就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーエーテクモホールディングスのロゴ写真

株式会社コーエーテクモホールディングス

【新感覚ゲーム提案】【20卒】コーエーテクモホールディングスの冬インターン体験記(文系/プランナーコース)No.5698(早稲田大学/女性)(2019/4/15公開)

株式会社コーエーテクモホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 コーエーテクモホールディングスのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • プランナーコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • フリュー
入社予定
  • フリュー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事についてどのようなことをやっているのか具体的に知りたかったためプランナーコースに絞って応募し、参加した。また、この企業に選択したのは大手企業であったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になかった。対策としては、日頃からゲームについて多角的見方をしているように心がけると良いのではないかと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
35人
参加学生の大学
全国からまんべんなく来ている印象。だいぶ高学歴寄りかもしれない。
参加学生の特徴
落ち着いている人が多かった。ときどき派手な人も混じっていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規ゲームの企画書を全員持ち寄り、班で一つに絞り提案する

1日目にやったこと

会社概要を中心に説明していた。また、実際に働くプランナーが自身のゲームの紹介や何に携わったかを話した。良い企画書とは何か、何を心がけるといいかを解説する場もあった。

2日目にやったこと

企画書を各々書いてきて、決められた班の中でそのゲームの売りなどの解説を行った。最終的には話し合いを行って班で一つの案に絞り、それを全員でブラッシュアップして発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プランナー職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

もう既にあるようなゲームや、目的がわかりにくいゲームなどは言葉は優しいながらもバッサリ切られていった。しかし、新規性のあるいい案については毎回取り上げ褒めていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規ゲームの企画書をフォーマットに合わせてきちんと書くというのは初めての体験だったので、不安になることもあった。また、グループワークでは皆全く違うジャンルのゲームの案を持ち寄ってきたので、まずターゲットや新規性などの観点で絞るなど、すり合わせるのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プランナーのインターンシップにおいて、良い企画書の作り方やゲーム作りで大切にすべき観点についてかなりしっかりと解説してもらえたので、勉強になった。また、この企業はグローバル化と新規ユーザー獲得への興味関心が強いことがわかり、企業研究にもなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

企画書に求められる点について、説明会のときのことを思い出して、大事な部分を忘れないようにすることが大切であった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

二日間のインターンシップで会社の中を見学することなどがなく残念だったが、具体的で明確なビジョンがあり、この企業のやりたいことはよく伝わった。また、新規ゲーム作りも新規ユーザー獲得が主であるので、多角的な見方ができる人が有利なのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、最終選考までは進むことができたので、取りたい人の像とはあまりズレがなかったのではないだろうか。落ち着いた雰囲気でありつつも新規事業に熱心なところは魅力に感じていたので、正直残念だった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、良い企画書の作り方や大切にすべき心構えについて解説してもらえたのもあり、ゲーム業界で働くことの具体的なビジョンが見えた。特に企画書の書き方には評価をもらったのでかなり志望度が上がっていた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、インターンシップ参加直後に早期選考の案内が来たので、かなり選考と直結したインターンであると感じた。インターンでも気を抜かないことが大切であるだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に早期選考の案内が来たので、かなり選考と直結したインターンであると思った。グループワークの代わりかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加前の志望企業・志望業界は特に絞れておらず、ゲーム業界は競争が激しすぎると思い敬遠していたところもあった。自分の興味がある分野か、あまりハードではない分野に行こうと考えていた。また、以前にセガサミーホールディングスなどにも参加したが、そこではここまでゲーム業界への関心を掻き立てられなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加後、志望業界はかなりゲーム業界に絞るようになった。また、自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、早期選考を受けることになり、初めての面接を行うなど、就活への意識も引き締められるようになった。インターンシップに参加した企業の中では一番その後の志望の影響を受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 コーエーテクモホールディングスのインターン体験記(No.12363)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーエーテクモホールディングスのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

セガサミーホールディングス株式会社

1day仕事体験 / プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社クイック

2Days選抜型インターンシップ<REAL> / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

コンサルタント5Days / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

一般財団法人日本食品分析センター

技術系1day仕事体験 / 地域限定職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Experience グローバルマーケッツ -金融マーケット分析編- / グローバルマーケッツコース(GM)/ アセットマネジメントコース(AM)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

コーエーテクモホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモホールディングス
フリガナ コーエーテクモホールディングス
設立日 2009年4月
資本金 150億円
従業員数 2,684人
売上高 831億5000万円
決算月 3月
代表者 鯉沼 久史
本社所在地 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号
平均年齢 38.2歳
平均給与 793万円
電話番号 045-562-8111
URL https://www.koeitecmo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569785

コーエーテクモホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。