- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
【算出のプロフェッショナル】【23卒】日本マスタートラスト信託銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.30689(非公開/非公開)(2022/11/14公開)
日本マスタートラスト信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本マスタートラスト信託銀行のレポート
公開日:2022年11月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 住友生命保険相互会社
- プライムクロス
- 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
- エスクリ
- 日本政策金融公庫
- ファミリーマート
- ゆうちょ銀行
- 学研ホールディングス
- かんぽ生命保険
- 明治安田生命保険相互会社
- 鹿島建設
- 三井住友トラスト・ビジネスサービス
- ウェルシア
- ALSOK常駐警備
- 日本マスタートラスト信託銀行
- マイナビ
- 京葉瓦斯
- フルキャストホールディングス
- 信金中央金庫
- ベネッセスタイルケア
- 全国農業協同組合連合会
- 大同生命保険
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと金融機関に興味があったのですが、その中でも営業職や窓口販売のない仕事ができる会社を探していました。また、全国転勤のない会社を探していたところ、この会社が事務専門の仕事で転勤もないと知り、インターンシップに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するための選考はありませんでした。就職ナビサイトを通じての予約の先着順で参加できるかどうかが決まるため、逐一メールはチェックするようにしていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加するための選考はなかったため、特にありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生の所属大学を知る機会はなかったため、学歴については不明です。
- 参加学生の特徴
- 金融についての知識が豊富な学生ばかりがそろっているという感じではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
配当金算出をグループで協力して行う
インターンの具体的な流れ・手順
最初に会社についての説明があり、その後、グループワークがありました。最後に座談会がありました。
このインターンで学べた業務内容
配当金算出の仕方
テーマ・課題
配当金の算出
1日目にやったこと
まず最初に会社の概要や大まかな仕事内容についての説明がありました。その後、グループにわかれて配当金の算出を行いました。最後に、座談会として社員の方に学生から自由に質問ができる機会が設けられました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は、グループワークの途中に学生の様子を見守って下さっており、困った時には助言をして下さりました。また、座談会では学生からの質問にざっくばらんに答えて下さいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
配当金の算出方法について、最初の説明でしっかり計算の仕方を聞いていないと、グループワークの時に自分だけ手間取り恥をかいてしまうことになると感じました。そのため、最初の説明の際には社員の方の説明を集中して聞き、メモをとっておくべきであると感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、誰がどの配当金を計算するかの分担がうまく出来ずコミュニケーションがとまってしまう瞬間もあったのですが、そうした際に率先して場をまとめてくださる方もいて、自分も見習いたい姿勢であると感じました。
インターンシップで学んだこと
まず、金融に関する事務を行う会社といっても、具体的にどのような事務を行うのかの想像はついていなかったため、インターンシップに参加してグループワークを行ったことで、実際行っている仕事内容をより鮮明にイメージすることができるようになりました。また、座談会を通じて社員の方の雰囲気なども感じ取ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでは、グループワークの前に社員の方が会社のことや仕事内容について詳しく説明して下さったため、特に参加前に勉強しておけばよかったと思うことはありませんでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ内のグループワークで行った配当金の算出を通じて、金融の事務とはどのようなものであるかをイメージすることができたため、必然的にそういった仕事をこの会社で行っている自分の姿も想像しやすくなりました。また、実際に社員の方とお話する機会があったことで、会社の雰囲気などを知ることができたことも大きな理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生も、金融についての知識が必ずしも豊富な人ばかりではないと感じたため、資産管理業務について最低限の知識を頭に入れた上で会社の魅力について自身の言葉で語ることができれば、内定をもらえる希望はあるのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ内のグループワークで行った配当金の算出は、細かい計算が必要なものでした。人によっては、そうした細かい計算が苦手な方もいるかもしれませんが、私は実際に体験してみてそうした仕事は自分に向いていると適性を感じたため、志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に本選考において、インターンシップに参加して何を感じた?という質問を受けたため、面接官の方は少なくともこちらがインターンシップに参加したという情報は気にかけていることがわかります。そのため、インターンシップに参加したことが志望度をアピールするきっかけにはなると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の人事のフォローや懇親会などは、私が認識する限りでは特になかったと記憶しています。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、金融業界を中心に見ていました。その中でも、自分は営業の仕事は向いていないと考えていたため、会社自体にそもそも営業の仕事がないか、もしくは総合職の中に営業の仕事が含まれていない(営業は営業で別に採用する)会社に焦点をしぼり始めていました。また、全国転勤がないかどうかというポイントも重視して見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、金融の事務を専門に行っている会社ということで落ち着いた社員の方が多いのかなというイメージがありました。実際に座談会などを通じて社員の方と接してみて、そのイメージは当たっていたなと感じました。ただ、ある社員の方が「うちの会社はお客様も会社だから、フランクに接し合う風土がある」とお話されており、その点についてはイメージとのギャップを感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 日本マスタートラスト信託銀行のインターン体験記(No.50909) |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2025卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2024卒 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/10公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①インターン経由で多くの人が年内内定を獲得することができるというところ。②夏までは業界絞らず、幅広く見ている中で、メガバンクは実際どのような業務を行っているのか気になっていたから。③ツイッター上でこのインターン選考が文系就活の登竜門としての扱いを受けていたから。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を中心に見ていたことに加えて、地元にりそながあり、昔から一番身近に感じていた金融機関でした。そのため自然と興味を持つようになりました。また、他社より早いタイミングでES提出や選考があったため、自分の実力を試す良い機会になると考え、応募しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で絞って就職活動をしていた。通常の銀行よりもネット専業な部分は今後も成長可能性があると考えていたため、長く働き続けられるような環境ではないかと考えました。また、大手の基盤がある点で生活面でも安定していると思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界の中でもネット銀行の領域に興味があったから。
また、転勤がなく東京勤務が確約されるという点で、勤務地を固定して働くことができる点に魅力を感じた。
社風や働き方も柔軟で穏やかな人が多いイメージがあり、応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大企業に興味があったのと、年収が高いこと、最先端の金融の知識が付くことで自分の資産形成にも役立つと思い、興味を持った。また、5日間のインターンだったため、参加すれば本選考に良い影響があると思い、参加を決意した。続きを読む(全109文字)
日本マスタートラスト信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンマスタートラストシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1985年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 724人 |
| 売上高 | 359億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 向原敏和 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号赤坂インターシティAIR |
| 電話番号 | 03-6833-3600 |
| URL | https://www.mastertrust.co.jp/ |
