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セガサミーホールディングス株式会社

【ゲーム業界の挑戦】【20卒】セガサミーホールディングスの冬インターン体験記(文系/プランナーコース)No.5677(早稲田大学/女性)(2019/4/15公開)

セガサミーホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 セガサミーホールディングスのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • プランナーコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • フリュー
入社予定
  • フリュー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事についてどのようなことをやっているのか具体的に知りたかったためプランナーコースに絞って応募し、参加した。また、この企業に選択したのは大手企業であったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

アンケートとしては少し文量があったが、好きなゲームについての分析は日頃から行っていたので特に対策などなしで応募した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
国立大が多めに感じた。全国からまんべんなく参加している印象を受けた。
参加学生の特徴
一見ゆるそうな雰囲気が強めだったが、コミュニケーションはしっかりとるような人達だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

既存のゲーム(自分の場合は○✕ゲーム)の改良案を考えよ

1日目にやったこと

6つの班に分かれ、セガについて知るアイスブレイクの後、既存のゲーム(自分の場合は○✕ゲーム)の改良案を考えるというお題が出された。各班で発表し、班ごとに一番おもしろいと感じた班に投票。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プランナー社員

優勝特典

セガ製のPS4のソフト

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員はあまり核心をつくようなフィードバックをしなかった。しかし、班員の評価を書く欄では結構批判的な内容も多く書いてあり、当たり前かもしれないが学生たちのことよりも自分の会社のためにやっているという印象を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

班でのグループワークはかなり長時間で、体力が持っていかれた。各班につく社員は、班員一人ひとりの評価を行っており、試されている感じが強かった。班員はあまり真面目という感じではなく馴染みにくかった。題目が題目なので班員同士で遊ぶ時間が多く、あまり学べている気はしなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

合わないノリの人たちとの長時間の話し合いの場は自分にとって新鮮だったのでそこはよかった。お題も他企業よりも新しい発想を見るだけでなく応用力を試されるもので学生を多角的に見るにはいいものだったと思う。ゲーム業界ではとことん面白さについて考えるということがわかるインターンだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲームについて日頃から面白さや仕様がどうなっているか考えていると有利だと思う。またコミュ力がかなり求められている。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayインターンなのでしょうがない部分はあるが、班員との会話がインターンのほとんどを占めていた。会社の中を見ることもできたが、パソコンで作業している人たちを眺めて少し話を聞くだけであったりしたのでなかなかリアリティを持って想像ができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

評価欄ではとにかく積極性・明るさ・コミュ力などが求められていたので、そういった明るい感じの人ではないと受けが悪く、内定は難しいということがわかった。また、あまり一人で考えること自体は求められていないではないかと感じ、自分の適正ではないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、明るい感じの人ではないと受けが悪いところと自分の適正ではないと感じたところもあるが、評価欄でかなりボロクソに書かれていたことが決め手だった。そういう露骨なことをする企業には好感を持てないとは当然といってもいいだろう。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一人ひとりの個人名とともに行動や特徴についてメモをとっていたので、本選考にはかなり響くのではないだろうか。しかし、それ以外の早期選考などについては今のところ聞いたことがないので微妙かもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについてはなかった。自分以外の人にあったかどうかはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンに参加する前からゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事に絞る気持ちはあった。同時期に志望していた企業はコーエーテクモゲームスやアトラスなどがあり、そちらのインターンにも参加した。アトラスでは総合職のインターンに参加し、総合職にも関心を抱いた。(今はほぼプランナーに絞っているが)

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲームプランナーの人はほぼ全員男性で、また真面目で堅い雰囲気の人はおらず、かなりゆるめではあるがクリエイターという我の強さがある人がほとんどであった。もしかしたら自分のような人が入って馴染む環境ではないのかもしれないと感じたが、今のところはゲーム業界が第一志望で特にプランナー志望として就職活動を行っている。

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セガサミーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 セガサミーホールディングス株式会社
フリガナ セガサミーホールディングス
設立日 2004年10月
資本金 299億5300万円
従業員数 9,208人
売上高 4289億4800万円
決算月 3月
代表者 里見 治紀
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
平均年齢 42.6歳
平均給与 939万円
電話番号 03-6864-2400
URL https://www.segasammy.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131269

セガサミーホールディングスの 選考対策

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(証券コード:7047)
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