就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アトラスのロゴ写真

株式会社アトラス 報酬UP

【未知の生命体、新作を売り出せ!】【20卒】アトラスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5691(早稲田大学/女性)(2019/4/15公開)

株式会社アトラスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アトラスのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • フリュー
入社予定
  • フリュー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事についてどのようなことをやっているのか具体的に知りたかったためプランナーコースに絞って応募し、参加した。また、この企業に選択したのはゲームシリーズのファンであり、また大手企業の子会社であったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になし。この企業のゲームシリーズについての知識が少しあり、またゲーム業界についても多少知っていれば問題はない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
全国からまんべんなく来ており、そこまで高学歴ばっかりというほどではなかった。
参加学生の特徴
落ち着いた人が多く、あまり社交的ではない人が多い印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「東京に未知の生命体が侵攻してきたら」を想定した新規作品の売り方などを考える

1日目にやったこと

「東京に未知の生命体が侵攻してきたら」を想定した新規作品の売り方などを考えることをテーマとしたグループワークを行った。どういう媒体でどういう売りで制作するかを考え、発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

総合職職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に印象深いフィードバックはなく、班での話し合いの印象や進行方法などに少し言及しただけで終了した。話し合いを記録する人が別にいたが、何に生かされるのかは疑問だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が厳しく制限されており、必要最低限の言いたいことを班員おのおので話し合い、どれが一番良いかを決めたら次のステップという流れでじっくり話し合うことができなかった。そのため、考えていることがうまく伝えられずどんどん先に進んでしまい苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

普段企画を受けていたので、面白いものを新しく作るというより、何がどこの層にヒットするか、何を特徴として売りにするかを考えるというやり方をするインターンはこちらが初めてだった。こういった方法で作品つくりの方針決めを行うのもなかなかおもしろいと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲーム(だけではなくあらゆるコンテンツ)に対してどのような販売戦略が練られているかを日頃から考えるが有効だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲーム業界の概要や総合職としてのゲームの売出し方を真摯に学ばせてもらえたが、この企業としての特色についてはそこまで深くまでは知れなかった。また、ホールの中以外は見ることもなかった。社員はコネ入社が多い感じだったので、新卒入社は難しいのかなと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

知名度の割に小規模な会社ではあるが、クリエイター気質が強く、またすでにIPの活用などがうまくいっており完結しているのもあり、これから規模を大きくしていくという雰囲気ではなかった。この中で内定までこぎつけるのには相当を難易度があるのではないだろうか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

フィードバックについては残念だったが、参加してきたインターンシップの中でも、ゲーム業界について一番詳しく解説してくれた。また社員も真面目な人が多く、誠実さを感じ、好感が持てた。また、IPの使い方がうまく軌道にのっているので、手腕も確かなものなのではないだろうか。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayインターンシップなのもあり、ゲーム業界がはじめての人にも親切なイントロダクションとしての役割が強く思えた。選考にはそこまでは響かないのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。話し合いの記録は今後使用する予定がある可能性はあるが、どこまで関係あるかはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップに応募する前からゲーム業界への興味関心は強かった。元々はプランナー一本に絞ってしまいがちで、コーエーテクモホールディングスやセガサミーホールディングスなどはプランナー志望で参加した。しかし、このインターンで総合職の役割にも興味を持つことができた。(プランナーが第一志望ではあるが)

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、ゲーム業界志望でもプランナー以外にやれることはあるのではないかと感じた。現在もゲーム業界を第一志望、プランナーを第一志望にしているが、総合職も視野に入れている。また、他業界でもここの総合職と似たような立ち位置の職があれば応募したいという気持ちも湧いた。インターンの中でもかなり志望に変更を与えられたと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 アトラスのインターン体験記(No.67215)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アトラスのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社カプコン

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

株式会社セガ

プランナー1day
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界を志望しており、その中でもセガのゲームが好きだったので参加しました。
1dayということで気軽に参加できるし、少しでも会社に自分が興味を持っている事をアピール出来たらいいなという思いで参加申し込みをしました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社f4samurai

フロントエンドエンジニアコース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社エイチーム

ビジネスコース2days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月3日
問題を報告する

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月8日
問題を報告する
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

アトラスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アトラス
フリガナ アトラス
設立日 2013年9月
資本金 1000万円
従業員数 390人
決算月 3月
代表者 大橋修
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
URL https://www.atlus.co.jp
NOKIZAL ID: 1674069

アトラスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。