就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アース製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アース製薬株式会社 報酬UP

【18卒】アース製薬の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3763 (2017/12/13公開)

アース製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アース製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京医科歯科大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

2017年度のものと2018年度の四季報を使って、この企業がどんな人材を求めているか・選考倍率・選考において聞かれることをしっかり調べ、入念に対策をした。さらに、作成した文章をエージェントや先輩など多数の方々に添削していただいてより完成度が高いものを作成できるように努めた。また、面接に関してもエージェントの方に、自己PRや学生時代頑張ったこと、志望動機などに関してアドバイスをいただき、ポイントを教わることで面接に対して十分準備をして臨んだ。面接で話すことを決め、なんども声に出して面接を想定して練習を重ねた。さらに、学校に就職支援課にも伺い、企業の情報を集めた。科学系の説明会にも積極的に足を運んだ。

志望動機

面接で実際に話したこの企業の「志望動機」は以下の通りです。
私は、これまで研究室で学んできた有機化学の専門性を活かし、化学製品の物作りを通して人々の健康に貢献したいと考え貴社を志望致しました。アースジェットを始めとして様々な事業に渡り、人々の生活を快適にする製品作りを精力的に行なっている貴社で、幅広い領域の製品の開発に携わりたいと考えています。具体的には現在タイや中国を中心に展開しているグローバル事業をさらに活発に行い、国内だけではなく海外でも「この製品のおかげで生活が快適になった」といわれるような製品を開発したいと考えています。ぜひ貴社に入社し、人々を幸せにする製品作りに挑戦していきたいです。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

筆記試験では高校レベルの化学の知識が試されるがこれは教科書レベルがわかれば十分対応できる。最低限の学力と面接できちんと応えられるかポイントである。

面接の雰囲気

割と緊迫した雰囲気だった。
筆記試験と同時並行で面接が行われたので、落ち着かなかった。
自信が発言していない時でも評価されている雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったこと

私が大学院に入学してから最も力を入れたのは、異なるバックグラウンドを持つ同期と
コミュニケーションを円滑に行うことです。研究室の同期は五人の内三人が留学生で、
使用言語も異なり、はじめは意思疎通が難しくとても苦労しました。そこで、私は常に
相手の考えを汲み、相手が今どのような状況でどこまで理解しているのかを意識しまし
た。理解度に応じて必要があればジェスチャーを用いたり、ホワイトボードに書くなど
をしながら伝達することを心がけました。また、頻繁にディスカッションを行うこと
で、お互いの研究や、学校生活における進捗状況がわかりました。その結果、同期全員
が問題なく研究を進めることができ、学会に参加できるほどの結果を出すことができま
した。この経験を通じて、相手の置かれている状況を鑑みながら行動することで他人を
気遣い、共に成長していく大切さを学びました。

研究概要を教えてください

複雑な中員環化合物は創薬化学において有用な化合物群であるにも関わらず、繊細な官能基の導入や合成が難しく、精力的に研究されている。これに対して、私は高度に歪んで
反応性が高い活性種であるシクロヘプチンに着目し、中員環の簡便合成法の開発に着手した。また、シクロヘプチン前駆体に対してGrignard反応剤を作用させることで、無触媒でカルボマグネシウム化が効率よく進行することを明らかにした。本手法を用いて、様々な求核剤および求電子剤を導入することで、多様性に富んだ複雑な中員環化合物を簡便に合成することに成功した。今後は、生物活性が期待される化合物群に適用し、化合物ライブラリーに登録することで、全国の研究者が必要に応じて利用できると期待している。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では、自身のことをしっかり言葉で簡潔に伝えられるかがポイントです。
緊迫した雰囲気なので雰囲気に飲まれないようにすることも重要です。

面接の雰囲気

一次面接よりもさらに緊迫した雰囲気だった。部屋に入る時から部屋を出るときまで常に評価されているという感じがした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを活かすことで、当社にどのような貢献ができると考えますか? ご自身の強みとあわせてご記入ください。

私の強みは困難があっても課題を発見し、解決へと導けることです。学部4年から現在の有機化学の研究に従事しましたが合成技術が求められる、先行研究がほとんどない等が原因で研究が滞っていました。そこで私は実験成果を出す方法を模索し、最終的に以下の3つの方法を行いました。まず1つ目は、他の人が数日に1回だった助教とのディスカッションを1日に何回も行うことで、1日14時間の限られた時間の中で実験結果を出すことを考えました。さらに知識不足のために実験効率が下がっていると考え、2つ目として、知識を拡充させるために座学の時間を確保しました。最後に1日の終わりに、計画と実際の行動のすり合わせを行い、問題点や課題を明確にし、具体的にいかに改善するかを考えました。これら3つのディスカッション、座学、振り返りのサイクルを継続的に行うことで、修士1年までに4度の学会発表ができるほど結果を出すことができました。

現在、研究しているテーマ(卒論)について説明してください。

複雑な中員環化合物は創薬化学において有用な化合物群であるにも関わらず、繊細な官能基の導入や合成が難しく、精力的に研究されている。これに対して、私は高度に歪んだ活性種であるシクロヘプチンに着目し、簡便合成法の開発に着手した。そこで簡便に合成できる前駆体に対して1,3双極子存在下、Grignard反応剤を作用させることでシクロヘプチン類が効率よく発生し、縮環式中員環を合成する手法を開発した。さらに、発生したシクロヘプチン前駆体に対してGrignard反応剤を作用させることで、無触媒でカルボマグネシウム化が効率よく進行することを明らかにした。本手法を用いて、様々な求核剤および求電子剤を導入することで、多様性に富んだ複雑な中員環化合物を簡便に合成することに成功した。今後は、生物活性が期待される化合物群に適用し、化合物ライブラリーに登録することで、全国の研究者が必要に応じて利用できると期待している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アース製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アース製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アース製薬株式会社
フリガナ アースセイヤク
設立日 1925年8月
資本金 98億9500万円
従業員数 4,788人
売上高 1583億4400万円
決算月 12月
代表者 川端克宜
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目12番地1
電話番号 03-5207-7451
URL https://corp.earth.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132387

アース製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。