際のルールとして全員が発表することを課されました。
3日目にやったこと
1日目、2日目で学んだことを個人発表しました。午前中の1時間程度で、模造紙に各自発表資料を作成し、人事の方が指定した順番にランダムで発表しました。お昼には、日清フーズの商品の食べ比べがありました。15時過ぎには終わりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
工場長をはじめとする工場で働く社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループのプレゼンに対して、社員さんたちが様々な角度から「こうした方が良かったのではないか?」と提案してくださいました。そして、その時多くのグループが「確かにそれでも良いかもしれない」と返答をしてしまいましたが、その際に社員さんが「自分たちが決めたことにちゃんと理由や意図を持っていないから、他者からの意見にすぐ流れてしまう。どうしてもこうしたい!と言える自信や愛着を持つことが大切である」とおっしゃっていたことが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
工場にある設備や機械に関する知識がなかったため、工場の増産ラインを考える際に、「現実性があるのか」や「どこに気をつけなければならないのか」の見当がつかず、自分が主張する意見がどこまで正しいのかが不安でした。ただ、そのような場合でも、グループについてくださった若手社員さん(各グループに1人ずつアドバイザーがつく)が、優しく教えてくださったので、途方にくれることはありませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
これまで勉強してきたことは直接的には生産技術職で活かされることはないと思いますが、新しい技術を開発したり、新しい設備の導入を検討する際の考え方や思考の仕方は、活かせるのではないかと思いました。また、製粉メーカーは小麦粉(粉体)にばかり関わるのかと思っていましたが、パスタなどの小麦粉を加工した食品の扱いも思っている以上に多く、様々な食品群に関われることに大きな魅力を感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員の皆さんがわからないところも優しく教えてくださるため、特別に準備や勉強が必要だったと思うことはありませんでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
工場見学の際に、工場内の設備を1つ1つ丁寧に教えてくださったのですが、その際にそこにいる人がどのような任務を担っているのかも詳しく教えていただいたため、工場で働く際のイメージができました。また、様々な年次の社員さんとお話をする機会があったため、キャリアが上がっていった時にどのような道があるのかも想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにて、日清フーズの生産技術職として働く姿をイメージすることができ、その姿が自分自身の希望する働き方ととてもマッチしていると思ったので、それを丁寧に伝えられれば、私の熱意は伝わると思ったため、本選考で内定がもらえると考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に関わってくださった社員さんの皆さんがとても優しく教えてくださったことから、今までの専攻とはかけ離れた工場の機械を扱えるのかが不安でしたが、その都度先輩方に教わりながら、困難を乗り越えていけるのではないかと思えたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者の一部は、早期選考に呼ばれていたため、インターンシップ中に爪痕を残せれば、本選考がとても有利になり、内定が近くと思います。もし、日清フーズが第一志望ならば、インターンシップに参加することをオススメします。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中の言動や態度によって、早期選考に呼ばれた人と呼ばれていない人がいたようでした。どのような基準で選んでいたのかはわかりませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日清フーズのインターンシップに応募した理由にも記載しましたが、日用品や食品メーカーなどの身近な商品を生産している会社に興味があり、その中でも広く多くの人の生活に貢献し、「食のインフラ」を担う製粉メーカーを志望していました。また、「広く多くの人の生活に貢献する」というつながりで、社会インフラにも興味を持っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界や志望企業に大きな変化はありませんでした。インターンシップの参加前から、製粉メーカーの志望度はとても高かったですが、インターンシップに参加したことで、日清製粉グループの志望度がより高くなりました。(業界1位を維持し続けている理由がわかりましたし、これからも安定した企業なのではないかと思ったから。)
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日清製粉ウェルナのインターン体験記
- 2026卒 株式会社日清製粉ウェルナ 【工学系】インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社日清製粉ウェルナ 【工学系】インターンシップのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社日清製粉ウェルナ 【工学系】加工食品事業×生産技術職コース 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社日清製粉ウェルナ 加工食品事業 生産技術職コース 3daysインターシップのインターン体験記(2025/02/07公開)
- 2025卒 株式会社日清製粉ウェルナ 総合職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社日清製粉ウェルナ 【実施報告】事務系 ワークショップ&インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社日清製粉ウェルナ 営業職のインターン体験記(2024/06/11公開)
- 2024卒 株式会社日清製粉ウェルナ 営業職のインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2020卒 株式会社日清製粉ウェルナ 【工学系】インターンシップのインターン体験記(2019/07/19公開)
- 2019卒 株式会社日清製粉ウェルナ 総合職のインターン体験記(2018/09/13公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
日清製粉ウェルナの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日清製粉ウェルナ |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンセイフンウェルナ |
| 設立日 | 2001年7月 |
| 資本金 | 50億600万円 |
| 従業員数 | 440人 |
| 売上高 | 1007億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩橋恭彦 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地 |
| 電話番号 | 03-5282-6200 |
| URL | https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/ |
