- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
【新感覚ゲーム提案】【20卒】コーエーテクモホールディングスの冬インターン体験記(文系/プランナーコース)No.5698(早稲田大学/女性)(2019/4/15公開)
株式会社コーエーテクモホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 コーエーテクモホールディングスのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- プランナーコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲーム業界に興味関心があり、また特にプランナーの仕事についてどのようなことをやっているのか具体的に知りたかったためプランナーコースに絞って応募し、参加した。また、この企業に選択したのは大手企業であったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になかった。対策としては、日頃からゲームについて多角的見方をしているように心がけると良いのではないかと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 全国からまんべんなく来ている印象。だいぶ高学歴寄りかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 落ち着いている人が多かった。ときどき派手な人も混じっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規ゲームの企画書を全員持ち寄り、班で一つに絞り提案する
1日目にやったこと
会社概要を中心に説明していた。また、実際に働くプランナーが自身のゲームの紹介や何に携わったかを話した。良い企画書とは何か、何を心がけるといいかを解説する場もあった。
2日目にやったこと
企画書を各々書いてきて、決められた班の中でそのゲームの売りなどの解説を行った。最終的には話し合いを行って班で一つの案に絞り、それを全員でブラッシュアップして発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
プランナー職員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もう既にあるようなゲームや、目的がわかりにくいゲームなどは言葉は優しいながらもバッサリ切られていった。しかし、新規性のあるいい案については毎回取り上げ褒めていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規ゲームの企画書をフォーマットに合わせてきちんと書くというのは初めての体験だったので、不安になることもあった。また、グループワークでは皆全く違うジャンルのゲームの案を持ち寄ってきたので、まずターゲットや新規性などの観点で絞るなど、すり合わせるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プランナーのインターンシップにおいて、良い企画書の作り方やゲーム作りで大切にすべき観点についてかなりしっかりと解説してもらえたので、勉強になった。また、この企業はグローバル化と新規ユーザー獲得への興味関心が強いことがわかり、企業研究にもなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
企画書に求められる点について、説明会のときのことを思い出して、大事な部分を忘れないようにすることが大切であった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
二日間のインターンシップで会社の中を見学することなどがなく残念だったが、具体的で明確なビジョンがあり、この企業のやりたいことはよく伝わった。また、新規ゲーム作りも新規ユーザー獲得が主であるので、多角的な見方ができる人が有利なのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、最終選考までは進むことができたので、取りたい人の像とはあまりズレがなかったのではないだろうか。落ち着いた雰囲気でありつつも新規事業に熱心なところは魅力に感じていたので、正直残念だった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、良い企画書の作り方や大切にすべき心構えについて解説してもらえたのもあり、ゲーム業界で働くことの具体的なビジョンが見えた。特に企画書の書き方には評価をもらったのでかなり志望度が上がっていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、インターンシップ参加直後に早期選考の案内が来たので、かなり選考と直結したインターンであると感じた。インターンでも気を抜かないことが大切であるだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に早期選考の案内が来たので、かなり選考と直結したインターンであると思った。グループワークの代わりかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加前の志望企業・志望業界は特に絞れておらず、ゲーム業界は競争が激しすぎると思い敬遠していたところもあった。自分の興味がある分野か、あまりハードではない分野に行こうと考えていた。また、以前にセガサミーホールディングスなどにも参加したが、そこではここまでゲーム業界への関心を掻き立てられなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加後、志望業界はかなりゲーム業界に絞るようになった。また、自分は既に早期選考で落ちてしまったので、事後の話となるが、早期選考を受けることになり、初めての面接を行うなど、就活への意識も引き締められるようになった。インターンシップに参加した企業の中では一番その後の志望の影響を受けた。
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コーエーテクモホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーエーテクモホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | コーエーテクモホールディングス |
| 設立日 | 2009年4月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 2,684人 |
| 売上高 | 831億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鯉沼 久史 |
| 本社所在地 | 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号 |
| 平均年齢 | 38.2歳 |
| 平均給与 | 793万円 |
| 電話番号 | 045-562-8111 |
| URL | https://www.koeitecmo.co.jp/ |
