22卒 インターンES
総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
-
Q.
もっとも失敗した経験、またそれをどのように乗り越えたかを教えてください。
-
A.
部活動において、初めは技術力の向上に着目しすぎてしまった点だ。 団体戦で勝利するためには、「技術力」だけでなく、「チームの団結力」が重要である。しかし、技術力の向上に着目しすぎてしまい、部員一人一人のモチベーションの把握や、試合において勝利をチーム全体で掴みに行く雰囲気作りができていなかった。 そこで、団結力を高め、部員全員で勝利を掴みに行く環境を整える工夫をした。 具体的には、試合に出場しない後輩に選手のサポートの仕事を頼み、責任感を持たせたり、 自分が率先して応援のリードをすることで士気を高めた。 また、普段の練習中は、悩みを抱える部員に自ら寄り添い、解決に向けた手助けをすることを心がけた。 この結果、より効率的な技術力の底上げに加え、「チームの団結力」を武器にすることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが大事にしている価値観(以下行動原理)は何ですか?その理由と体現したエピソードと共に教えて下さい。
-
A.
「チームで目標に向かい課題を解決していき、チームの力を最大化させること」を大切な価値観としている。 私は大学で所属していた〇〇部で、チームの戦力減少を解決することに注力した。私が幹部となった際、代替わりのため部員数と戦力が半減してしまった。その様な厳しい状況の中でも団体戦で四連覇を果たすことを目標とし、私は人数の減少に対応した改善を2点行った。 ①人数が少ないからこそ、以前よりも1人1人の課題に焦点を当てた練習時間を確保できると考えた。そのため、部員全員の課題を聞き、練習メニューを個別に作成した。 ②部内での対戦できる相手が限定されてしまったため、積極的に他校や男子部と練習をする機会を増やした。 この結果、より効率的に技術力の底上げができ、団体戦優勝と4連覇を果たした。 私は、10年間部活動を続けてきたことで、このようにチームで力を発揮させることに大きなやりがいを感じ、大切な軸としている。 質問 続きを読む