- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【ゲーム業界の挑戦】【20卒】セガサミーホールディングスの冬インターン体験記(文系/プランナーコース)No.5677(早稲田大学/女性)(2019/4/15公開)
セガサミーホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セガサミーホールディングスのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- プランナーコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事についてどのようなことをやっているのか具体的に知りたかったためプランナーコースに絞って応募し、参加した。また、この企業に選択したのは大手企業であったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
アンケートとしては少し文量があったが、好きなゲームについての分析は日頃から行っていたので特に対策などなしで応募した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立大が多めに感じた。全国からまんべんなく参加している印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 一見ゆるそうな雰囲気が強めだったが、コミュニケーションはしっかりとるような人達だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
既存のゲーム(自分の場合は○✕ゲーム)の改良案を考えよ
1日目にやったこと
6つの班に分かれ、セガについて知るアイスブレイクの後、既存のゲーム(自分の場合は○✕ゲーム)の改良案を考えるというお題が出された。各班で発表し、班ごとに一番おもしろいと感じた班に投票。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
プランナー社員
優勝特典
セガ製のPS4のソフト
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員はあまり核心をつくようなフィードバックをしなかった。しかし、班員の評価を書く欄では結構批判的な内容も多く書いてあり、当たり前かもしれないが学生たちのことよりも自分の会社のためにやっているという印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
班でのグループワークはかなり長時間で、体力が持っていかれた。各班につく社員は、班員一人ひとりの評価を行っており、試されている感じが強かった。班員はあまり真面目という感じではなく馴染みにくかった。題目が題目なので班員同士で遊ぶ時間が多く、あまり学べている気はしなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
合わないノリの人たちとの長時間の話し合いの場は自分にとって新鮮だったのでそこはよかった。お題も他企業よりも新しい発想を見るだけでなく応用力を試されるもので学生を多角的に見るにはいいものだったと思う。ゲーム業界ではとことん面白さについて考えるということがわかるインターンだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲームについて日頃から面白さや仕様がどうなっているか考えていると有利だと思う。またコミュ力がかなり求められている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1Dayインターンなのでしょうがない部分はあるが、班員との会話がインターンのほとんどを占めていた。会社の中を見ることもできたが、パソコンで作業している人たちを眺めて少し話を聞くだけであったりしたのでなかなかリアリティを持って想像ができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
評価欄ではとにかく積極性・明るさ・コミュ力などが求められていたので、そういった明るい感じの人ではないと受けが悪く、内定は難しいということがわかった。また、あまり一人で考えること自体は求められていないではないかと感じ、自分の適正ではないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、明るい感じの人ではないと受けが悪いところと自分の適正ではないと感じたところもあるが、評価欄でかなりボロクソに書かれていたことが決め手だった。そういう露骨なことをする企業には好感を持てないとは当然といってもいいだろう。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一人ひとりの個人名とともに行動や特徴についてメモをとっていたので、本選考にはかなり響くのではないだろうか。しかし、それ以外の早期選考などについては今のところ聞いたことがないので微妙かもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについてはなかった。自分以外の人にあったかどうかはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンに参加する前からゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事に絞る気持ちはあった。同時期に志望していた企業はコーエーテクモゲームスやアトラスなどがあり、そちらのインターンにも参加した。アトラスでは総合職のインターンに参加し、総合職にも関心を抱いた。(今はほぼプランナーに絞っているが)
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゲームプランナーの人はほぼ全員男性で、また真面目で堅い雰囲気の人はおらず、かなりゆるめではあるがクリエイターという我の強さがある人がほとんどであった。もしかしたら自分のような人が入って馴染む環境ではないのかもしれないと感じたが、今のところはゲーム業界が第一志望で特にプランナー志望として就職活動を行っている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 セガサミーホールディングスのインターン体験記(No.56960) |
セガサミーホールディングス株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンを探している中で、プログラム内容が非常に実践的だったことから興味を持った。特に5日間という長期形式で、人材業界の理解を深められる点に魅力を感じた。また、人のキャリアに寄り添う仕事に漠然と興味があり、「実際の現場に触れられる環境で自分の適性を確かめたい...続きを読む(全147文字)
セガサミーホールディングスの 会社情報
| 会社名 | セガサミーホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セガサミーホールディングス |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 299億5300万円 |
| 従業員数 | 9,208人 |
| 売上高 | 4289億4800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 里見 治紀 |
| 本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 939万円 |
| 電話番号 | 03-6864-2400 |
| URL | https://www.segasammy.co.jp/ja/ |
