- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【未知の生命体、新作を売り出せ!】【20卒】アトラスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5691(早稲田大学/女性)(2019/4/15公開)
株式会社アトラスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 アトラスのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事についてどのようなことをやっているのか具体的に知りたかったためプランナーコースに絞って応募し、参加した。また、この企業に選択したのはゲームシリーズのファンであり、また大手企業の子会社であったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。この企業のゲームシリーズについての知識が少しあり、またゲーム業界についても多少知っていれば問題はない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 全国からまんべんなく来ており、そこまで高学歴ばっかりというほどではなかった。
- 参加学生の特徴
- 落ち着いた人が多く、あまり社交的ではない人が多い印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「東京に未知の生命体が侵攻してきたら」を想定した新規作品の売り方などを考える
1日目にやったこと
「東京に未知の生命体が侵攻してきたら」を想定した新規作品の売り方などを考えることをテーマとしたグループワークを行った。どういう媒体でどういう売りで制作するかを考え、発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総合職職員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に印象深いフィードバックはなく、班での話し合いの印象や進行方法などに少し言及しただけで終了した。話し合いを記録する人が別にいたが、何に生かされるのかは疑問だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が厳しく制限されており、必要最低限の言いたいことを班員おのおので話し合い、どれが一番良いかを決めたら次のステップという流れでじっくり話し合うことができなかった。そのため、考えていることがうまく伝えられずどんどん先に進んでしまい苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段企画を受けていたので、面白いものを新しく作るというより、何がどこの層にヒットするか、何を特徴として売りにするかを考えるというやり方をするインターンはこちらが初めてだった。こういった方法で作品つくりの方針決めを行うのもなかなかおもしろいと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲーム(だけではなくあらゆるコンテンツ)に対してどのような販売戦略が練られているかを日頃から考えるが有効だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ゲーム業界の概要や総合職としてのゲームの売出し方を真摯に学ばせてもらえたが、この企業としての特色についてはそこまで深くまでは知れなかった。また、ホールの中以外は見ることもなかった。社員はコネ入社が多い感じだったので、新卒入社は難しいのかなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
知名度の割に小規模な会社ではあるが、クリエイター気質が強く、またすでにIPの活用などがうまくいっており完結しているのもあり、これから規模を大きくしていくという雰囲気ではなかった。この中で内定までこぎつけるのには相当を難易度があるのではないだろうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
フィードバックについては残念だったが、参加してきたインターンシップの中でも、ゲーム業界について一番詳しく解説してくれた。また社員も真面目な人が多く、誠実さを感じ、好感が持てた。また、IPの使い方がうまく軌道にのっているので、手腕も確かなものなのではないだろうか。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1Dayインターンシップなのもあり、ゲーム業界がはじめての人にも親切なイントロダクションとしての役割が強く思えた。選考にはそこまでは響かないのではないだろうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。話し合いの記録は今後使用する予定がある可能性はあるが、どこまで関係あるかはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業のインターンシップに応募する前からゲーム業界への興味関心は強かった。元々はプランナー一本に絞ってしまいがちで、コーエーテクモホールディングスやセガサミーホールディングスなどはプランナー志望で参加した。しかし、このインターンで総合職の役割にも興味を持つことができた。(プランナーが第一志望ではあるが)
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、ゲーム業界志望でもプランナー以外にやれることはあるのではないかと感じた。現在もゲーム業界を第一志望、プランナーを第一志望にしているが、総合職も視野に入れている。また、他業界でもここの総合職と似たような立ち位置の職があれば応募したいという気持ちも湧いた。インターンの中でもかなり志望に変更を与えられたと思う。
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アトラスの 会社情報
会社名 | 株式会社アトラス |
---|---|
フリガナ | アトラス |
設立日 | 2013年9月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 390人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大橋修 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
URL | https://www.atlus.co.jp |
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